現在4歳の男の子の母です。
立川に住んで3年になります。公立の学校には入れたくないので、私立校をと考えています。

子供はお受験とは縁のない幼稚園に通っているので、
情報が乏しいし、近所の子供も少ないので、投稿しました。立川や国立で受験準備のための塾やこんなふうにして合格できた、など教えていただけるとありがたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の子供も小学校受験をしました。

めでたく合格して、来年卒業です。ですが、下の子は不合格でした。ただ、住んでいる所が違うので、あてはまるかわかりませんが、二人の子を通して経験したことをお話しします。

上の子は、試験3ヶ月前に個人の先生(小学校受験の為の)に、見てもらいました。わりとしっかりしていたので、のんびりしていたら、まわりのお友達は、試験の最低1年前から塾とかに通っているとのことでした。受験用の問題とかをやらせると、普段わかっていることでも、違う聞かれ方や、ペーパーで、どう答えていいかわからない事もあるので、経験させてあげることが必要です。でも、これはお母様でも充分見て上げられることかなとおもいます。(ただ、忍耐が必要です。こんな事もわからないなんて・・・・と思うことがいっぱいあって、イライラします・・)あと、指示行動や、体操、お絵かき、折り紙、面接の練習と・・たくさんやることがありました。でも、子供は楽しくやってましたよ。
円形脱毛症になるような、塾には通わせてはいけません。色々な所を見て選んであげてくださいね。(もし通うのならば)お母様同士の付き合いも難しい事もあるので、合格発表の後も色々・・あります。
ただ、教えていただいたことは、とてもプラスになったし、1年生になった時の基礎力にもなるような気がしました。
受ける学校の教育方針によって、試験の内容も違うので色々資料を集めたほうがいいです。
そして、不合格となった下の子は、上の子と比べてはるかに幼く、可愛いのだけれど、試験ということで、○△×・・・とか評価されたらどうかなという感じでした。早生まれとか、見てくれているとかいう事も聞きますが、学校によってさまざまですね。入学してみると、いろんな子がいるものですが、一体、何の基準で採ったのだろうと思うこともあります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。受かるか受からないかより、本人の選択肢の一つとして、考えてあげようと思います。個人の先生を探すのは難しそうなので、お教室を探してみます。

お礼日時:2002/02/20 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。
過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか?
また、入会金などは初めにおいくらかかりますか?
月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。
最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。
うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が子を9ヶ月から通わせています。現在5歳です!
月謝は15100円(駐車場代込み)入会金は確か15000円位だったと思います。教材費は込みではありません。でも、年度が変わる時に購入が多いです。七田のプリントが10000円位ですが内容はいいですよ!基本的に月謝以外にかかる費用はだいたい年1回位の集金です。でも、地域によって差もあると思います。詳しい事はお近くのお教室に聞かれた方が良いと思います。生後2ヶ月が早いとは思いません。私は9ヶ月でも遅かったと思った位です。「月謝に見合う」は考えない方がいいと思います。やはり平均的に幼稚園に入ったくらいに「差」がはっきりします。そもそも比べることはしないのが鉄則なんですけどね!
参考になったか分かりませんが七田は早ければ早いほどいいですよ!頑張って下さい。

Q幼児英語教室(ヤマハ、ECC)どこがいいですか?

今年4歳になる息子がいるのですが、幼稚園にも入れなかったことだし、この春から英語教室に行かせたいなと思っているのですがどこがいいのでしょうか。
過去ログを読んだところ、幼児英語教育はあんまり意味がないようなのですが、英語教室にそこまで期待はしていません。
家ではチャスピーのビデオをよく見ていて英語を聞くことに抵抗がなくなってきたようなので、聞くだけじゃなくてアウトプットする場所があったら更になじめるかなと思って探しています。

体験入学にはヤマハ英語教室とECCに行ったのですが、本人はどちらも楽しかったらしく喜んでいました。
一回体験しただけじゃ、コレといった決め手がなく入学の時期も迫っていて悩んでいます。
どちらか実際に行ってるという方などアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だったので
子供も英語のレッスンなのか遊びなのか区別がつかないようでした
テキストに載っている単語を聞いたら『わからないので調べておきます』なんて平気で言いましたよ

