アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問が重複するかもしれませんが・・・妻がおそらくDVシェルターなる施設に入所しています。本日で16日目になり、当然のことですが一切の連絡が実家も含め有りません。シェルターなる施設は基本2週間の滞在と聞いています。またシェルターは非常に秘匿性が高く外部に所在地や中での生活状況などもなかなか漏洩しないものとも聞いています。
そこでシェルター入所経験者や(元)関係者様で支障のない範囲で結構ですのでお教えください。

1.16日目となりましたが、一次シェルターにまだ入所しているのでしょうか?
2.シェルターは地元のではなく、遠方のシェルターに入所するとも聞いていますが?
3.一時シェルターでの保護期間が経過したのちの保護された者の選択肢はいくつあるのですか?そしてその中身は?
4.シェルター内での「洗脳」されることはあるのですか?

日々、子供たちと妻が戻ってくることを祈っています。宜しくご回答お願いいたします。

A 回答 (8件)

(1)ないとは言い切れません


(2)そういう場合もあるのかもしれません
(3)ケースバイケースです。
(4)ご質問の意味が分かりませんが、宗教的な儀式のようなものはありません。

残念ですが、あなたと距離を置くためのシェルターです。
あなたに分からないようにするのは当然です。
そうやって居場所を割り出そうとする限り、家族が戻ってくる日は遠のいていきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tit6644さん、ご回答有難うございます。上から目線ではないことを前置きして、tit6644さんはどのような立場のかたでしょうか?入所経験者ですか?それともシェルター関係者のかたですか?他のサイトも含め、あまりにもいい加減な情報が散見され、困惑しています。私が加害者となるのでしょうが、妻の実家の義母も含め、家族(子供はおいていってます)一同、心労で倒れそうなのです。少しでも情報(妻の場合だけでなく、一般論でも結構なのです)を家族に伝えるためお聞きしているのです。某Yの知恵袋のようないい加減な情報、回答は結構です。gooならもっと真摯にお答え戴けるものと信じて、お願いしているところです。具体的な場所をお聞きしているわけではないのです。ご了承ください。

お礼日時:2013/09/15 20:02

DVシェルターは、皆さんご存知のとおり、被害者を保護する施設です。



加害者の中には、シェルターに乗り込んできて無理矢理連れ戻そうとする人もいます。
なので、こうした公の場でシェルターの情報を出すことは、今現在保護されている人やこれから保護されるかもしれない人たちを危険にさらす行為になります。


質問者様は、何を心配されているのでしょうか?
「洗脳」されて、奥様が戻って来なくなることですか?

シェルターに入所するということは、その時点で相当追い詰められて、相当の覚悟をして家を出たと思われます。
「洗脳」のあるなしにかかわらず、奥様が戻る可能性は低いように思います。

でも、もし戻って来てくれたら…
どうか暖かく迎え入れて、大切になさって下さいね。

お子さんたちのメンタル面も心配ですね。
あなたが動揺すると、お子さんたちの不安も増してしまうので、落ち着いてお子さんの気持ちを受け止めてあげて下さい。


最後に、家族が壊れるのは本当に辛いことです。
質問者様のご家族が、もう一度幸せな時を取り戻せるように願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

white-liliyさん、ご回答ありがとうございます。「洗脳」とは例えば

http://blog.goo.ne.jp/constanze-diamondo/e/1bcea …

http://sakura4987.exblog.jp/7090138

ほんの一例です。ネットですので真偽のほどは判りませんが、複数の情報元で同様の内容が見ることができたもので心配をしているものです。私は無理矢理連れ戻そうというつもりも場所を捜索することも考えていません。ただ、戻ってきて欲しいと思ってはいます。
私は確かに暴言を吐いてしまいました。再質問になってしまうのですが、シェルターなる施設は「今、保護しないと身体、生命に危険が及ぶかもしれない」場合に保護するのでは?暴言の場合にそのような判断をするのでしょうか?

