プロが教えるわが家の防犯対策術!

ER34に乗ってます。

知り合いから譲っていただいたときから下回りから異音がします。
音の種類は2つです。

1つ目はコトコト音で、道路の凸凹や、路肩に上がるときの縁石で音がでます。
2つ目はミシミシ音で、スタート時やストップ時の前後Gがかかったときや走行中の加減速でも音が出ます。

車が好きで、昔から自分で整備したりしてるので経験したことはわかるのですが、今回の異音は初体験なのでどこからだろう? という感じです。

ジャッキ・馬がないので直接覗いて見れないのですが、ボンネット開けて見てみるとショックのアッパーのブッシュがひび割れてたのでショックからかな? って気がするのですが、ショックがへたるとこのような音はしますか??
そのほか、異音が出るような箇所はありますか?

9月か10月の給料でジャッキと馬を買おうと思っていますが、その前に経験者・知識人の意見をお聞きしたく。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 スタビライザー交換してるなら、スタビライザーブッシュとか。

 グリスアップしないと独特な音がします。

 簡単に言うと、ゴムを鉄の棒で力をかけながらゴシゴシする感じのね。 多分こんなことやる奴は滅多にいないと思いますけど。

 コトコト音は、スタビリンクが交換してあれば、出るものも有ります。スタビリンクにブッシュがあるかないかで、コトコト音が出る出ないが決まるようなことが、みんカラに書いてあった気がします。

 一度、「スタビリンク」とか、「強化スタビライザー」とかで調べてみてはどうでしょう?

 スタビリンクはタイヤの横に、宙ぶらりんで付いているんで、すぐわかると思います。

 スタビライザーは、スタビリンクにくっついてます。

 足回りの補強パーツですね。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車高調を交換してみようかと思ってましたが、スタビの可能性もあるんですね。

ジャッキと馬を買って、下にもぐって確かめてみるのもアリなのかもしれません

お礼日時:2013/09/25 23:14

車は動く機械の塊で、色々な機械の寄せ集めですから、音の特定となると正直な話、相当難しいと思います。


極端な話、何処か不具合が生じるまで放置するか。
それとも、音の原因となる場所を借りに特定し、部品を交換するか。
その場合、はずれのケースが多いです。

それ位、割とこの音に関しては、場所の特定は難しいです。

特に、ミシミシのきしみ音は、特定不可だと思います。ボディ全体からきる劣化だと、シャーシ事態をリペアとなると、ほぼレストアに近い修理となるはずです。
あるいは、ボディ全体のきしみだとしたら、近い将来、歪みによって直進すら出来ない状態になるかも。

いずれにせよ、音は割と人間の耳にとっては気になる物。過敏な神経質となると、運転自体にも悪影響を及ぼしかねないので、ある程度の出費を覚悟して徹底的に調べ、ここだと思う点を改良、あるいは、修理して一つ一つつぶしていく以外、問題解決の場所にはヒットしないでしょうね。
粘りと根気。
そんな世界へと、入っていく以外に問題可決へは繋がらないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

34のボディーは、結構頑丈で10万km20万kmでも問題ないくらい丈夫みたいなので、ボディの可能性は低いかな?と考えてます。

どちらにせよ、車高調のアッパーブッシュに亀裂を見つけたので冬のボーナスあたりで新品に交換してどうなるか見てみようかと思います。

お礼日時:2013/09/25 23:17

(1)は足回りのガタだと思いますので足回りの総取っ替え



(2)は経年変化で致し方ないとこですね。
内装のキシミやボデーのキシミですね。
ボデーでしたらスポット増しで改善されると思いますが、しなりが悪くなります。
動かない住宅でも強風が吹けば「ミシミシ」音がするのですから、動く自動車でしたらなおさらでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の定期点検で、ブッシュ割れのあったテンションロッドは交換しました。
そのとき、他の箇所に問題は見られなかったのですが、確認できなかっただけで問題を抱えているパーツはあるかもしれませんね。

まずは、車高調のアッパーブッシュに亀裂があったのでそれを交換してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/25 23:19

車はノーマルですか?



で、コトコト音がする荷ならば、ショックか、その上のアッパーシートがヘタってるか、、、
また、スプリングがちじんで、遊びかけ、、

ちょっと解からないですが、怪しいのは、この変かな?

後は、ハブべアリングが傷んでる事も有ります。

詳しくは、ググってみて下さい。


みしみしオンは、おそらくですが、内装がこすれてでてませんか?

大体の目安が付いたらそこにスプレーしたら消える事有ります。

http://homepage3.nifty.com/page/car/menu203.html
http://www.chukyo-yushi.co.jp/jp/product/product …

試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高調、給排気、ブーストアップ程度のライトチューンです。

車高調の可能性が出てきたので、交換して様子見てみます。


ミシミシ音は、窓を閉めると聞こえないので、内装ではなく外からだと思ってます。


どちらにせよ、時間をかけていろいろなパーツを入れ替えてリフレッシュが必要に感じました。

お礼日時:2013/09/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!