アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳で女性です。今、同じ職場で気になる人がいます。同性です。いつも笑顔で明るく、優しくて、素敵な方です。会うとすごく元気をもらえます。でも、相手の方は既婚者・子持ちです。

私は中学生までは異性が恋愛対象でした。女のかっこいい先輩がいてもただの憧れや尊敬の気持ちだけでした。同性が恋愛対象になるなんてその頃は全く思ってなかったです。高校に入って初めて同性の友達を好きになって、(ほぼ女子校な感じだった)いろいろと悩んでなかなか自分のことを受け入れられませんでした。思春期の一時的な感情かなと思いましたが、今はもう自分のことを受け入れて女性が恋愛対象で正直、異性には興味ありません。

今の職場の気になる人のことは自分でもどうしたいのかがよくわかりません。ただ、仲良くなりたいのか、憧れとか尊敬の気持ちなのか、本気で好きなのかとか自分の気持ちがよくわかっていません。相手の方を本気で好きになってるのを認めたくないのかもしれません。人様の幸せな家庭を壊すようなことはしちゃいけないし、できませんので忘れて諦めたいのですが、毎日頭から離れません。どうしたら諦められますでしょうか。もうすぐ私は今の職場を退職するので、自然と諦められるのかなと思っていますが、逆に思いが強くなっていったらどうしようと不安もあります。よくわからない文章でしたらすみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは、まだ真性の同性愛と確定してませんよね。

自分がどういう性癖なのかはっきりわからずに、さまよっている状態。
おそらく同性愛だろうけれど、そうでないかもしれない、という様子です。

なので貴女は、
(1)その女性に対しての自分の感情がわからない。
(2)その女性とどうなりたいのかわからない。
(3)迷惑はかけたくない(=迷惑をかけて自分が傷つきたくはない)。
(4)後悔したくない(=思いが強くなっていったらどうしようという不安)。

という状況でしょう。
であればどうするか。
私の意見は、まずは、(2)をはっきりさせるところから入るのがいいと思います。
というのは、本来は、(1)→(2)という順序だと思いますけれど、貴女の場合、(1)を理解するのが意外に難しいと思うからです。

(2)をはっきりさせるためには、何もせず悩んでいても、決着がつかないのではないでしょうか。
それに、貴女は、「後悔したくない。」と思っていると私は感じました。
このまま何もせずに終われば、後で後悔する可能性が極めて高いです。
なんらかのアクションは起こすべきと思います。

退職まではあまり時間がないかもしれないですが、まずは同性愛であるという事実は隠して、あくまで友達として、彼女と接近してみたらいかがでしょうか。
それなら彼女にも迷惑にならないでしょうし、貴女が傷つくこともないでしょう。
少し親しくしてみれば、彼女のことがよくわかり、それで自分が彼女とどうなりたいかも自然にわかってきますよ。
この方法のデメリットは、「退職すれば、自然と諦められる」というのを放棄する点です。退職後もあとをひくようなことになるかもしれません。
でも、そうなっても、なにもせず後悔するよりかはずっとましではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば相手のことまだよく知らないので、まずは友達として接して、相手のことを知ることから始めたいと思います。確かに何もしないで、悩んでても何もわからないし、何も変わりませんよね。行動を起こしてからまた自分の気持ちを整理してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

退職をされる際に、思い切ってご自分の気持ちを伝えてみては如何ですか?

相手の反応は、どうであっても、ご自分の心のモヤモヤが取れてスッキリすると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

せっかく回答いただいたのに、申し訳ありませんが、とても自分の気持ちを伝える勇気がありません。やっぱり相手の反応が怖いです。困らせてしまったらどうしようとか、そういうの気持ち悪いとか思われたらどうしようとかいろいろマイナスに考えてしまいます。結局は自分が傷つくのが一番怖いのかもしれません。

それでも、伝えてみるべきなのでしょうか。

• 0