アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

先日実家の庭から10円玉のたくさん入った瓶が見つかりました。ざっと数えても50万円はあるかと思います。

でも、とても汚く、錆びていました。一応レモン汁+塩などで綺麗にし、天日干しして某銀行に持って行きました。

すると、汚いのでもっと綺麗にして下さい。入金になりますが今日は忙しいので後日来て下さい。と言われました。
主人がいつ持ってきたらいいか?と聞くと、また・・・手作業になるのでこのままでは数えられない。もっと漂白剤などに付けて綺麗にしてから持ってきて下さい。と言われたらしく、家に帰って漂白剤に漬けました。当たり前なのですが真っ黒になりました。

洗っても綺麗になるどころか真っ黒・・・・。銀行員のこの発言に少し私は腹立ちを覚えました。

今後どのようにしたらいいのでしょう。銀行員は責任をとってくれるでしょうか?
いい対処方などありましたら教えて下さい。

手数料がかかってもかまいません。

A 回答 (16件中1~10件)

あきらかに銀行側の態度が悪いですね。

きれいにしてしてこい、だなんて。
本来なら汚くても硬貨と認識できれば受け取るべきです。

ところで、どのようにお願いしたのでしょう?
両替ですか?
口座のある銀行に通帳を持って行って「預金」したらどうでしょうか?

また、今は新年度でいろいろ忙しい時期でもありますので
お急ぎでないなら、もう少し待って GW 明けくらいに持って行かれてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
以前、両替では無理だと言われたので、通帳に入れて下さいとお願いしました。

そして、何度も洗ってもう限界と言うところまで綺麗にしたのです・・・・。(緑色のサビが全体だったのが持って行くときには隅の方が緑色くらい)
でも、一度錆びた硬貨なのでなんだか普通の10円とは違うのです・・・。それがいけないと言われたのだとは思います。

もう一度GW明けにいろいろな銀行にトライしてみます。有り難うございました。

お怒りはごもっともです。

しかし、実は「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」というものがあるんです。
その第七条は「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。 」となっています。
つまり、21枚以上の硬貨は受け取りを拒否できるのです。
ですから銀行員の態度はともかく、やったことは間違いではありません。

なお、当然のことながら、お札のほうは上限をさだめられていないので、1,000円札を何枚出そうが通用力はあります。
    • 0

私も沢山の硬貨を発見し、郵便局に持っていったところ、大変嫌な顔をされた経験があります。

次の時に、また郵便局に行くのは嫌だったので、銀行のATM(硬貨OKの)に持っていきました。
人知れずそこでジャラジャラ預金しました。
錆びた物はATMが受け付けるかわかりませんが、可能な物だけでも入れてしまったらいかがでしょうか?
で、はじかれた物は再度クリーニングして挑戦するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も銀行の前に郵便局に行きました。
そのときは職員同士の会話で「お客様が洗浄してきてくれたので何とかなりませんかね?」などと相談してくれていました。
で、「U○J銀行ならできるのでは?」となり
銀行に行ったのです。

ATMですか、いちどやってみます。ご親切に有り難うございます。

対応をされた銀行員の態度にはなんとも残念ですね。

お店などで非常識な量の硬貨の受け取りは拒否できても
銀行では受け取りの拒否はできなかったはずです。

が、あまりにも汚い状態の硬貨をお渡しするもの
一般常識としてどうかと思いますよ<それでも受け取り拒否の権利は銀行にはないはずですが。

>>「今後どのようにしたらいいのでしょう。銀行員は責任をとってくれるでしょうか? 」
どんな責任をあなたは対応された銀行員ののぞまれているのでしょうか?

・拒否権がない事をその銀行に言うか、銀行を変えてみるのも手かと、、、

この回答への補足

銀行員の方に悪いと思ったので自分で出来る範囲綺麗にしたんです。
ネットで調べて、10円の錆びをとる方法などを試し、何度も洗い天日で干して乾かしました。
なので、手で触っても泥、錆びなどはつきません。
あくまで見た目が汚いだけでした。

• 0

銀行員に限らず、「客商売」を生業としている企業の社員

教育が全くなっていないのは事実です。
一昔前ならOL達に対してどの企業も、見習いなさい!
と言って「丸の内OL」の実態を見学に行ったりしたものです。
昨今、何処を見ても首をかしげることばかり。

ただ、私なら50万もの大金でしかも全て10円玉となれば
預金しに行く前に電話で、「このような場合」どうしたら良い
かを聞いてからにします。
極端な話、1億円「引き出す」場合も同様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が足りなかったのですが、持っていったのはバケツ2杯程度です。じぶんで洗うのは結構大変でわたしにはこれだけで限界でした(^^ゞ

そうですね、一度電話して行けばよかったですね。
反省です・・・。

お金を扱う仕事の人が10円も立派な、お金です。

「汚い」発言は、許せませんね。振込み等の手続きもあるでしょうが、すぐに私なら解約します。
一応、洗って持っていかれたなら、なお更です。硬貨にまだ錆などの汚れが付着していて、数える機械に
詰まる可能性もあるでしょうがまた、5飛び(5日/10日/15日・・・・)のお金が動く日でも、重いのに後日の発言は、
銀行員とは、思えないです。50万の入金は、銀行には、美味しいハズですが。
私も、3年に1回は、ビン貯金を持っていき、預けてきます。銀行員さんは、取りに行きますよと言ってくれます。4万位ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行員の方の対応も忙しい中のことなのでしょうがないとも思いますが、どうしても銀行の方の言われるとおりに漂白剤で洗浄したら黒くなってしまった事を伝えたときの対応にげんなり・・・・。

