アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの管理人がのぞき趣味で気味が悪くどうしたらいいかアドバイスをおしえてください

証拠写真などを送ればいいでしょうと思いますがその後のことを思うと怖いのでやめました

私のところだけがピンポイントになっています

被害妄想とかは排除です その管理人は男の癖におしゃべりでうそつきで掃除してる態度で覗き見や
大きな補聴器でベランダ側や玄関をぴったりつけて長く滞在しています
カメラがついたので少しは効き目がありましたが そのような管理人のためトラウマかなにか恐怖心がついてしまいました

当然最初に管理会社に相談しました たしかにおしゃべりとは聞いているそうです
でも交代はありませんでした
10年近くいるらしいのですが75所帯のすべての行動や異常に知ることが仕事?とずれている考えで困っています

私は理事会役人に順番でその管理人と会う羽目になってるので具合悪くなってしまいます
医師の診断書のようなものを管理会社に送付したらどうなりますか?
それも怖くてしたくないです なのでいいアイデアがあればおしえてください
おねがいします

A 回答 (4件)

今のままでは、所詮あなた一人が、ごちゃごちゃ言っているだけになります。



先ずは、あなたがここにかかれている状況の証拠になる写真や動画を集めてください。
おしゃべりはどうしようもないので、つかれた「うそ」の内容を記録してください。

それを理事会でこのような目に遭っているが、みなさんはどうですか?と聞いてみてください。
これをもとに理事会として、管理人の変更を管理会社へ申し出てほしいと、お願いしてみてはいかがですか。
理事会から管理会社に申し出があれば、管理会社も動く可能性はあるでしょう。
他の回答者様がかかれていますが、管理会社の対応が悪ければ管理会社ごと変えるのも手ですよね。

あなた個人で動いても、なかなか相手にはしてもらえないと思います。
マンション全体の総意として、管理人の変更を申し出る方が有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくなるといずらくなりますから踏み出せないのであります
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 13:19

管理会社に相談するのではなく、貴方が役員をやっている「理事会」に諮り、理事会として、管理員交代を管理会社に申し入れれば良い。

管理会社自体の変更ではないので、総会決定は必要ない。

交代を拒否した時は、その期の契約(一年毎)満了を持って管理委託契約打ち切り、管理会社変更を突きつければ良い。

証拠写真など要らない。貴方が管理組合理事会の役員であり、そういう役員の発言であることが何よりの証拠であるべき。証拠が必要と思っているということは、貴方が理事会内で信用されておらず、浮いていることの証。寧ろ、そういうことの方が問題。

あるいは、会計担当役員で、自主会計口座(通帳)を預かっていて、金銭のやりとりなど、管理員との接触を強いられているのでしょうが、そうなると、通帳の妙な流出を防止する為にも、誰かに、動向監視を頼まれている可能性もある。管理組合の通帳を持ったまま、夜逃げしちゃう人、居るかも知れませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力つよいアドバイスまことにありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 13:17

お早うございます。


管理会社にもう一度話して最寄りの警察署の生活安全課に相談に行こうと思いますと少し強硬手段を匂わせて、それでも対応してくれないのなら安全課に相談されればいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりいきにくいのでつらいですありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 13:18

>>証拠写真などを送ればいいでしょうと思いますがその後のことを思うと怖いのでやめました



「のぞき」に限りませんが、それを止めさせるアクションをとれば、犯人や周囲からの報復の可能性は、この世の中に生きている限りゼロになりません。
たとえば、本屋さんで、中学生がマンガを万引きし、証拠のビデオや現物の本もあって、店主により警察に連絡され、署員が中学生を連行しようとしたら、逃げ出した。そして、彼は、踏切内で電車に跳ねられて死亡したということがありました。
この結果、この書店には、「人殺し」と非難する電話やファックスが寄せられて、その書店は廃業してしまいました。

書店の万引き被害は多いようです。それが原因で廃業するお店もあるようですから、万引きという窃盗犯を警察に突き出すのは当然です。が、このように、その犯罪を告発することで、自分に被害が戻ってくることをゼロにはできません。「出所後にお礼参りしてぶっつぶしてやる!」と裁判所で叫ぶ犯罪者もいます。そして、米国のように「証人保護プログラム」なんて制度は日本にはありません。日本の警察は犯罪が起きる可能性が高まるまで、何もしてくれません。

海外をみれば、自分の身内が殺されても、犯罪組織の報復が怖いから、犯人が分かっていても警察に教えないって被害者がいます。日本でも、昔のTVドラマで、暴力団犯罪を追いかける新聞記者が、報復を恐れる被害者から情報が得られないという話があったと思います。

ですので、報復が怖いと思うなら、現状維持で、泣き寝入りするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
怖い世の中ですから  泣きます

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています