準・究極の選択

私ではなく、嫁のことで相談させてください。
私と嫁、3歳になる息子の3人家族です。

息子が産まれた時、看護師の不注意により床に落とされてしまい「外傷性くも膜下出血」と診断されました。
脳神経外科の先生は、99%後遺症は出ないと断言されたのですが、3歳になっても言葉が出ないので、療育施設へ通ってます。

ところが、3日前くらいから嫁の様子がおかしくなりました。
記憶障害や昼夜問わず夢遊病者のように徘徊するようになり、息子に対しても暴力を振るうようになりました。

恐らく、育児ノイローゼになってしまったらしいのですが、原因がわかりません。

近所のママ友さん達から「あのひとの子供、療育施設に通ってるって」といった陰口を言われているという事を仲のいい友達から聞かされ、そのことがストレスになっているのかもしれません。

現在、嫁の実家で預かってもらっているのですが、毎晩(23時以降)、家を出て行って徘徊しているらしく、義母も義父も精神的にまいってしまってます。

以前かかっていた心療内科に連絡したところ、診察してもらうのに、3週間待ちとのこと・・・

そんなには義母達には迷惑をかけられません。

診察してもらえる間、市販の精神安定剤 もしくは睡眠薬で効果が期待できる薬はないのでしょうか?

これ以上、義母や近所の方たちに迷惑はかけられません><

よいアドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

市販薬の販売ができる録販売者の資格を持つ者です。

ご心配ですね、大変でしょう…

精神安定剤は処方箋がないともらえない薬です。
睡眠薬も市販のものはアレルギー剤の副作用である眠気を利用したものや漢方薬になります。
奥様の場合、自己判断せず病院でくわしく診て頂くことが重要と思います。
診察日まで待つより、まず市役所に相談されてはいかがでしょうか?
精神疾患相談窓口のある行政は多いので何らかの早い対応をしてもらえると思います。
精神疾患の休日当番病院が組まれている所も多いはずです。

一番大切なのは看病されるご家族の心と身体の健康を維持されること…
まだ幼い息子さんの為にもご主人が体調を崩されないようにしてくださいね。

早く回復されますようにお祈りします。
    • 0

記憶障害がみられて、徘徊があり、

お子さんに暴力を振るうということで、
措置入院させられないか、
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所
で、相談してください。

お子さんに関しては、
『子どもの脳にいいこと』
『続・子どもの脳にいいこと』
の2冊を図書館で
(なければ取り寄せても)読んで、鋭く深く
研究してください。

とにかく、
どちらも、早い方が、
いいですよ。
    • 0

各都道府県に精神保健福祉センターがありますので

そこで相談してみたらどうでしょう?

例えば東京
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/
    • 0

ON4です

比較的軽いとされているノイローゼで有ったとしても今の状態は凄く悪いです

「世間の目が気の成るとは思いますが」、お嫁さんのご両親と相談されて、速やかに

適切な病院へ連れて行ってあげてください、自殺の可能性も有ります

市販のお薬でというレベルではないです

下記はメンタルな保健所です、行政機関です、先に相談するのも良いかも知れません

http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html
    • 0

ノイローゼではないかもしれません、ノイローゼ(不安症)的な症状は出ているかも知れませんが、それは2次的なのものだとも考えられます、一次的にもっと深刻な人格障害、或いは統合失調症を発症の可能性もあります。

心療内科ではない入院施設の整った精神科の受診をお勧めします。ノイローゼなら自然と回復
する事もあります。  ノイローゼは只単に不安症です、殺人率は普通人と変わりません、NO1さんの偏見です。 

心療内科はストレスが身体に表れた時に行くところです、内科よりはマシですが
 人格障害や統合失調症の可能性も考えられます、その場合は速やかな治療が急務です
 ノイローゼと比べると自殺の可能性も高いですから、すみやかに精神科へ。

ノイローゼ(神経症性障害)程度であればいいのですが。
    • 0

陰口を黙ってるんですか?

私なら名誉棄損で訴訟を起こします。
子どもと嫁も守れない男にはなりたくない。
名誉棄損とは事実の有無にかかわらず相手に害を及ぼした行為にあたります。
自分を守ってくれるという安心感も必要なのかもしれませんよ。
いきなり訴訟ではなくやめさせれるならそこからですけどね。

だいたい親がそんなならそこの子も人の陰口を言い傷つける子になります。
私なら聞いてみたいね。
「人をいじめて自殺に追い込むようなお手本をしてるの?」と。

いじめはよくない、なくそう、そういってる大人と社会がお手本をしてるんだからなくなるわけがない。
    • 0

他の精神科に行って入院治療が必要だと思います。

ノイローゼはとても怖く、殺人や自殺などを引き起こします。早急に治療をしてください。
お子さんの言葉は個人差があり 三歳では話さない子はたくさん居ます、ゆっくり成長を見守って下さいね
    • 0