アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、バレー部顧問が、無抵抗の子どもに暴力をふるっている
映像をニュースで観ました。
東京でのオリンピックも決まり、暴力根絶と言いながら教育者達は 
何をしているのか?

親御さんに質問ですが、もし自分の子が権力の元、暴力をふるわれて
いたら 親としてどうしますか?
どう感じますか?

A 回答 (9件)

人の親です。

理不尽で殴られたら、黙っていられないよな。
でも、本当に子供が悪ければ仕方がないと思う。
子供も殴られたことは言っても理由は言わないから、必ず理由を聞くと叱られて仕方がないと思うことは多々ある。

この件については、正直顧問の監督としての指揮に問題があるような気がした。

育てるために厳しくするのも良いが、できない子を無理に試合に出すより、出さない勇気も必要だと思った。
また、瞬時に生徒の体調の悪さや精神的な弱さを見抜く力も必要だと思ったな。
殴ってできるなら言葉でも良いのでは。
殴る前に本人の反省が重要だと思う。

できなければ、試合に出さなければ良い。
強豪を維持する名誉ばかりに取り繕うのではなく、事実を受け入れるのも監督して必要では。
もちろん、練習して努力することは大切である。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。言葉での指導が出来ないのでしょうね。回答ありがとうございました。

親ではありませんので ごめんなさい!

しかし、一言 

あの映像は 人の”飼育”を 信念をもって見事に実行している 飼育のプロです!!

教育 と 飼育 との区別が今の教育に携わる人々に区別が付かないのでしょう。
戦時中は正に国民を”教育”だと行って”飼育”していました。
大戦の総決算を怠った国民のつけでしょう。

たぶん今の役人と政府も国民の飼育を進めようと考えているでしょう。
取りあえずは、大災害を想定しての国民皆待避訓練など団体行動を手なずけ
そして飼育に必要な オリンピック と言う餌を携えて...

個々の判断を過小評価させ、マスコミまでが”風説被害”と言わしめる口封じ、
欺瞞のまかり通る首相の発言(オリンピックの餌が効いてる)
権力機構の思惑に自在に動かせる 飼育を進めてると勘ぐるのは 

暇人の妄想でしょうね!
    • 0

> どう感じますか?

事情にもよりますが、どう考えても13回は多いな・・。

> 親としてどうしますか?

事情により、「1発」は指導,教育として受け入れるかも知れません。
残り12発は、校長や体罰教師に「アンタらの子供を、12発殴らせろ!」と要求しようかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり体罰は容認なのですね。回答ありがとうございました。

まず、あのニュースの動画を見て素直に思ったことは、「注意もしないで、動画を撮り続けるバカにはなりたくない」でした

この映像は、中国か?と思うほどです

もしもあそこ(会場)に自分がいたら、関係のない第三者だとしても、当事者に近い立場だったとしても、恫喝に近い大きな声で制止・抗議をしていると思います

そのような行動も含めての動画なら、多くの人が救われると思います

>教育者達は 何をしているのか?

そのような場でも注意できない、空気を読める(悪い意味で)人間を育てようとしているのかなと・・思います

>親としてどうしますか? どう感じますか?

教育委員会に・・・・とか関係なく、知った瞬間に、その加害者のもとへいきます

子どもが暴力を受けた・・・そのような場面でも、教育機関に訴えるとか、上司の管理責任を追及するとか、映像をネットにあげるとか、言っているからダメなんだと思います

子どもは親が、自分のために体を呈し(差し出して)て、守ってくれる・行動してくれる親の姿をみないと、空気を読める(悪い意味で)人間に育ってしまうと思います
    • 0
この回答へのお礼

