うちの祖父が近くにできたガソリンスタンドへ耕運機の軽油を入れようとポリタンクを持っていったところ、店の人に「法律上、入れられないんですよねぇー」と、言われて給油を断られてしまいました。自分の友人にそのことを話したら「灯油のポリタンクじゃなくて、金属のカンなら大丈夫だよ。」「おれなら、入れるよ-」「灯油以外は容器への給油はまずいでしょ!」と、人それぞれ・・・
本当はどうなんですか?教えてください。

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A 回答 (6件)

消防法で金属製の携行缶(それも、規格認定を受けた物)に定められています。

本来であれば灯油も含まれます。
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給油所(ガソリンスタンド等)では違法で拒否されます。


消防法にて固定給油設備(計量器)では直接車両にしか給油できない。
つまり、給油所にてガソリン等はポリタンクや金属缶などの容器に詰め替えることは禁止行為であり違法行為です。
こうなると灯油も違法行為になるかといったら違います。
灯油の場合、灯油用固定給油設備で容器に詰め替え(給油)はできます。
また、危険物販売所ではこれらは関係ないので、規格にあったタンクであれば詰め替えできます。
給油所では、固定給油設備と灯油用固定給油設備以外の給油はできません。
つまり給油所では、ドラム缶での車両の給油は違法です。
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危険物取扱者です。

(半年くらいの実務経験しかありませんが。しかも約5年前に)
危険物の規制に関わる消防法・関係法令の観点から説明いたします。
簡単に言うと
 「危険物の運搬は、基準(容器、積載方法、運搬方法)従って行わなければない(消防法)」
 「当該ポリタンクは、運搬容器としての基準に適合しないものであったため、給油を断られた」
です。

まず、消防法上の危険物は大きく6つ(第一類~第六類)に、さらに細かく区分されています。
さらに、それぞれの区分ごとに危険等級I~IIIの区分も決められています。
また、危険物の運搬は基準に従った運搬容器を用いなければなりません。
関係法令から引用し、一部補足します。

         最大容積    第四類      第四類
  容器の種類 (リットル)  危険等級II    危険等級III
               (ガソリンなど) (灯油、軽油など)
  金属製容器    60      ○        ○
  プラスチック容器 10      ○        ○
  プラスチック容器 30      -        ○
 (危険物の規制に関する規則 別表第3の2[液体用の運搬容器の基準] から抜粋、一部補足)

ご覧になってわかる通り、ガソリンの方が規制が厳しいのですが、10リットル以下のガソリンであればプラスチック容器を使用するケースもありうるようです。
ただし、材質・最大容積だけではなく、漏洩防止・落下試験の基準・腐食防止・耐内圧性・耐外力性なども決められています。また、容器の外部表示、積載方法、異種危険物の混載の組み合わせなども決められていますので、念のため。
なお、参照した法令集(消防法(法律)、危険物の規制に関する政令(政令)、危険物の規制に関する規則(省令))は、平成11年1月末のものです。


すでに回答された方々と一部重なりますが、私の法解釈では…
・mindさんの祖父の「軽油を入れようとポリタンクを~」  → 当該ポリタンクが基準に従ったものなら、運搬可能。
・ご友人の「灯油のポリタンクじゃなくて、金属のカンなら大丈夫」  → 単に金属製のカンであるというだけでは、基準を満たさないので、運搬不可。
・ご友人の「灯油以外は容器への給油はまずいでしょ」  → 基準に従った運搬容器であれば、灯油以外のガソリン・軽油も運搬可能。
・kurioさんの「灯油・軽油の場合は"専用のポリ容器"への給油は可能」  → "専用のポリ容器"は"基準を満たす運搬容器"と考えると、運搬可能。
・kurioさんの「ペットボトル」  → ペットボトルは運搬容器の基準を満たしているとは到底考えられないので、運搬不可。
・usa-rxさんの「ホームセンターなどで販売している非常用のガソリン鉄製容器」  → 基準に適合しているはずなので、使用可能。
※必要に応じて、市町村の消防本部などに相談してください。