先生もひどいし同じクラスの生徒で落ち着きが無く
しばしばレッスンが中断する事もあり
それに対しての対処も先生は全くしなかったので
とうとうぶち切れまして今年教室を変えました
転室先の先生は留学経験もあり英語の教師の資格も持っているだけあって、レッスンの進め方がとてもスマートで生徒さんのレベルの高さには驚きです
同じ月謝を払ってこんなにも違うのかと
ショックでした
1年間ムダ金を使ったと後悔・・・
ネイティブの先生でなければよく選んで下さいね
ヤマハも同じかと思いますが
この教室はだめだと思ったら早めに転室したほうがいいです
結構転室される方って多いそうですよ

参考URL:http://www.ikaiwa.com/bbs/

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だった...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q東大生の1割しか幼稚園&小学校受験していない?

今日の日テレの番組『世界一受けたい授業』で東大生150人にアンケートした結果、幼稚園&小学校受験をした学生が1割に満たないとなっていました。
この割合って本当なんでしょうか?もっと、信憑性の高い統計はないんでしょうか?

ふと思ったのですが、私立幼稚園や私立小学校に入学するには受験対策の費用もですが、学費も高額になります。もし、このアンケート結果が本当なら、東大に入る子の9割は公立の小学校で育ったていう事になりますよね。高い学費払ってお受験する意味って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 あの番組が発表したデータは多少の数字の誤差があったとしても本当でしょう。しかし、それ以上に重要なことがあるので今回書きます。

 「成績上位者の2割が金髪だったとしても、金髪の人で上位者になる割合は非常に低い」という例えがあります。
 東大生合格者の割合と、私立小学校出身者が東大に合格する割合・公立小学校出身者が東大に合格する割合を混合してはいけません。仮に、私立小学校出身者の割合が全体の1%で東大合格率が10%、公立小学校出身者は99%で合格率は1%を切ります。これで公立学校出身者が全体の90%を占めますが、生徒主体で見た場合、私立の方が合格率は10倍になります。小学校受験をしない人が圧倒的に多いのでこのようなデータが出ます。

 そもそも、小学校受験の主な目的は首都圏では「大学付属の名門私立に合格させる」、地方では「国立大学付属に通わせていい環境で学ばせる」です。特に前者の人が多いので、小学校受験者が大学受験をする割合はそもそも低いです。また後者に関しては、どうしても首都圏と比べると生徒の質が落ちる(競争環境が乏しい等)ので大学受験をしても東大には合格しにくいのです。慶應・早稲田・青学・立教等は付属生はほとんどがエスカレータ方式で進学できるので必然的に東大進学率は低くなります。確実に名門大学に進学できる保険料として払っているのでしょう。
 ただ、あの番組のデータの出し方には悪意を感じます。実は東大合格者の半数以上は国立・私立中学出身です。東京大学出版などの本からそのように公表されています。あの番組は小学校受験しなくとも中学校受験をしている人が非常に多いことを隠しています。ほとんどの視聴者は「お金をかけなくてもいいんだ」等というイメージが崩れるとテレビを見ませんからね。まぁ自分たちに都合のいいデータだけを出して有利に話を持っていくのは当然ではありますが、真実ではありません。

元塾講師です。

 あの番組が発表したデータは多少の数字の誤差があったとしても本当でしょう。しかし、それ以上に重要なことがあるので今回書きます。

 「成績上位者の2割が金髪だったとしても、金髪の人で上位者になる割合は非常に低い」という例えがあります。
 東大生合格者の割合と、私立小学校出身者が東大に合格する割合・公立小学校出身者が東大に合格する割合を混合してはいけません。仮に、私立小学校出身者の割合が全体の1%で東大合格率が10%、公立小学校出身者は99%で合格率は1%を切り...続きを読む

Qしちだチャイルドアカデミーかへーグルか

2歳7ヶ月の子を持つ母です。
幼児教室の体験を廻り、しちだチャイルドアカデミーかへーグルかで迷っています。
へーグルは、2人講師制で、英語も含まれていますが、開室して半年弱の所で、メインの講師が、フラッシュカードなどの手の動きがおぼつかない時があったり、声がサブの講師より、小さく通りにくいため、聞き取りにくく感じました。
しちだは、経験を積んでそうな感じの良い講師で、広く全国展開しているから教材やカリキュラムも手作り感がなく、こなれている印象です。
ですが、授業もCDもしちだより、へーグルの方が情報量が多いので、右脳の刺激にはより良いのかなとも思ってます。
右脳教育には、興味があり、宣伝文句のような記憶力だとか普通に過ごしていたら得られないような能力、素地力が本当につくなら高い費用を払ってもいいかと思ってますが、通信もあるし、私が要領を得られれば、1,2年で通室はやめて自宅で実践に切り替えようかとも考えています。

