アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした失敗で落ち込み始め、空元気で日常生活を送っていると
徐々に慢性的な体のだるさ精神の不安定につながり日常生活に支障をきたし始めます。

この性格、症状がもとで学校は中退や不登校、仕事は転々としてきて
現在は何とかパートで3カ月程続いています。高校は何とか卒業しています。
昔の、家で半寝たきりのような状態に戻りたくはなく今の生活に必死にしがみついています。
かかりつけの精神科では向精神薬を処方されています。

食欲も徐々になくなってきて去年より体重も5キロ強減っています。
過食、拒食気味だった時期もやっと乗り越えられたと思っていたのですが
ダイエットをしているわけでもないのに食べ物を体が受け付けません。
障害があるわけでもなく成人もしているので自活していきたいです。
どうすれば現状を変えられるのか精神科以外でも意見が聞けたらと思い質問しました。

A 回答 (6件)

私は心の不調と体の不調で冬から春にかけて7キロ痩せました。

相談者様と同じで精神科では抗不安薬で片付けられます。私がいろいろ調べた中では、機能性胃腸障害、慢性疲労症候群、自律神経失調症とか。病院行くとしたら消化器内科なのですが、心やストレスが原因の場合、検査をひと通り行って異常がないと証明されてはじめて上記の診断がつくので、食パン1枚食べただけで苦しくなる私が胃カメラやバリウムに耐えられるはずもなく、未だに胃腸の病院に行っていません。慢性疲労症候群は認知度の低い病気ですので扱っている病院が限られています。過去のような悪い状態になりたくないというお気持ちはすごくわかりますが、その想いがまた自分へのストレスとなって悪循環になっても困ります。心屋さんじゃないけれど、寝たきりで何もできない自分を許し愛せるようになると気が楽になるのかなぁと思います。日本社会に受け入れられるような社会人を目指すのではなく、それはひとまず置いて、好きなことや楽しいことをやられてはいかがでしょうか。このときに後ろめたさを感じなくて大丈夫ですよ。チャンスがあればそれが仕事になる場合もあります。弱さを知っているあなただからこそできることがあると思います。まずは充電してください。申し遅れましたが私は医師ではなく病歴13年の患者です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
医学的な面だけでなく、色んな考えをのぞけたらなと思い質問しました。
寝転がってパソコンばかりしている自分に嫌気がさします。

mdi気質なんでしょう、、、

規則正しい生活と、栄養、、、軽い運動、ウォーキング、一時間、

通院、服用をして行くことしかないでしょう。

今の生活をしっかり、守り続けること、あと、日記をつけるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

mdi気質とは初めて聞く単語ですね!
検索はしてみましたがどういった意味なのでしょうか。
そうですね。今を大事にしたいです。

私は経験者です、

夏の暑いとき、体がだるく、疲労感が強く、精神的に苦痛を感じ、肩他に痛みのあり体力がすごく衰え苦痛だった時がありました。

疲労は何科がいいのか探してみたところ、心療内科に行くのがよさそうだと思いました。
で、心療内科に行ったところ。うつ病と診断されました。

私はネットで調べたところ、うつ病の原因は首のこりにある、と学びました。

ユーチューブで調べて、首こり体操、肩こり体操、肩甲骨ストレッチ、肩ストレッチ、、腰痛体操、ストレッチ、、、など
を行ったところ3日で回復しました。
心療内科で薬を貰いましたが、1日1回飲むくすりですが、2回飲んだだけです。その後はくすりを飲むと気分が悪くなるので、飲むのをやめました。

あなたにお勧めします。首肩腰のこりを取る体操をやってみて下さい。ユーチューブで調べて、探して、、、
マッサージや整体に行くのもいいと思いますよ。
軽い運動、散歩、ラジオ体操をするのもいいと思いますよ。

私は、首肩腰のこりを取る体操が効果がありました、体操は毎日行っています。現在体調は良好です。

朝起きた時、体の痛いところはありませんか。首肩のこりを取ると疲労倦怠感体のだるさが取れると思います。

経験からうつ病」の症状は首肩等 のこりによる血行不良が多くの原因だと思います。

このような体操をやってみて下さい

参考、ネット検索で、・・、うつは首こりが原因
    • 0
この回答へのお礼

通院先の医師にも家の中でもできる軽い運動をと言われていましたので、私の場合は筋トレ職人というサイトを参考にさせてもらっていました。
首や肩が重要なのですね。

自分の好きな色の壁色に変えてみるとか部屋のレイアウトをしてみるとかは重要だと思います。

• 0
この回答へのお礼

調子のいい時は気分転換にそういったことを試して、楽しい時間を過ごしていました。
確かにいい息抜きで重要かもしれませんね。
皆さんのおかげで今は睡眠をとって少しでも体を休めようと穏やかなな気持ちにになってきました。

1のかたのおっしやる通りです。

今の医師にご不満でしたら、セカンドオピニオンを求めるという手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

主治医は信頼しているつもりですが迷っています。

こんにちは。

最初に、私は医師ではありませんよ。
医師は無償でこのような質問に答えることはありません。
なぜなら、それで生計を立てているからです。

専門知識をただで提供することは、資本主義社会では例外中の例外です。
なにより、「ただ」で手に入れた情報には確かである確証も責任も伴いません。

お分かりいただけましたか?

通院されるのが最も有効で、二度手間にならずに済みますが、
それが困難な状況でしたら【有料】のサイトで医師の見解をお聞きになってくださいね。

http://health.yahoo.co.jp/soudan/

お大事に(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

お大事にという一言で少し心が軽くなった気がします。