私立の強豪校は、子どもを人質にとられているようなものなんですよ。親が動いても学校にもみ消されますから…回答ありがとうございました。

教育委員会に、ぼろ糞、文句を言い、傷害罪で訴えます。

• 0
この回答へのお礼

同感。あの映像をみても、警察は動かないのですかね…先生は守られているのですね。回答ありがとうございました。

私自身は、インターハイとインカレにも出場した事があります。

しかし熱血なスポーツマンと言う訳でもありません。
過去に何人も過度なスポーツの練習が原因で怪我や病気で退部した人を知っています。
そのうち何人かは、現在でも後遺症を引きずっている人も知っています。

同時に「指導」と言う名目で1発位の「ビンタ」は、容認されるべきだととも思います。
しかし今回の「連続ビンタ」は、指導者の個人的な感情の現れでしかない。

特に校長の台詞には驚き呆れましたね。 指導なら許されるのか??

例えば、私が校長を「指導」と言う名目で「ビンタ」をしたらどうなるでしょうかね?
傷害事件として逮捕されるでしょう。 最終的には実害がなかったとして被害届けを取り下げて
政治的判断から和解に応じるでしょうが・・・

もし私の息子がその場で報道された状態の連続「傷害」を受けたなら・・・
速攻でその場に行き同じように教師を叩くでしょう。 同じ回数だけ・・絶対に・・

あれは、教育の場での「指導」でも何でもない。 単なる個人的な感情で叩いたに過ぎない。
しかも遠征地でも公開の場でもありますよね。 非常識で頭の程度が低い教師なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

体罰容認なのですね。回答ありがとうございました。

気合いを入れるため。

とのことでした。

その時に、平手打ち(ビンタ)が原因で生徒が倒れてしまい
病院に搬送されたら?
この顧問は、容疑者になっていたのか。
結果次第で、どうなったのか。
もしその映像を、投稿しなかったら、
エスカレートする行動をするか。

どこかの野球部監督が、暴行したとして
監督を首になったようです。その監督は
暴行とされる行為が、少なくても2回目だった。
このバレー部顧問も、以前プールに突き落とした。との
証言もある。もう、今回の事案でアウト。になるか?。
報道では、バレー部生徒の一部保護者からこのまま顧問を続けて欲しい。
との、声があるとのこと。

このバレー部顧問の行為は
行き過ぎたのか、指導の範囲かは
当事者間の考えに、まかせるしかない。
そもそも、顧問にやった経緯がわかりません。
優れた実績で、顧問になったのか。
それとも、「暴力」によってそのバレー部が
強くなっていったのか。

平手打ちされた生徒・保護者が
どうするかで、今後の成り行きが
変わると思います。

私が感じたことは
あれは、指導ではない。
顧問は、平手打ちは当たり前。との考えがあるのであれば
その行為を続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も指導ではないと思います。しかし保護者は顧問を続けて欲しいとの事…本当に不思議です。決死の思いで動画を投稿したと思うのですが…回答ありがとうございました。

本人と学校が、叱咤激励と考えるか、暴力とかんがえるかの問題。

本人も学校も暴力と考えるなら、学校側が対処するだろうし、
本人も学校も激励のうちと考えるならうまくなるためと思って我慢すればよいし、
本人が暴力と考え、学校側が叱咤激励と考えるならやめればいいし、、、
もっとお気楽なスポーツクラブを探してあげても良い。
    • 0

べつに? 殴られるようなことをしたのでしょう。

子供なんて犬や猫と一緒、叩かれて身の危険でも感じなきゃまともに行動しません。
あんな程度くらいでガーガー騒ぐ世間のほうが、キレイキレイの腑抜けた能無しばかりです。

殴る法もお年なのに能無しの出来損ない合手に手が痛そうですね。こちらのほうが心配です。
棒やバットや金属の棒などで叩けばいいのに、きっとそれほど教育熱心なのでしょう。
うちの子が指導で殴られて死んでも 笑顔で握手を求め「ご指導ありがとうございます」と言うでしょう。
きっと本人も指導していただいて喜んで死んだのでしょうから。

もっともっと強く 激しく 血の流れない指導なんて お遊戯です。
    • 0