プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、来年の一月に結婚式をあげる友人からメールで招待を受け
その時は少し迷いましたが参加しますと返答をしました。
(正直年に1回くらいしか会わなく、
2次会に参加できたらいいなと思っていた相手だったので)


しかし、招待の連絡が『出席してほしいにゃ』ときて
そんなノリで招待してくることにびっくりしました。

しばらくは式には参加させてもらおうと思っていましたが、
先日、共通の男友達から『余興やるでしょ?』
と連絡がきて頼まれていなかったので『やらないよ』
と返事をしました。


その後式に出席する友人のSNS上で『〇〇、〇〇、〇〇余興ガンバロー』
という内容の書き込みがあり、結婚する友人から
『〇〇と〇〇にはまだいってな~い(笑)地元組だからいっか(笑)よろしくお願いしま~す(^_^)/』
と書き込みがありました。

その後、結婚する友人から改めてお願いなどはいっさいありません。

私の男友達と遊ぶときに誘ったことで出会った2人なので、
私が出会いのきっかけ?の為式に呼んでくれたのかな
とも思いましたが、
この一件があって以降正直式に参加したくなくなってしまいました。


人によって考え方は違うのは分かっています。
でもいくらなんでも失礼なんじゃないかと思ってしまって・・
SNS上でしかも自分からの投稿ではなく友人の投稿に書き込んでの
お願い
SNSに登録してあるけど開かなかったら分からないままだろうし


性格悪いかもしれませんが、招待状をもらう前の今のうちに
式の参加を断りたいと思っています。


ですが一度参加と伝えた式、我慢して結婚式&余興をするべきでしょうか?
今の時期に断った方がいいでしょうか?


御回答いただけますと助かります。

A 回答 (5件)

こんにちは



1年に1度ですよね?
特別仲が良くなければ、お断りしてもいいと思いますよ。

これからお付き合いが続くわけでもなく、嫌な気持ちのままお祝いに列席するのは
相手の方にも失礼になります。
と言っても、軽い方のようなので、そのようなことは気にしなさそうですね。

招待状が来てから、
「都合が悪くなったので申し訳ないけど欠席させていただきます」
理由は言えないということでいいのではないでしょうか?(仲良しではないようですし)

招待状が来る前に
「ごめん!どうしてもいけなくなりました」
これも理由は言わない。聞いてきたら、「ちょっと、色々あって」で済ましたほうがいいと思います。

これで自分の行為に気づくかどうかですが・・・。
「私が何か悪いこと言った?」と一言でもあれば、気分的に違うのではないですか?

それから、招待状が来てからだとお祝いはお渡ししないといけないので
その辺りも面倒に感じれば招待状の前にお断りしたほうが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の件で、自分性格が悪いんだなと落ち込んでいましたが気持ちが楽になりました。

招待状が来る前にお断りさせてもらいましたが、多分気付いてないようです。

でも今回の件ですっきりしました。多分今後こちらから連絡する事もないと思います

お礼日時:2013/09/27 15:26

今の段階なら式の料理やなんやらの予約も確定してないだろうから断ってもいいかと。



まぁ 外せない仕事の用事とか、家の法事だとか・・後々バレて問題にならないような言い訳を作れるなら、それもよいかと。


私も仲良い友達の式であっても、余興は面倒ではっきり言って嫌です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


式の出席を少し考えていた上での余興だったので余計に抵抗感がありました。

今回はお断りさせていただきました。

お礼日時:2013/09/27 15:29

出たくないなら出ないまで。



ただ、一回は出ると言ってしまった以上、わざわざ断る必要はないと思います。
そこまで大事で腹割って話せる友人でないなら。

とりあえず招待状がきたら、欠席で返答してまさか死ぬほど大事な用事が入ったので行けなくなった。すまん。ぐらいのメール送っといたらいいかと。
向こうが気分悪くして疎遠になったら万々歳じゃないですか。

招待状の前に余興の話が来たら、バッチリきっぱり断ろう。話の流れによっては招待状が来なくなってラッキーかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

招待状がきたらより断りにくいと思い、その前にお断りさせていただきました。

お礼日時:2013/09/27 15:27

どうしてもお断りするなら早いほうがいいでしょう。


親しき仲にも礼儀ありです。

「予定なんて、変わっちゃうんだ。おとなだもの」

ただし、言い訳も練っておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪いとは思ったのですが、どうしても行く気になれなかったので今回はお断りしました。

お礼日時:2013/09/27 15:22

そんな時は、親戚にお亡くなり頂く方法がベストでしょう。


若しくは、おじいちゃん(おばあちゃん)の容態が悪く、
1月の式には行けそうになくなった。
とか、方法は結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで結婚式は断ったことがありませんでしたが、
親戚関係の理由で今回断らせていただきました(>_<)

お礼日時:2013/09/27 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!