現在4歳の男の子の母です。
立川に住んで3年になります。公立の学校には入れたくないので、私立校をと考えています。

子供はお受験とは縁のない幼稚園に通っているので、
情報が乏しいし、近所の子供も少ないので、投稿しました。立川や国立で受験準備のための塾やこんなふうにして合格できた、など教えていただけるとありがたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の子供も小学校受験をしました。

めでたく合格して、来年卒業です。ですが、下の子は不合格でした。ただ、住んでいる所が違うので、あてはまるかわかりませんが、二人の子を通して経験したことをお話しします。

上の子は、試験3ヶ月前に個人の先生(小学校受験の為の)に、見てもらいました。わりとしっかりしていたので、のんびりしていたら、まわりのお友達は、試験の最低1年前から塾とかに通っているとのことでした。受験用の問題とかをやらせると、普段わかっていることでも、違う聞かれ方や、ペーパーで、どう答えていいかわからない事もあるので、経験させてあげることが必要です。でも、これはお母様でも充分見て上げられることかなとおもいます。(ただ、忍耐が必要です。こんな事もわからないなんて・・・・と思うことがいっぱいあって、イライラします・・)あと、指示行動や、体操、お絵かき、折り紙、面接の練習と・・たくさんやることがありました。でも、子供は楽しくやってましたよ。
円形脱毛症になるような、塾には通わせてはいけません。色々な所を見て選んであげてくださいね。(もし通うのならば)お母様同士の付き合いも難しい事もあるので、合格発表の後も色々・・あります。
ただ、教えていただいたことは、とてもプラスになったし、1年生になった時の基礎力にもなるような気がしました。
受ける学校の教育方針によって、試験の内容も違うので色々資料を集めたほうがいいです。
そして、不合格となった下の子は、上の子と比べてはるかに幼く、可愛いのだけれど、試験ということで、○△×・・・とか評価されたらどうかなという感じでした。早生まれとか、見てくれているとかいう事も聞きますが、学校によってさまざまですね。入学してみると、いろんな子がいるものですが、一体、何の基準で採ったのだろうと思うこともあります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。受かるか受からないかより、本人の選択肢の一つとして、考えてあげようと思います。個人の先生を探すのは難しそうなので、お教室を探してみます。

お礼日時:2002/02/20 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立川駅周辺でランチ

近々、数年ぶりに友達と立川で逢うのでランチしようと思ってますが、
立川へ行くのも10数年ぶりなので今はどうなっているのか
よくわかりません。オススメの食事処ありましたら教えてください。
特に高くても構いません。

Aベストアンサー

立川といえば、グランデュオの立川中華街にある、
陳さんの麻婆豆腐が有名です。私は行ったことが
ないのですが・・・。

私が行ったことがあって良かったランチは、「はーべすと」という、
ブッフェ式のレストランです。栄養的にも満足です。
こちらもグランデュオにあります。

立川はエキュートやクリスピークリームドーナツができて、
ランチの前後も楽しめる所だと思いますよ。
10数年ぶりに行かれるのだったら立川の変貌に
とても驚かれるかもしれません。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g239634/,http://r.gnavi.co.jp/g239602/

Q高校受験 学力(公立)orスポーツ(私立)

 娘と受験校が、かみ合わず悩んでいます。
娘は、中学校で陸上をやり、この夏、県大会入賞。もう少し(?)で全国行けたかも、という未練があるようで、陸上の強い私立高校T校を第1希望にしたい、と最近言うようになりました。ずっと公立受験と言っていたのに…。T校から推薦の話があったのですが、1月の推薦入試で必ず合格する、という特典だけ。金銭の免除は、まったくなし。それなら、2月の一般入試で合格できるだろう(その場合は公立受験も可)、とお断りしました。娘の考えは、T校の特進クラスに合格できれば、そちらに入学したい(1月の試験を受け普通クラスになっても入学しなければならない)、だから2月の入学試験で特進クラスに合格したら公立は受験しない。T校は、陸上部は、寮生活です。スポーツクラスの子もおり、そこで勉強できるのか?疑問です。
 T校の特進クラスの進学先が、公立高校にかなわないというレベル。
親としては、卒業後のことを考えてしまうのですが、娘は?