説明不足だったのですが、瓶から出てきた一部(バケツ2杯)を持って行きました。

でも、ここで少し話をきいてもらえて良かったです。
有り難うございました。

預金窓口ではなくて、2階に両替や外貨の窓口があるくらいの支店(私が行ったのは新宿の駅前と渋谷の駅前でした)で、2階の窓口に行くと機械で数えてくれるのですぐ出来ましたよ(20分くらいはしょうがないですよね)

配達局か土日の受付窓口がある局ならやはり機械で数えてくれます(土日にはやってくれません 郵便局のグレードの話です)。郵便局で口座を持っているなら郵便局もオススメです。

最寄の支店・局に”どこに行けば数えてくれるか”を聞くと教えてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてからじょないと駄目ですね・・・やっぱり。

郵便局は対応はよかったもののお断りされました。
で紹介(提案)されたのが某銀行だったのです。

すぐには出来ないこともわかっていて、いつならいいですか?と何度きいても、もっと綺麗にしか言えない銀行員。指示通りの対処で余計に汚くなってしまった事のすみませんも言えない・・・。
間違いも認めてくれないなんてなんて冷たいのだろうと思いました。

でも、私にも事前に確認しなければいけなかったのですね。反省です。

有り難うございました。

No2です。

私は銀行員ではありませんし、別に銀行の肩を持つ訳ではありませんが・・・。

「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」により、20枚を超える貨幣は受け取りを拒否することができることはすでに書いたとおりですが、もう一つ付け加えますと、同法第九条には「貨幣で、その模様の認識が困難なものまたは著しく量目が減少したものは、無効とする。」という規定もあるんです。

ですから、長い間地中に埋まっていた貨幣がどの程度の毀損状況かわかりませんが、無責任に「受け取りの拒否などできないはず」「銀行員がなっていない」などとあまり感情的になられないことをおすすめします。

忙しい時期に機械で数えられないような汚い毀損した10円玉5万枚以上(50万円以上なんでしょ?)も持ち込まれた銀行の立場も少しは考えてみてください。

なお、では毀損した貨幣はどうすればよいのか?
同じくこの法では政府が手数料無しで交換してくれることになっています。銀行ではありません。

この回答への補足

わたしが腹立たしさを覚えたのは、漂白のことなんです。すぐに対処してほしいなどとは思ってはいません。
手数えになるであろう事も予測した上で2日かけて洗ったものを説明しても、綺麗にしてこいと言われた事に腹が立ったのです。そして、綺麗にした方法もお話した上で銀行職員(男の次長さんらしき人)に漂白剤を使って下さいと言われたのです。

で、黒くなってしまった事を伝えると、黒くなったのならばもう綺麗にはなりませんね。と言われ、何とも言えない気持ちになりました。

• 1

10円硬貨50万円ですか?10円硬貨4万円で20キロで

50万ですと250キロくらいになり一人では、到底持ち運びが出来ません。500円硬貨等が大部分じゃないでしょうか。
なお色が変色しても無効にはなりません。
出来れば日銀の支店が、近くにありませんか発券課へ、電話して打ち合わせ行くと両替してくれます。
なおその際枚数が、多ければ1日にもち込む枚数が制限
される(お願いされる)場合もあります。
総枚数が問題となります。(金額より)
市内の銀行に持つ込むと、損貨扱いになり最終的には、
本部経由日銀へ持ち込むことになります。
日銀が、近くにない場合日常使用している銀行の支店へ電話して枚数を、お話して持ち込みの日時を、打ち合わせてから窓口へいって下さい。両替でなく入金で
ただ銀行員の対応は、感心しません。お客には親切に説明すべきです。

この回答への補足

すみません出てきたのは大きな瓶2つ、銀行に持って行ったのはバケツに2杯程度ですので5、6万円くらいかと思います。

少し感情的になり説明不足でした。
申し訳ありませんでした。

• 0

感情論はさておき理屈上は#8さんのおっしゃるとおりでしょう。

ここはひとまず冷静に・・・

どの程度の汚れかにもよりますが過度に汚れた硬貨は
「政府が交換」するのですが、では「政府って誰?」との疑問は残ります。

直接対応してくれるのは日本銀行の本支店です。銀行にも持ち込めますが、直接入金はできませんし、あくまで「日銀の代理として預かり、その判断に従う」ということです(別添URLご参照ください)。

日銀、銀行いずれに持ち込むにせよあらかじめ電話で対応につき確認した方が得策。

なお、補足ですが、
>ざっと数えても50万円はあるかと
10円硬貨は1枚約5gですので、50万円となると5x50000枚=250kgとなり、手で持って運ぶのはいささか困難です。金額的には最大その1/10程度かと思われます。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/money_f.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日銀ですか・・・・。無理そうですね・・・。
でも一度電話で問い合わせてみます。ありがとうございました。

少し感情的になり説明不足だったのですが、持ち込んだのはバケツ2杯ぶんでした。
綺麗に出来たのはそれだけです。全部綺麗に洗浄するには途方もない位の量です。

勉強になりました有り難うございました。