プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンからエプソンのプリンタに買い換えたのですが、キャノンで使用していたCD用画像がエプソンプリンタ上に読み込めないのです。
このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>キャノンで使用していたCD用画像

これは、配布されている素材画像(*.jpgなど)のことを指しているのではなく、
キヤノンのプリンタユーザーに提供されている
CDレーベル印刷ソフト(らくちんCD....とかMyImageGardenなど)で
作成・加工済みのデータのことを指していませんか?
そうであれば、配置や文字の情報を含んだ、
それぞれのソフトの独自形式ですから読めません。
(これはCDレーベル印刷に限った話ではありません。
互換性があるファイル形式であればいいのですが...)

パソコン上に一旦ダウンロードした状態が残っていればそれを、
無ければ、素材配布元のサイトに行って再度素材をダウンロードして、
Epson PRINT CDに読み込んで、
再度レイアウトして作り直す必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様のおかげで大変勉強になりました。

> CD用画像を他社プリンタで読み込むには

プリンタブルのCD-Rなどにダイレクトプリントするための画像と思います。
キャノンですと、「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」あたりで作成~保存した画像と思います。

これらの独自のファイル形式で保存されているファイルは、通常、他社の同種のソフトでは読み込めません。
(例外的に、はがきソフトでは他社の住所録を変換して取り込める場合があります。)

他社のCDダイレクトプリント用のソフトでは読み込めませんので、下記URLのページのようなソフトを使うと表示できる可能性がありますが、エプソンのプリンター付属のソフトで読み込みできるようになるかは、残念ながら知りません。
(変換ソフトではありませんので可能性は低いと思います。)

ご参考まで。

「ファイル拡張子 CLDとは?」
http://www.solvusoft.com/ja/file-extensions/file …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のソフトなのです。
ものは試しに可能かどうか試して見ます。
ありがとうございました。

キャノンで使用していたCD用画像を一旦PCに取り込み(デスクトップやドキュメントのピクチャフォルダ)画像ソフト(ビューワー、編集ソフト、内蔵のペイント)で読み込み、エプソンのプリンタで印刷

CDはファイナライズしていないと他の機器では読み込みません。
なお、プリンタにはCD読み込み機能はありません(パソコンを介します)
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
さっそくのアドバイスありがとうございました。すぐ試してみます。