お礼日時:2013/09/16 04:55

入所経験者でも関係者でもありませんが、知人のお嬢さんがシェルターに入っていました。



1. 夫に探される、見つけられるのを怖れ、早々に出てしまう方もいるようです。遠い県に移り、アルバイトをしながら格安の部屋を借りたり。
2. 近くのシェルターだと夫に見つかる可能性を怖れ、事前に調べて遠くのシェルター、ということも考えられます。
3. DVに詳しい専門のプロがアドバイスや今後のことについて相談を受けます。が、内容に関しては公表されないはずです。知恵を夫にしれてしまえば、シェルターの意味がありません。
4. 洗脳されるのではなく、洗脳を解くことはあると思います。ほとんどの被害者は夫に洗脳されているようなもので、本能がそれを拒み、心身が破綻していたり、夫への恐怖のあまり、戻ろうとする人も多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

darlingpapaさん、丁寧なご回答有難うございます。今日で18日目になります。再質問になってしまうのですが、言葉の暴力のみ(身体的な暴力は一切ありません)でシェルターに保護されるのでしょうか?妻が虚偽の申告をしているかどうかは判りませんが、「出て行け」との暴言(暴言と認識しています)で、実際に出ていき、行政の窓口で保護する必要があると判断してしまうものなのでしょうか?

お礼日時:2013/09/16 11:30

No.2の者です。




リンク先のページ、拝見しました。
シェルターの職員も、被害女性も、人それぞれです。
ちょっと周りを見渡せば色んな人がいるように、話を盛ったり被害妄想があったりする人もいないとは限りません。
誤解を恐れずに言えば、被害女性の中には知的障害のある方もいます。
職員も専門家ではないので、間違った対応をしてしまうこともあるでしょう。
そういう、一部の事例が噂になっている可能性もあるのかな?とも思いました。
もちろん、施設によって対応の差もあると思います。



さて、ご質問の件ですが…

精神的DVの保護の基準は、私にもわかりません。
ただ、「身体的暴力のほうが酷い行為」とは言い切れないとおもうのです。
言葉で人を死に追いやることも出来ます。
暴言も、言葉の酷さだけで判断することは出来ません。
例えば「出て行け!」の一言でも、立場によって重みが変わります。
あなたがどんな暴言を吐いたのかはわかりませんが、奥様は精神的な限界を感じたのでしょう。


参考になるかどうか分かりませんが、私の場合、死ぬ寸前でした。
ですが、ふと自殺遺児の手記が目に止まり、
こんな母親でも、生きてるほうが良いのかもしれない…と、最後の気力を振り絞りました。
あの時、保護されなかったら、きっと今頃生きてはいなかったでしょう。


あれから1年…
家族も財産も仕事も失って、ゼロからのスタートでしたが、何とか生活の基盤は整ってきました。
ですが、今だに喪失感と孤独感は消えません。
置いてきてしまった子供たちのことを想っては涙する日々です。
残された側も、辛い思いをしていることでしょう。
けれど、もう元に戻ることは考えられません。



1番の被害者は子供たちです。
お子さんが、辛い思いを胸に閉じ込めてしまわないように、本音で話せる環境を作ってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

white-liliyさん、有難うございます。
今日で18日目になります。子供たちは自室から出てきません。食事はするのですがそれ以外は私一人でリビングでじっと妻を待つ3日間です。
調べてみると一次シェルターの滞在期間は2週間程度とのこと。そろそろ他の施設への移動も考えられます。また何らかの書類(調停申立書)が郵送されてくることも考えられます。昨日の時点では実家にも連絡を取っていない模様です。出来ればwhite-liliyさんのシェルターに入るまでの簡単な経緯やシェルター内での状況、その後について可能な範囲で結構ですので、お教え戴けませんでしょうか?思い出したくない嫌な記憶かもしれませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/09/16 13:04

ご相談の案件、以前にもご相談されていた気がしますが、如何でしょうか。

今回のご相談を拝見する限り、以前のご相談時と何ら進歩・進展しているように伺えないのです。それはあなたのものの考え方に原因があるのではありませんか。同じ事を同じような姿勢で尋ねる。それでもなお解決の方向は定まらないのは、質問をしておきながら気に入る答えがなければ、そんなことなかったかの如き対応に原因があるのではないでしょうか。アドバイスを頂いた人に丁寧な御礼を述べていらっしゃるのですが、そこには真実みが感じられません。八方美人的な御礼です。

如何なる善意の人達があなたに親身になってアドバイスされても、そのアドバイスを受けとるあなたに真摯な気持ちがなければあなたの問題は解決しないように思います。ご質問にアドバイスされている方は、最低でも半分は真面目に真剣にアドバイスされているように思いますが、この点についても如何お考えになっていますか。

あなたは、奥さんは→【妻がおそらくDVシェルターなる施設に入所しています。】と、おっしゃっていますが、何故そう思われるのですか。シェルターは、保護施設ですね。夫又は親密な恋人などから暴力を受けた人を一時的に保護する施設です。保護されたなら、夫又は親密な恋人に接近禁止とか退去命令があなたの元に送られてきます。2週間経過したにもかかわらず何の連絡も通知も無いのは不自然です。