 私が、もし質問されたら、娘さんの希望をかなえてあげたら、と言ってしまうでしょう。建前でなく、自分の子供だったら、というアドバイスをいただけたら、と思います。(親は、スポーツで活躍した経験まったくなしです。)

 娘と受験校が、かみ合わず悩んでいます。
娘は、中学校で陸上をやり、この夏、県大会入賞。もう少し(?)で全国行けたかも、という未練があるようで、陸上の強い私立高校T校を第1希望にしたい、と最近言うようになりました。ずっと公立受験と言っていたのに…。T校から推薦の話があったのですが、1月の推薦入試で必ず合格する、という特典だけ。金銭の免除は、まったくなし。それなら、2月の一般入試で合格できるだろう(その場合は公立受験も可)、とお断りしました。娘の考えは、T校の特進クラスに合格で...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツの強豪校って、競技ごとに優秀な生徒さんばかり集まりますよね。
野球部などでは、そこそこ成績を残した中学校で4番でピッチャーで主将、なんていう生徒さんが何人もいて、その中で活躍できる生徒さんもいれば、試合にさえ出られないで3年終える、という生徒さんもいるそうです。

心配なのは、勉強と両立できるかどうかではなく、陸上で頭角を現せないときでしょう。
お嬢さんと、最悪のパターンを想定して話し合われたことはあるでしょうか?
私立に進学して、陸上競技で成果が残せなかった場合、お嬢さんはどうなさるおつもりでしょう?
「中学時代のスター選手が、恵まれない情況でも、レギュラー選手の友人を支え、人間的な成長をする。」
という感動的なドキュメンタリーを見たこともありますが、そういう覚悟がお嬢さんにあるかどうか、お聞きになったことがありますか?
お嬢さんにそこまでの覚悟があるなら、応援するしかないと思います。

もう少しで全国大会の実力があるのなら、公立高校でも入試の際、評価されますよね。
陸上競技の事は良く判らないのですが、チームプレイ(駅伝とかでなければ)ではないので、必ずしも強豪校にいなくても、大会に出場することができるのではないでしょうか?
良いコーチの元で、ライバルと競いながら練習するのが一番だとは思いますが、公立高校でスター選手になるのも悪くないと思うのは、私が素人だからでしょうか・・・

スポーツの強豪校って、競技ごとに優秀な生徒さんばかり集まりますよね。
野球部などでは、そこそこ成績を残した中学校で4番でピッチャーで主将、なんていう生徒さんが何人もいて、その中で活躍できる生徒さんもいれば、試合にさえ出られないで3年終える、という生徒さんもいるそうです。

心配なのは、勉強と両立できるかどうかではなく、陸上で頭角を現せないときでしょう。
お嬢さんと、最悪のパターンを想定して話し合われたことはあるでしょうか?
私立に進学して、陸上競技で成果が残せなかった場合、...続きを読む

Q立川市近郊で皆既月食を見れる場所を教えてください!

立川市近郊で皆既月食を見ることができるところを教えてください!

立川駅から自転車で30分以内で動けそうな場所で、
無料で皆既月食を観測できるところはありますか?
駐車場が無料であれば車でも構いません。

立川市に天文台ってないですよね・・・

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昭和記念公園は閉まっている時間帯ですが、路上でよければ公園脇の歩道はまあまあ見やすいです。
狭いですが、駅から北のほう「たちかわ中央公園」あたりもいいかも。

駅ビルと言ってもいい、グランデュオ屋上の芝生ガーデン、あるいはルミネの屋上庭園コトリエですと、比較的空全体が見渡せるかも。

Q中学生です。 来年の3月に公立受験があります。私は絶対に公立に合格しなければなりません。私は一人っ

中学生です。

来年の3月に公立受験があります。私は絶対に公立に合格しなければなりません。私は一人っ子なので経済的には私立でも大丈夫なのですが、私の親戚が元オリンピックの日本代表で、その親戚の母校を受験することになったのでもし、公立に落ちて滑り止めの学校に通うことになったら、「○○先生の姪っ子さんですか!」となって気を使われる生活を送らないといけなくなるので絶対に嫌です。でも、この前の二者面談で先生に「もっと内申をあげてください。」と言われてしまいました。
私は提出物も期限を守るし、忘れ物もしないし、授業態度もよく、よく発表などをしています。だからテストの点をあげるしか方法がありません。
どうすればテストの点をあげることができますか?
前回のテストでは、英語と数学が足を引っ張ってしまいました。英語と数学の勉強法を教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

英語はとにかく、教科書の文を声に出して読む、ひたすら書いて覚える。
数学は例題を何回も解いて、やり方を覚える。
楽な勉強方法はありません!
頑張ってください!

Qこらから立川まで行くのですが、やすい洋服屋さんは?