そこで、
1) へーグルかしちだかどちらがいいか。
2) 幼児期の1,2年位の通室で効果はあるか。


へーグルやしちだの経験者の方に経験を交え、お伺いしたいです。
もしくは、右脳教育に否定的な方の意見も参考にしたいです。
よろしくお願いします。

2歳7ヶ月の子を持つ母です。
幼児教室の体験を廻り、しちだチャイルドアカデミーかへーグルかで迷っています。
へーグルは、2人講師制で、英語も含まれていますが、開室して半年弱の所で、メインの講師が、フラッシュカードなどの手の動きがおぼつかない時があったり、声がサブの講師より、小さく通りにくいため、聞き取りにくく感じました。
しちだは、経験を積んでそうな感じの良い講師で、広く全国展開しているから教材やカリキュラムも手作り感がなく、こなれている印象です。
ですが、授業もCDもしちだよ...続きを読む

Aベストアンサー

通えるところが七田かヘーグルか、しかないのでしょうか。私ならどっちも選びませんし、その他に通える教室がなかったとしても、そこには通わせません。

まず両方とも代表者の経歴が書かれていない。書けるような大学を出ていないか、大学すら出ていないかのどちらかです。まともな量の勉強をしてきてない人間に教育を語ることはできません。フラッシュカードの弊害はありとあらゆるところで聞きます。もう、見るからにあんな刺激が脳にとっていいわけないというカリキュラムばかり。当然のごとく、脳も鍛えたように鍛えられるわけですが、必要のないトレーニングで一方向のみのスキルをつけさせ「何か特別なことをしている」という、保護者に無意味な優越感と根拠のない安心感を植え付けるため「だけ」のものです。極めつけに、「右脳」「左脳」という概念は学会で完全に否定されており、科学的根拠が一切ないものです。そのような事実も知らずに「右脳開発」を謳うとは片腹よじれる。まずは代表者が「お勉強」するべきなんじゃないですかね。判断力のない親を狙ったビジネスですよ。

7歳のうちの子が通っている学校は、国内にありますが全て、英語で授業が行われる学校です。幼いうちからバイリンガルにしようと、教育熱心な親御さんが多いですが、そのヘーグルにずいぶん幼いころから通っているクラスメイトがいます。その子が英語の学校に通い始めたのは2歳。先日、学校で子供たちによる環境問題についてのプレゼンが行われ、保護者が参加して生徒一人一人が作成したポスターを見て回り、私も色々な生徒に、各々が発表した内容を聞いて回りましたが、風力発電と火力発電のメリット、デメリット、そして特徴の違いを7歳なりに説明していたうちの子供とは対象に、そのヘーグルに通っている子はポスターの内容を一切理解しておらず、何も説明することができませんでした。書かされたことを読むだけ。ポスターを指さし、「これは紙です」と答えていたのが印象的。脳みそ、ブッ壊れてるなーと思いました。

ちなみにうちの子が通っていたのは講談社のすこやか教室というところでしたよ。礼儀やマナーなどはもちろんの事、情緒を重んじ、多角的な思考力、特に物理学的な理解を深める、とてもいい教室でした。色々な方面からものを考えるという柔軟性を持った思考方法は一生使えるし、そういうものこそ幼いうちに入れておくべきだなと思いましたよ。お受験向きではないと思いますけどね。

通えるところが七田かヘーグルか、しかないのでしょうか。私ならどっちも選びませんし、その他に通える教室がなかったとしても、そこには通わせません。

まず両方とも代表者の経歴が書かれていない。書けるような大学を出ていないか、大学すら出ていないかのどちらかです。まともな量の勉強をしてきてない人間に教育を語ることはできません。フラッシュカードの弊害はありとあらゆるところで聞きます。もう、見るからにあんな刺激が脳にとっていいわけないというカリキュラムばかり。当然のごとく、脳も鍛えた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報