そして、あなたは奥さんに暴力を振るっていない。「出て行け」と、言ったので子どもさんを置いて出て言った。自分が暴言を吐いたので保護施設である「シェルター」に保護されている。と、思っていらっしゃいます。果たしてそうでしょうか。夫婦喧嘩をして(原因は不明です)夫に出て行け。と、いわれて何も持たずに出て行くでしょうか。しかも子どもさんを置いてです。

これらのことを総合的に考えると、あなたのご質問の内容は、ご自分の何らかの思い込みが非常に強いのでは、と判断せざるをえません。奥さんが出て行かれて2週間経過するのは分かります。出て行かれた直接の原因も分かります。そして、子どもさんを置いて出て行かれたのも事実でしょう。更に2週間経っても警察からも裁判所からも奥さんの件に関して何の連絡も無い。これも事実でしょう。

あなたは奥さんのことを非常に愛していらっしゃるのだと思います。ならば、奥さんがあなたの元を出られた原因は何なのか。行き先は何処だろうか、ともっと広くお考えになってみては如何でしょうか。DVで奥さんが関係機関に相談されたのなら、奥さんのために色々な処置を取ります。前記の接近禁止命令を始め、子どもさんのことも奥さんは心配でしょう。そして、季節も変わりますので着替えも必要でしょう。ならば、あなたを現住所から追い出す為に、退去命令を下されても仕方がありません。しかし何も無い。これは不思議だと思いませんか。

この件に関するご質問、奥さんが家を出られた本当の原因を勘違いされているのか、又は「シェルター」に逃げ込んでいる。と、思い込んでいらっしゃるのかのどちらかではないでしょうか。今一度、思い出して考え直すべきだと判断します。あなたの気持ちに併せたような意見、あなたに同情的な意見を求めて安心している場合ではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

783KAITOUさん、有難うございます。さまざまなご批判(八方美人、真摯な気持ちがない、思込が強いなど)を頂戴しました。「真摯な気持ち」できちんと受け止めております。また反論をする気持ちはありませんが、質問記入の際にすべての事柄を事細かには記載していないため、誤解を生じているのではと考えます。結婚前から結婚後の18年間についてひとつひとつ細かく、ご説明申し上げれば私たち夫婦についてご理解戴けるのでしょうが、現実的ではなく、必要最低限の情報しか記載していません。また回答して戴いたかたがたに感謝の言葉を述べることは当然と考えております。

シェルターに保護されていると判断した理由は、近隣を含め当該担当部署を訪問し、最終的に保健福祉事務所に辿り着き、そこの児童家庭係の担当者から詳細はお話しできませんが(担当者の立場もありますので)当人でなければ知らない内容が出てきて、判明した次第です。また私も不思議に感じてはいるのですが、私は過去一度も妻に対し手をあげたことはありません、一度もです。したがってシェルターで保護する要件に該当するのかと思っています。担当者によって「出て行け」は生命身体に危害を受けるおそれが大きいと判断なさせるのでしょうか?しかしながら先ほど記載したとおり、100%とは言えませんがほぼ間違いなく、施設入所しているでしょう。実家、妹宅、友人など私が判る範囲ではありますが、心当たりは全て隈なく家族一同で探し回りました。
また「保護命令申立書」も当然、裁判所は生命身体に危害を受けるおそれはないと判断しているものと思います。これは「不思議」ではありません。着替えを取りにいくという理由では裁判所も命令できないでしょう。

ここで繰り返しますが私は私に対する同情の言葉を戴きたくて質問しているわけではありません。私自身を含め、残された家族(実母、子供たち)が今後の展開も何も判らず、非常に不安定な精神でいるこことをできる限り緩和したく、今後の有り得る展開を知りたいだけなのです。ご批判は甘んじますが、その点をご了承いただければ幸いです。

お礼日時:2013/09/16 16:26

肉体的暴力を行っていないのに、保護されたり隔離されたりすることがあるのか、という質問に関してですが、もちろんあります。



肉体的暴力のように、他者にわかりやすく形になるものよりも、言葉の暴力、精神的虐待は隠微なだけに悪質で、与える影響は計り知れません。
肉体的暴力を行っていないのに、保護されたり隔離されたりすることがあるのか、という質問に関してですが、もちろんあります。

肉体的暴力のように、他者にわかりやすく形になるものよりも、言葉の暴力、精神的虐待は隠微なだけに悪質で、与える影響は計り知れません。

ご存知かもしれませんが、ドアをバン!と閉めたり、テーブルをドン!と叩いたりして相手に恐怖心を与えるのも立派な精神的虐待となります。

日本は、この精神的虐待に関してとても認識が甘く、加害者に対する罰則も曖昧ですが、フランスでは職場でのモラルハラスメントは厳しく罰せられますし、アメリカでも病院、教師、隣人が通報すればすぐにソーシャルワーカーや警察が介入します。