今日の午後に立川まで行くのですが・・・
大学への進学に伴い高尾(八王子)へ引っ越してきたのですが、高尾には洋服などを売っているお店がない!!
そこで、今日の午後に立川にでも行ってみようかなと思いまして・・・

おしゃれで安い洋服屋さんを教えていただきたいのですが・・・
どこかおすすめのお店があれば教えてください。

ちなみに私は20歳の女です。ストリート系からシンプルな(ユニクロ系)服までいろいろ着ます。よろしくお願いします。・・・とりあえず安いおすすめ店を

Aベストアンサー

立川ならば、ユニクロはNOW(汚いほうの駅ビル)にはいってますけどね。
あと、グランデュオ(新しいほうの駅ビル)には女の子向けの店が多いかな。あと丸井もありますね。でも、立川はまったりできる喫茶店とかが少ない・・・。

八王子駅周辺は、古着屋さんなんかも、放射線通り沿いの、ABCマートって靴屋の近くとか、ヨドバシから京王八王子駅方面にいくといくつかありますね。

天気も良いからショッピング日和ですなぁ~。

Q国立大学医学部受験の独学用の参考書が知りたいです。 高校在学中の高校1年です。 2年後に大学受験を

国立大学医学部受験の独学用の参考書が知りたいです。

高校在学中の高校1年です。
2年後に大学受験を考えています。
現在私の通う高校は定時制で高校卒業資格を目標とした学校なので、学ぶことにはあまり充実しておらず、進学用の勉学は独学になると思っています。
中学校もあまり行けていないので知識が欠落している点もあると思います。
従って基礎から学べる参考書でないと厳しいと思っています。

受験科目は
・国語
・数学ⅠA.ⅡB.Ⅲ
・英語(コミュニケーション英語1〜3)
・化学、化学基礎
・物理or生物
・世Bor日Bor地理B
・現社or倫理・政経
です。
後者3科目はまだ受験科目を絞りきれていません。

過去の方の質問や回答を読み、英語と数学はある程度目処を立てているのですが、その他の科目が参考書について右も左も分からない状態です。
中学レベルからやり直す事を考えると2年という時間は短いと思いますが、真剣に目指しています。

できれば科目ごとに教えていただけると有り難いです。
回答宜しくお願い致します。

長文、乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

このサイトで紹介している参考書と勉強法が参考になると思います。
http://xn--8pr038b9h2am7a.com/
http://takeda-medical.jp/
http://xn--ekr0no7qr53dluj.jp/

Q立川にあるスニーカー屋さん

立川にスニーカーを買いに行きたいのですが,
種類が沢山あるお店をご存知ですか?

Aベストアンサー

グランデュオの脇の小さな階段を降りるとスニーカー屋ありますよ。JRの改札からモノレールの立川南の方へ行くとガラス張りのエレベーターがあるので目印に。そのそばに小さな階段があります。

Q担任ってどうゆうふうに決めてるんですか? クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか? なんか気に

担任ってどうゆうふうに決めてるんですか?
クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか?
なんか気になりました。


詳しく書いてくれた方ベストアンサーに選ばしてもらいます

Aベストアンサー

表面上は校長の判断で、決めているので裏の事情は、分かりません。
しかし、小学校だとは異動などの関係が大きい。
人事で人数の大きい変動が無ければ、2年に一度の持ち上がりですが、先生の男女比、先生の経験年数も加味されて、一年で交代する事も有ります。

中学は、大概3年間同じ先生が、生徒に合わせて持ち上がりますが、異動や退職で入れ替わって、教科や男女の偏りを考えて、持ち上がらない事も有りますね。

Q東京 立川駅周辺のおススメな飲食店を・・・

明日、6月8日(月)に女3人一泊二日の東京プチ旅行に行きます。
で立川駅近くのホテルにとまるんですが…
ホテルのプランに夕食が付いていなかったことに今頃!
思い出してしまいました…(;´Д`A ```
なので全くリサーチが出来ていません…

折角、福岡から東京に行くので思い出に残る様なおいしい食事が食べたいです。
図々しいとは思いますが皆さんのおススメの立川周辺の食事処を教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは、立川の高島屋に小龍包で有名な『鼎泰豐』という
お店があります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13020686/

あと、駅につながっているグランデュオというビルの上にも
中華街と言って中華のお店ばかりが集まっているところがあります。
http://www.granduo.jp/tachikawa/chai/index.html

Q私立から公立

編入試験を受ければ私立高校から公立高校に編入できますか?知っている方は教えてください(^O^)お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私の知り合いは
行きたい学校に編入制度が無かった為に
入試を受け直しました
結果、年子の弟の後輩になってました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報