電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スズメバチと思われるものが部屋にはいって困っています。

素人が退治するにはどうしたらよいですか?
どんな注意が必要ですか?

なお閉めきっておいても障子の紙を食いちぎってでてきたりしますか?
餌がなくてどのくらい生きているものでしょうか?

例年みかけなかったのですが、今年は姿をみかけ心配していたところでした。

A 回答 (7件)

窓を閉め切ってから 殺虫剤で1げきで殺すか 窓を開放して逃がしてやりましょう。



窓を開けて殺すと、蜂はフェロモンを出し、半径500m四方の蜂が一斉に救助に向かいます。
エサが無くても1週間は死にませんし 死んだふりをして温存し近づいてきたところを刺すこともスズメバチはします。

>障子の紙を食いちぎってでてきたりしますか?
さあ、それは解りません。

この回答への補足

早速の教示ありがとうございます。

フェロモンは逃げようとしてSOSとして出されるものですか?  
それとも 殺されようとするとき出されるのですか?

あと、スズメバチの行動範囲はどの程度の広さになるのでしょうか?

部屋を閉めていますが、隙間からでてこないかなど不安な
状態が続いています。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/18 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告や御礼が遅れてすいませんでした。

殺虫剤をまき放置しておきました。
念の為、3週間後にあけて死骸を確認しました。

これで一安心ですが、
今後は油断ができなさそうですね。

皆様からの教示をふまえ、
対策を講じたいと思います。
ありがとうございました。

2013.10.10

お礼日時:2013/10/10 20:28

はい、こんにちは。


蜂の侵入ですね。殺虫剤は当然OKなのですが・・・、
私は愛犬の散歩の時には、おもちゃ屋さんで売っているバドミントンのラケットを持参しています。
近づいてくる蜂に対してはラケットで叩き落とします。ほぼ確実に落とせます。
1000円少々でラケット2本とシャトルまで付いてきます。
シャトルは・・・ラケット2本は質問者様にとって充分な見方になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の教示ありがとうございました。
熟練者はともあれ、
凡人の高齢者には対策が難しい提案でした。

お礼日時:2013/10/10 20:13

スズメハチ用の殺虫剤が有りますので買って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:14

うちもよくスズメバチが入ってきて困ってました。


蚊取り線香を焚いて部屋を閉め切っておくと、数時間後には
死んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の教示ありがとうございました。

締め切って不在にならざるをえなっかたため
火が心配で今回は実施できませんでした。

お礼日時:2013/10/10 20:16

ウチにもよく入って来ます。


基本、窓を全開にして放置です。
羽音が凄いのでしばらくうるさいですが、そのうち飽きて(?)出て行きます。

ムカデもそうですが、こちらから攻撃しない限り、刺さされたり咬まれたりすることはまずありません。
体にとまったり、這ったりしても、じっとしていたらそのまま離れていきます。

ただし虫が苦手な人だと、思わず手で払ったりしてしまうので危険です。
その場合は専門の業者に頼んだほうが無難かもしれません。
SOSのフェロモンを出されて仲間が飛んできた場合は、問答無用で刺されてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の教示ありがとうございました。

熟練者はともあれ、
ビックリしてしまい、
無用な動作で墓穴をほってしまいそうでした。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/10 20:19

バルサンを焚いてしばらく外出


蜂退治と合わせて、ノミダニ、ゴキブリ駆除もしてしまいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:20

一度スズメバチと思しき蜂が侵入してきたことがありました。

子供用の蝉取り網で捕獲し、殺虫剤で処分した経験があります。庭には時々スズメバチが飛んでいることもありますが、殺虫剤をかけても逃げられますので出来る限り蠅たたきで処分するようにしております。但し、2匹以上いる場合は危険なために身を隠すしか方法はありません。
障子を噛み切るには相当の時間がかかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!