あなたのしていることは肉体的暴力ではありませんが、相手を巧みに支配する傾向が、皆さんの回答への御礼の中で浮き彫りになっています。
ご自分ではおそらく気がつかないでしょうし、わからないでしょう。それがハラッサーたるゆえんです。
おそらく、自分では正しい、正論、常識に添って理詰めで相手を追い詰め、相手の言い分や気持ちに寄り添うことよりも、自分がどうしたいか、自分がどうさせたいか、ということを中心に考えたり発言したりする癖があるのだと思います。

夫婦の間では感情でのぶつかりあいもありますよね。
それをイチイチ、根拠は?とか証明できるか?とかいうあなたのやり方で追い詰められると、言われた方は頭の中でグルグルと根拠やどうやって証明できるかを考えます。考えても答えなんかでません。なぜならば、答えはいつもあなたのなかに合って、奥さんの思う答えではないからです。
どうですか?思い当たる節はありませんか?

おそらく、ここで回答する人たちは皆、共通して感じていると思います。「この男は、典型的なDV夫だ」と。
何を言っても、何を説明しても、あなたは人の意見に耳を傾けない。傾けているようなフリをしているけれど、根底では人の話を聞こうとしていない。
ちょっと批判されると、即怒りに変わって相手を打ち負かそうとする姿勢が見られるんです。

奥様はあなたからようやっと逃げたんです。
大好きな子供を置いてまで、逃げざるを得なかった。おそらく、一生悔いることでしょう。でも、それ以上に、あなたに苦しめられる人生に耐えられなかった。

一人の女性が、愛されて望まれて生まれてきて、赤の他人のあなたに精神的暴力を受け、毎日苦しみ、安全なはずの「巣」である家庭が、家庭という密室の中で常に「オレ様」の夫の顔色を伺いながらビクビク、おどおどしながら長年生活していたことを想像してみてください。
「他人のアンタが、そんなことをわかるはずない」と思うかもしれませんが、どうぞ想像してみてください。

どんな人間でも、誰かに虐げられたり、馬鹿にされたり、軽んじられたりする必要もないし、支配されたり人生をのっとられる必要もないんです。
奥様は、そのことに気がついたんでしょう。

どんなに「自分が変わる」「これからは仲良くやっていく」という覚悟があろうとも、モラハラされた女性があなたを信じることはありません。
というのも、おそらく今まで、信じては裏切られ、の連続だったと思うからです。優しく甘いハネムーン期と、ハラスメントが交互に繰り返され、心が麻痺し、絶望の中を生きてきたんだと思います。

子供が可愛そう、親も憔悴している・・・これはあなたの妻を引き戻すための「手段」「口実」でしかないように思えます。
子供はいつか自立し、親元を離れます。もう数年でしょう。自分の家族を持ち、親から離れる。
あなたや奥様の親だって、いつか死ぬ。おそらく自分たちよりも先に。
誰にも頼れないし、親や子供の気持ちを最優先させてあなたの元に戻ったところで、誰が奥様を最後まで守りきるのでしょうか。
親も子も勝手なものですよ。できればモトサヤに戻って、平穏に暮らして欲しい、というのはそれが一番楽だからです。奥様のことを真に理解され、いとおしく思っているのでしたら、土下座して今までのことを詫び、新しい人生を十分な慰謝料と養育費と共に、お渡ししてあげてください。
子供はあなたの元にいるよりも、奥様が育てた方がよいと思います。

今のままだと、いつか、お子様から仕返しをされますよ。
妻を虐げてきた父親を、子は見ています。父親と同じように自分の妻を軽んじる男になり、離婚を繰り返すような不幸な子になってしまうか、父親を憎み、あなたの介護を一切こばみ、無視されるか。
大切な母親を奪ったのは、父親なのです。

奥様のご両親にもしっかりと詫びてください。
奥様がご両親の下に戻ってこられるよう、自分は一切コンタクトを取らない、と誓ってあげてください。
慰謝料、養育費を提示し、内容証明を渡してあげてください。

