プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007年の中型免許導入で、旧普通免許の所持者は、自動的に8t限定中型免許に変更になりましたが、
上位免許を取得してそれが失効したら、以前の免許よりも扱いが不利になるという扱いが、 不合理であることは明白。
旧普通免許が限定中型免許に自動的に変更になったのは、既得権保護のためでそれは一定の合理性があるが、 その限定中型免許を持っていた人がより上位の免許を取得した場合に既得権を消滅させる理由がない。
現在の取り扱いを正当化しようとするなら、限定中型免許に自動変更する際に全員に深視力検査を義務付けるか、あるいは8t限定中型免許に変更を希望する者には深視力検査を義務付けるようにしていないと辻褄が合わなと思います。

なぜこのような扱いになっているでしょうか?また、みなさんはどう思いますか

A 回答 (10件)

http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/tyumen/home.html
Q9より
>大型免許の更新時に「深視力」の適性検査で不合格となった場合は、
>深視力のない「8トン限定中型免許(旧普通免許)」で更新することができます。

とありますので

>上位免許を取得してそれが失効したら、以前の免許よりも扱いが不利になる
ならないようですが。

この回答への補足

中型免許新設以前に、既に上位免許である大型免許を取得していた場合は、深視力検査で不合格になっても、8t限定中型免許が残ります。

補足日時:2013/09/11 16:46
    • good
    • 0

要するに、旧制度の普通免許(中型限定)+旧制度の大型の人は、旧制度の大型が失効しても、旧制度の普通免許(中型限定)が残ります。

これらの人は今も旧制度の中にいるのです。

しかし旧制度の普通免許(中型限定)の人が、新制度の大型を取得、あるいは限定解除(新制度の中型に切り替え)すると、新制度の大型を取得(あるいは、限定解除)した段階で、旧制度の普通免許が失効して、新制度の普通免許+新制度の大型(中型)という扱いになります。
自ら望んで新制度に移行したと見做されるようです。
よって新制度の大型が失効すると、新制度の普通免許になるのです。

まあ私も新旧の制度の混合を認めてもいいのにと不満ですが!
    • good
    • 0

要するに、旧制度の普通免許(中型限定)+旧制度の大型の人は、旧制度の大型が失効しても、旧制度の普通免許(中型限定)が残ります。

これらの人は今も旧制度の中にいるのです。

しかし旧制度の普通免許(中型限定)の人が、新制度の大型を取得、あるいは限定解除(新制度の中型に切り替え)すると、新制度の大型を取得(あるいは、限定解除)した段階で、旧制度の普通免許が失効して、新制度の普通免許+新制度の大型(中型)という扱いになります。
自ら望んで新制度に移行したと見做されるようです。
よって新制度の大型が失効すると、新制度の普通免許になるのです。

まあ私も新旧の制度の混合を認めてもいいのにと不満ですが!
    • good
    • 1

私は普通車と大型をかなり前にとりましたが


説明では大型が駄目な場合でも8t限定になると聞いていました。

でも19年6月2日以降に大方を取得した場合は・・・
更新できないと新普通免許になるんですね。
驚きです。

でも、平成16年6月9日公布で周知期間が約3年あります。
そこで平成19年6月2日以降に大型を取った場合は
既得権が消滅する旨が書いてありますので・・・
致し方ないかと・・・

法律の変更には、どこかで損得が生まれます。
損しないように自分自身で調べて
平成19年6月2日までに大型を取得しておかないと・・・

この回答への補足

法律の変更・適用はどこかで線引きをしないといけないのはその通りだと思います。

今回の場合、そもそも線引きが必要な事例なのでしょうか?
8t限定中型所持者が限定解除をするなり大型を取得するなりしたということは、それ以前に8t限定中型は所持していたということだから、仮に大型や中型の深視力検査に落ちたとしても、そのまま8t限定中型免許を認めたほうが公平だし不都合もないのではないかと考えています。
おそらく、行政の事務処理上の都合という理由なのではないでしょうか。

補足日時:2013/09/11 21:27
    • good
    • 1

8tって総重量ですよ、積載量は5トン以下ですから、以前普通免許で乗れた4トントラックです。


4トントラックで普通免許で運転していた人の仕事を道交法の都合で奪う訳に行かないから、8t限定としただけで、積載量5トン以上6.5トン未満の中型に乗れる訳ではありません。
警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

この回答への補足

免許証の表記が紛らわしいので間違う人もいるみたいですが、その通りですね。
その点は特に疑問はありません。

補足日時:2013/09/11 20:31
    • good
    • 0

No.2 3です。


だ・か・ら・
2007年?の改定以降に限定のつかない中型をとった人のことを言ってるの?
その場合は深視力で落ちれば普通免許でしょ。
だって、既得権ってないでしょ?
旧普通免許は積載量5トン未満までできたから、中型の一部が既得権と言えるけど
新規で中型とった場合は取った時点で深視力も免許の条件だから。

あと、中型8t車限定解除で限定なしの中型にした場合も更新時に深視力があり、
おちれば(新)普通免許になります。
これだけちょっと不合理だけど、いやなら限定解除じゃなくて大型取ればってことです。

で、
>>例えば、8t限定中型免許の人がこれから大型免許を取得したとして、その後の更新で深視力検査に合格しなかった場合、大型・中型が失効になるだけではなく、8t限定中型も失効して、普通免許になることです。
これが、中型免許導入以前に既に大型免許を取得していた人の場合、大型・中型が失効しても8t限定中型免許が残るのですよ。>>

そんなこと言ってたら改定なんてできないし、原則今持ってる人が損しないようになっているし
それを既得権と云うんです。
昭和30年代に小型四輪持ってた人は格上げ格上げで大型二種です。
不公平だって言ったってしょうがないでしょ。

この回答への補足

あのさ、あなた自身が、
「あと中型8t車限定解除で限定なしの中型にした場合も更新時に深視力があり、
おちれば(新)普通免許になります。
これだけちょっと不合理だけど、」って言っているけど。

限定解除して中型免許になった人が、深視力検査に落ちて普通免許になるのは不合理なのに、
より上位の大型免許を取得した人が、同じく深視力検査に落ちて普通免許になるのは不合理じゃないの?
そのバランス感覚すごいね。

補足日時:2013/09/11 17:57
    • good
    • 1

>8t限定中型免許の人がこれから大型免許を取得したとして、


>その後の更新で深視力検査に合格しなかった場合、大型・中型が失効になるだけではなく、
>8t限定中型も失効して、普通免許になることです。


なりませんって。No.1の回答見ました?そのリンク先も確認しました?
8t限定中型で更新できます。

この回答への補足

あなたが貼ってくれたリンクの、Q9のアンサーの(1)を見てください。

大型免許の取得年月日によって異なります。
(1) 平成19年6月2日以降に新大型免許を取得した方は、「8トン限定中型免許」(従来から所持していた旧普通免許)の条件が解除され、限定のない「中型免許」を受けることとなります。この方が、新大型免許の更新時に「深視力」の適性検査に不合格になると、深視力の科目のある中型免許の適性検査についても更新することはできません。従って、Q5のAと同様に「車両総重量5トン未満」の新普通免許になってしまいます。
(2) 平成19年6月1日以前に大型免許を取得している方(旧普通免許と旧大型免許所持者)は、平成19年6月2日以降は「8トン限定中型免許」と大型免許を所持しているとみなされます。
そのため、大型免許の更新時に「深視力」の適性検査で不合格となった場合は、深視力のない「8トン限定中型免許(旧普通免許)」で更新することができます。

補足日時:2013/09/11 17:48
    • good
    • 0

>中型も大型も更新条件は同じ全くですよ(深視力も含めて)


中型8トン限定の更新には深視力は必要ないです。
http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutu …

>既得権を消滅させる理由がない。
消滅させる既得権というのが無いのですが。何を指してます?

この回答への補足

限定ではない中型のことです。

例えば、8t限定中型免許の人がこれから大型免許を取得したとして、その後の更新で深視力検査に合格しなかった場合、大型・中型が失効になるだけではなく、8t限定中型も失効して、普通免許になることです。
これが、中型免許導入以前に既に大型免許を取得していた人の場合、大型・中型が失効しても8t限定中型免許が残るのですよ。

補足日時:2013/09/11 17:29
    • good
    • 0

No2です


中型免許で上位の免許をとっても、中型は残ると言っているのです。
その状態で上位の免許を深視力等で失っても中型は残るので、何にも不利になりません。

この回答への補足

中型も大型も更新条件は同じ全くですよ(深視力も含めて)

補足日時:2013/09/11 17:05
    • good
    • 0

そうなってないでしょ?


元々大型だった私は大型と中型がついていて中型は8tに限るになっている。
ご心配のような事態が起きないようにそうしてるので、
上位免許を取った場合も中型は消滅しないですよ。

この回答への補足

中型免許新設以前に、既に上位免許である大型免許を取得していた場合は、深視力検査で不合格になっても、8t限定中型免許が残ります。

補足日時:2013/09/11 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!