以下は質問とは直接は関係のない内容です。
危険物取扱者資格は甲種・乙種(第一~六類)・丙種に分かれています。
認められる業務は
・甲種~全類の危険物の      取扱作業および立会い
・乙種~指定された類の危険物の  取扱作業および立会い
・丙種~指定された品目の危険物の 取扱作業のみ
    ===========
    (第四類の一部の品目;ガソリン、灯油、軽油、…)

高圧ガス関係の資格にも甲種・乙種などの区分があるようですが、危険物取扱者資格とは別です。
消防法(総務省主管)ではなく高圧ガス保安法(経済産業省主管)などに基づくようです。
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確か高圧ガス、可燃物を扱ったり輸送したりするには、免許が必要だったと思います。

わたくしの場合は、限定した業務に限り、丙種危険物取扱主任の資格をもっています。
丙種は高圧ガスの取り扱いです。
甲・乙・丙種ですから、ガソリン、軽油類、高圧ガスに分かれるのではないかと想像できます。(可燃性の高いものから甲乙丙)
 もしかすると輸送はまた別の資格が必要かもしれません。
いずれにしろ、容器のポリ容器には関係ないと思います。実際、石油を小口で売る場合はポリ容器に入れてますから。以上、うろ覚えが多くて申し訳ない。
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灯油よりも危険性の高いガソリンは、鉄製の容器で販売することが、法律で定められています。

非常用のガソリン鉄製容器はガソリンスタンドや、ホームセンターなどで販売しています。
そのスタンドは信頼できますよ、お客様の安全を考えずにポリ容器でも販売するところもありますから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのスタンドは信頼できますよ、お客様の安全を考えずにポリ容器でも販売するところもありますから

そうですよね 家に持って帰る途中で転倒したりして漏れたら大変ですよね。

お礼日時:2001/06/01 14:32

消防法か何かで決められています。



ガソリンは専用の金属容器に入れるようにしなければなりません。
(ポリ容器厳禁!)
私はガス欠したときに、ガソリンをペットボトルに入れてもらうとしたら、ことごとく断られました(^^;

ただ、灯油・軽油の場合は"専用のポリ容器"への給油は可能だったはずですが・・・。
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どちらも朝方の寒い時間帯に発生したのでサーモが原因かな
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Aベストアンサー

まずこういったところで質問するときへのアドバイスですが、自分が正しいと思っている用語に間違いがないか、勘違いがないか、よくネット検索した上で書き込みましょう。

多分あなたの言う「サーモ」とはラジエターのことでしょうし、「キャップ」とはインシュレータのことです。
用語の間違いがあると正しく伝わりませんし、理解も遅くなります。

私は、突然の回転低下でその後再発しない、ということで、燃料ではなく電気と思います。急な回転低下でその後戻るのは、失火ではないかと思うからです。
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Aベストアンサー

>警察がもっと親身になって対応していれば事件が起こらなかのったのでは・・

まったくその通りです。警察が職務怠慢だからです。こういうことは,とても走査がめんどうなので警察も本気で取り締まろうとしません。暴走族などいい例です。
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Aベストアンサー

以前の活動に関して、防衛省は次のような説明をしています。
自衛隊の活動実績(平成13年12月~平成19年10月)
http://www.mod.go.jp/j/news/terotoku/pamph_03.pdf

この中で艦艇用燃料にかかった経費が約224億円、給油量は約49万キロリットルなので、1リットルあたり大体45円で購入していることになります。

アメリカ軍がどのくらいの値段で燃料を購入しているかですが、
https://zinc.ois.disa.mil/nolsc/navpet/documents/

この資料によれば1ガロン当たり2ドル程度、つまり、1リットル当たり50円程度で購入しているようです。

燃料は調達する場所や時期によって値段が変わりますし、為替の影響もあるのでそこまで正確ではありませんが(時期によっては日本のほうが5割程度高く買っていることもある)、特に高くは無いみたいですね。ただし、ここ数年で燃料の単価そのものが全体的に上がっていますので、3倍というのはそこから生じた誤解である可能性があります。

なお、軍用の燃料は長期保存する可能性が民間に比べて高い分、規格(米軍ならF86、海自なら4号軽油)が厳しくなり、民間よりも高くつくことは考えられます。まあ、それでも2倍、3倍といった差は考えにくいですが。