そうすれば、おそらく奥様はご両親には連絡してくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

darlingpapaさん、想像力豊かな回答ありがとうございます。あなたのおっしゃてるところはほんの一部、その通りですし、大部分は当てはまりません。そりゃそうでしょ、何度も何度も繰り返しますが、ここの「質問」に記載したことは必要最低限のことしか書いていません。すべてを書くことは当然、現実的ではないかもしれません。みなさんは良識あるかたがたを認識していますが、それが理解できてはいないのではないでしょうか?「ハラッサーたる所以」・・・統計学を学ばれましたか?統計学の弱点をご存じですか?こんなことを書く人間はこんな性格であると断定できるほど、人間は簡単な動物ではない筈です。一度でも私や妻と会って、話したことがあるならまだしも、ネット上の記載内容だけで人間を判断そして、断罪、ましてやこれからの人生の判断をしてしまうことは非常に非常に危険極まりない行為と考えます。特に妻の考えは夫である私でさえ、判らない状況なおのですよ、darlingpapaさんに判るのですか?まぁ受け取る側の取り方次第でもあるのでしょうが。
gooなら女権主義者は少ないかもと思い、また「教えて」のルールを遵守して回答を戴けるものと思っていましたが、残念な結果になろうとしています。私の最終行の質問を良くお読みになってからご回答を戴けないでしょうか?残念・・・

お礼日時:2013/09/17 13:29

私もかって貴殿と同じ目にあいました。


このDV法は悪法と言われてるように、とんでもない法律です。
小泉政権時代にフェミニストが利権を得るために、ドサクサに紛れて成立させました。
女性が一方的「DV」だと訴えれば、全てまかり通ります。
私の周りに多くのDV冤罪者が居ることを知りました。
元来自立できない女性(子連れが条件?)をターゲットにして、支援組織が利権を得るために
手厚い看護をしてくれます。
しかし、それは最初だけで、やがて自立できない女性は離婚決定後は路頭に迷うことになります。
DV法適応は夫も妻も不幸にする法律です。 夫婦関係の修復は一切無く離婚に向かってのエスカレーター
に乗せられます。

前置きが長くなりましたが、記憶を遡ってご質問にお答えします。

1.入所してるでしょう。地裁からの呼び出しが来るはずです。

2.たぶん地元だと思います。近県ならありえるかもしれませんが、今後夫の住居地で裁判(地裁、家裁)
 がありますので、出向く必要がありますので。
 遠方は離婚決定後に出来る限り遠くに行けと言われるようです。

3.保護期間が経過とは離婚決定時のはずです。
 地裁から家裁で離婚調停(又は裁判)が終了したら、そのシェルターを出て実家か他府県のシェルター
 (母子寮)に移る場合が多いです。

4.洗脳は多聞に考えれるでしょう。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

doctorjykilさん、ありがとうございます。
今日でちょうど3週間目に入りました。まだ一次シェルターですか?二次シェルターなどの他施設に移るタイミングは何なのでしょうか?また「家裁」ではなく「地裁」ですか?
地元にはシェルターは県内に3か所あると聞いています。

doctorjykilさんの体験談もいろいろとお聞かせ願えれば幸いです。

お礼日時:2013/09/20 13:18

補足



DV法を適応されたと仮定しますが、シェルター間の移動は何か身辺に変化が無いと無いでしょう。
例えば接近禁止や退去命令です。

順序で言えば、地裁からの呼び出しがあり、妻からの訴えを聞かされます。
抗弁権はありますが、通常裁判官は聞く振りをするだけで接近禁止や退去命令を出します。
(責任の回避です)
すでにこの時点で妻には弁護士が付いてるはずです。

次は家裁から離婚調停の呼び出しが来ます。
十中八九離婚への道は免れ無いでしょう。
支援組織は離婚させてナンボの世界です。(ノルマ?)

シェルターの看板を出している施設はありません。
母子寮だと思って間違い無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doctorjykilさん、ありがとうございます。

私がお聞きしたいのは家出後、直ちにシェルターに保護された場合、3週間以上経過していますが、未だにシェルターに保護されているか否かです。その間、私は管轄警察署生活安全課に捜索願(正確には家出人捜索願)を提出、警察はそれを受理しています。3週間という期間、警察での届出の受理からするとシェルター以外の事も考えられるのではと思っているのです。

身体的暴力は一切ないため(もちろん警察または行政に虚偽の申告をしていることも考えられますが)、保護命令は下せないものと考えています。また妻が調停申立をするかしないかは、判りませんが、もし申立をされた場合には、同時に(妻の居場所が判明するわけですから)円満調停の申立をする予定で書面もい準備しています。

シェルターは厳しく箝口令が敷かれ秘匿されていることは判っていますが1か所だけは判明しています。なお、子供たちは置いていってます。

お礼日時:2013/09/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています