アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、ひまわりネットワークというケーブルのインターネットサービスを利用しています。ルーターはBUFFALO製のBroad Stationです。今現在二つのパソコンを有線でつないで使用しているのですが、そこにもうひとつPlanex製のMZK MF300N2をつないで使用しようとすると、どの端末もネットにつながらなくなってしまいます。以前引っ越す前に契約していたフレッツ光の際に貸与されていたモデムとルーターの場合は問題なく使用することができていました。どこが駄目なのでしょうか。二台のパソコンを使う際にモデムにあたる端末とルーターの接続ケーブルをストレートからクロスケーブルに換えると使用できるようになったのですが、この場合もルーターとWifiを飛ばす機器の接続ケーブルをクロスケーブルにするのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケーブルモデム

-Broad Station
    -PC1
    -PC2
    -MZK MF300N2
      -無線LAN子機

という構成でしょうか?

この回答への補足

その構成で間違いありません。

• 0

BUFFALOのルーターのハブに無線LANルーターのMZK-MF300N2を接続すると、有線LANで接続されたパソコンからネットの接続ができなくなるということでしょうか。

モデムとルーターの接続ケーブルをストレートからクロスケーブルに換えると使用できるようになったということですが、通常ネットワーク機器の接続は、ストレートケーブルで行うはずです。
こちらとしては、クロスケーブルでネットが接続できることが疑問です。
クロスケーブルは、2台のパソコン同士をLANケーブルで接続して、データのやり取りをする際に用いるものです。

また、以前はフレッツ光で、今回はケールテレビのネットということですが、ネット接続に際し接続方式が変わると思われるので、ルーターの接続設定を変更しなければならないかと思いますが、その辺は確認されていますでしょうか。
フレッツの場合は、ネット接続にはPPPoE接続なのでプロバイダのIDとパスワードが必要ですが、ケーブルテレビのネットでは、IDとパスワードは使わずに接続するはずです。

また、MZK-MF300N2は、ルーターモードはなくてアクセスポイントモードで動作すべきです。
ルーターモードにするとBUFFALOのルーターの2台のルーターが働くことになるので、ダブルルーターの状態になって、無線LANでの接続で混乱をまねくことがあります。
MZK-MF300N2だと、オートモードで上部にルーターが確認できれば、自動でアクセスポイントモードに切り替わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クロスケーブルを使用したのは、最初ルーターの付属品のストレートケーブルでケーブルテレビのモデムに接続していたときは二台同時にネット接続をすることができずに、たまたまマンションに来ていたひまわりネットワークの職員さんに聞いたところ、クロスケーブルを使用しないと複数台同時に接続できないといわれたためです。今はAUTOモードで接続していますがアクセスポイントモードに切り替えて試してみます。