あと、シェブロンは世界最大の石油メジャーで世界中にプラントを持っているので、そこから買うことは不自然でもなんでもありません。

以前の活動に関して、防衛省は次のような説明をしています。
自衛隊の活動実績(平成13年12月~平成19年10月)
http://www.mod.go.jp/j/news/terotoku/pamph_03.pdf

この中で艦艇用燃料にかかった経費が約224億円、給油量は約49万キロリットルなので、1リットルあたり大体45円で購入していることになります。

アメリカ軍がどのくらいの値段で燃料を購入しているかですが、
https://zinc.ois.disa.mil/nolsc/navpet/documents/

この資料によれば1ガロン当たり2ドル程度、つまり、1リットル当たり50円程...続きを読む

Qメインブレーカーの落ちる原因

とある会場でメインブレーカーが落ちる事故が発生しました。
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事故当時メインのELBだけが落ち、子ブレーカーは落ちていません。
漏電かと思ったのですが、ELBの漏電表示はでていませんでした。
当時は過電流で感知するほど電流は流れておらず、せいぜい3Kwほどしか使われておりませんでした。

質問ですが
①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
他考えられる事故原因はありますでしょうか。

その後ブレーカーを上げたのですが問題なく使う事ができ、落ちる事もありませんでした。

線路内中にケーブルの被覆が損傷している部分があり、何かの振動でたまたま触れ落ちた(その後たまたま触れなかった)のかと思いました。ですが、知り合いの電気業者さんに相談したところ、短絡かも知れないと言われまして相談して頂きました。

Aベストアンサー

>①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
漏電で落ちたのなら、必ず漏電表示が出ます。
現在のELBは、過電流でも動作するものがほとんどなので、漏電表示が無ければ過電流、短絡等で動作したものと考えられます。
漏電専用ELBの場合は、「地絡専用」や「OC(オーバーカレント:過電流)無し」などの表示があります。
>②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
たとえば、メインブレーカーに定格電流に近い電流が流れていて、そのうえで子ブレーカーが短絡した場合は、各々のブレーカーの動作特性やサージ(衝撃)電流の有無によっては、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが動作することはありえます。
その後、ブレーカーが動作していない、ということは、損傷ケーブルによる一過性の短絡が考えられますが、現地を見ていないので参考程度にお考え下さい。

Q日本のインド洋上での給油活動ですが?

  何故 社民党は反対しているの?

給油活動を中止したら
国際日本の立場はどの様にはなりますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

> 何故 社民党は反対しているの?

2008年1月の社民党の公式談話によりますと
1) 平和憲法(憲法9条)に反するから
2) 法律(新テロ特措法)の主旨に反する問題点が数多く指摘されているにもかかわらず
それに対する反証を政府はしないから
の2点のようです、2)項については、テロ対策という目的で他国艦船に給油した燃料が
他の目的(イラク戦争など)に使用されているのではないか? という事だと思われます。

> 給油活動を中止したら
> 国際日本の立場はどの様にはなりますか?

特に変化は無いと思われます。
表向きはそれほど強い非難を浴びることは無いでしょうが、裏では親分(アメちゃん
のことです:笑)から チクチク言われるかもしれませんね。

実はここ数ヶ月の給油実績を見てみますと、相手国はパキスタンとフランスしかない
のです。自国から遠く離れているフランスはまだしも、ほんの目と鼻の先のインド洋
で海自からせっせと給油を受けるパキスタンの意図って、なんなのでしょうね?
本来あまり乗り気ではない海洋阻止行動に参加する、その裏にはやはり親分のご意向
が見え隠れするような気が・・・。

いずれにせよ我が国としてもインド洋での給油支援を見直す時期に来ていることは
間違い無いと思います。

こんにちは

> 何故 社民党は反対しているの?

2008年1月の社民党の公式談話によりますと
1) 平和憲法(憲法9条)に反するから
2) 法律(新テロ特措法)の主旨に反する問題点が数多く指摘されているにもかかわらず
それに対する反証を政府はしないから
の2点のようです、2)項については、テロ対策という目的で他国艦船に給油した燃料が
他の目的(イラク戦争など)に使用されているのではないか? という事だと思われます。

> 給油活動を中止したら
> 国際日本の立場はどの様にはなりますか?

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