アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスのカナール・アンシェネと言う週刊誌が、東京電力福島第一原発の汚染水問題をやゆしたものとみられる風刺画を掲載し、物議を醸しています。菅官房長官は、抗議されたようですが、皆さんはどう思われるでしょうか?当方は、被災者には気の毒なのかも知れませんが、これが、世界から見た、今の日本ではないのか?と思っています。腕や足が3本ある奇形の力士が相撲をしている場面を描いた風刺画らしいのですが、当の カナール・アンシェネは、謝罪する気は無い、何を怒っているのかわからない、怒るべきは東京電力であると、至極真っ当な見解と思うのですが、やり過ぎなんでしょうかね?

A 回答 (8件)

これですね。

http://sankei.jp.msn.com/world/photos/130912/erp …

風刺画なんでやりすぎくらいで
ちょうどいいんでしょうけど。

今の日本でいうならば、
そっちがその気なら、倍返しだ
という感じですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半沢効果ですね。

汚染水24時間365日出っぱなしでは、現実問題、当たらずとも遠からずでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。着色はしますよね。でも、それだけの事態になっていると言う事ですね。

政府が反応するのは、そっちではないだろうと思います。

既にコントロール下にあるなんて、どこをどう取っていっているのでしょうかね?

オリンピック開催に浮かれるのは良いですが、資材不足から資材の高騰、北京オリンピックの時はそうでしてね。
職人不足、人件費の高騰も予想されます。

現実、入札が不調に終わるケースも増えているのに、オリンピックの為に復興を早めるのではなく。後回しになるような気がします。

最初、あの風刺画を観たとき、韓国の騒ぎと同じかな?と思ったのですが、日本政府や行政に対する風刺画としてみれば、的を得ているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やりすぎの風刺が出たら、抗議するのは当然なのですよ。

相手が抗議を受け入れないのも当然で、
最初からわかっているのです。

でも、抗議をしなかったら、どういうことになりますか?
風刺画を認めるということになります。
3本足の力士が出てくるかもしれないと認めたことになります。
なので、やりすぎに対しては、
抗議をするのが当たり前なのです。

同時に、これは、いわゆる奇形として生まれた方を
侮辱することにもなるのです。
欧米には、自分の障がいをオープンにして、笑い飛ばすという
風土がありますが、日本には、それがない。
なので、国内で話題になったからには、
抗議するのが当然なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。日本なら笑うのは良く無いくらいはわかっていますからね。誰に教わるとも無く。やっぱり土壌ですね。

放射能による被害が今後どのように出てくるかわかっていないことも多いので、いわゆる奇形児(出ないとは思うけどね)の影に怯えている人もそれなりにいます。

実際にはそれを恐れたがための結婚差別なんかも起こっていますから、被災地の人にとっては冗談じゃすまない話でしょう。

そもそも、未だに放射性物質を垂れ流しているのは東電であって国です。この風刺画は日本を哂ったつもりなんでしょうが、東電や国は別に傷つかない。実際に傷つけられているのは被災者ですよ。なんで被害者が今以上に傷つけられなきゃならないのか。
 この編集長は相手が違っていることに気がつかないんですかね。

それから、フランスなんぞに言われたかない、というのもあります。わざわざ地球の裏側で200回も核実験やって放射性物質バラ撒いたのはどこのどいつだよ、ということです。
 この編集長はポリネシアの新聞がこんなことを書いたらどう言うんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水爆等もありましたね。まぁフランス人云々あるんでしょうが、雑誌の編集長は、日本と言う枠組みでモノを言ってるんだと思います。擁護する気はありませんが、そう見えているのも確かなのではないでしょうか?

たかだか風刺画ごときに政府が抗議するなんて過剰反応しすぎにも程があると思います。

こういうものはスルーして悠然と構えていれば良いのです。

海外からの評価を常に気にし、悪口を書かれれば風刺画ごときの小さなものでも怒り狂って政府が抗議するなんて胆が小さすぎます。

まるで韓国のようだと思ってしまいました。
最近の日本人は韓国人化しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝染してしまったのでしょうか?朝鮮人特有と聞いたのですが?

まず理解しておくべき事実は、

(1)フランスは親日である。

(2)フランスは世界でも1、2の原発先進国である。

ということです。技術がない韓国が日本を皮肉っているのとはわけが違うと思います。気分を害した日本人も多いことは確かでしょうが、ここは諫言として今後の参考として真摯にうけたまわることが私は重要だと思います。

謝罪させてはいけません。フランスは親日です。そして、いさめてくれているのです。原発先進国として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。むしろフランスのような国と友好を深めるべきですね。

イヤなことを言われたら抗議して当たり前です。

私の知るフランス人は傲岸です。彼らに言い負けていたらダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。