プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
IPAのサイトを見ましたが、よく理解出来なかったので質問します。

現在初級シスアドを持っていますが、新制度へ移行でシスアドが消滅するとのことなので、将来的に情報処理の資格を取り直そうと考えてます。
この場合(初級シスアドを取得していても)でもレベル1のITパスポート試験から受験し直して取得しないとレベル2の基本情報を受けることが出来ないのでしょうか??
それともITパスポート試験を受けなくても基本情報は受けられるのでしょうか??

ご存知の方がいましたら教えてください!よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

情報処理技術者試験は,どの試験でも自由に受験することができます。

現試験制度でも,初級シスアドに合格していなくても,それより上のどの試験でも受験することができます。
同様に,新試験制度でも,ITパスポート試験を受験していなくても,それより上のどの試験でも受験することができます。
(ちなみに,ITパスポート試験は合格/不合格ではなく,TOEICのようにスコア表示方式に変更されるとのこと)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。とても参考になりました。
ITパスポートは合否じゃなくてスコア方式なんですね。ITパスポートは受けずに基本情報を受けようと思います。
ありがとうございました!!