電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
タイトルの件で力を貸してください(T_T)

友人の話なのですが、半年前に吸収合併があり、大きく会社の制度が変わったらしく
残業代が出ず、給与もだいぶ少なくなり将来的に不安があったようです。(A会社)

そんな折、B会社から来て欲しいとの話があったらしく、転職を決めたのですが・・・
A会社で資格取得の途中だったようで・・・。

その資格は会社持ちで3日程の受講をし、1回目の試験を受け、
3ヶ月後に2回目の試験を受けるというもので、現在は1回目と2回目の試験の途中です。

辞めるならその3日間の受講料を返金しろ。と言われています。

ちなみに受講は6月で、退職の旨を伝えたのは9月です。
もちろん受講の時にA会社を辞める気持ちは無く、資格取得を目指していました。

金額にして3万5千円程ですが、これを支払ってしまうとその他に受けたセミナー代等も返金を求められるのでは・・・という心配もあります。

資格取得にかかった料金、返金しなくてはいけないのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

> 残業代が出ず、給与もだいぶ少なくなり

この辺に対して、しっかり支払いを請求したり、賃金や待遇の改善、将来の事業計画の説明を求めるなんかすれば、会社の方から退職してくれって話になるような気もしますが…。

> 資格取得にかかった料金、返金しなくてはいけないのでしょうか・・?

会社の都合での研修なんかの場合には、基本的には返還する必要は無いです。
その資格の内容が、業務とは直接関係なく、本人の希望による部分が大きいとかなら別ですが、それでも責任の割合に応じて数割程度とかって話になるように思います。

労使トラブルQ&A-研修費用の返還について-
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburu …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

残業代の支払いの請求もしたのですが、経理に言って・・支店長に言って・・と
たらい回しになるだけで改善は無かったみたいです。(^_^;)

URLすごく参考になりました!!
ありがとうございました!!

業務命令による受講の場合は、その時間も賃金対象です。

残業代未払いも違法行為ですから、10倍くらい請求してやればいいです。弁護士立てて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!!

休日出勤も給与について無いみたいなんで、
本当、請求できたらいいんですけど・・(^_^;)

ありがとうございました!!