電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の高校生の男の子が、万引きや暴力行為などを繰り返し、高校を退学になりました。
その後も家庭内暴力がひどく、このまま生活していくのが難しい状況です。
全寮制の施設などで更生させられないかと考えていますが、もし良い施設があれば教えてください。
場所は問いません。
高校を退学になっているので、進学や就職の支援もしてくれるようなところであれば、なお嬉しいです。

A 回答 (3件)

非行少年や家庭内暴力のあるお子さん向けのフリースクールがありますよ。


武道で精神を鍛えてもらえるので、少年更生施設とは書いてありませんが、内容は近いと思います。
アジアだけど英語圏だし、英語が身につけば就職にも有利だと思います。
日本国外でも抵抗なければ・・・資料請求してみては?

参考URL:http://www.butoku.ai-hide.net/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

日本国外は選択肢にありませんでしたが、
海外留学ということで視野も広がって、いいかもしれませんね。
活動内容も良さそうです。
資料請求してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:24

お役に立たないと思いますが・・・頭にすぐに思い浮かんだのが三重県の「日生学園」です。


http://www.nissei.ac.jp/

全寮制の学校で、昔は更正施設のような感じだったみたいですが、今は様変わりしているようにも感じます。
進学にも力をいれているようですし・・
ご希望の教育、更正が受けられるかどうかわかりませんが、一度ご自分で調べてみてください。
具体的にどのような教育・更正をご希望なのかがわかりませんし、ご家庭の事情もおありかと思います。
最終的にはご両親様の判断になるかと思いますので、取り急ぎ、「情報」だけお伝えしてみますね。

参考URL:http://www.nissei.ac.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日生学園のホームページ見てみました。
普通の学校?…っぽいですね。資料請求してみようと思います。
ご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:17

といえば、戸塚ヨットスクールではないかな?


経験はありませんが・・・

あと地域のNPOなど支援組織から紹介してもらうなどどうでしょう。

参考URL:http://totsuka-school.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

戸塚ヨットスクール…聞いたことあります。
地域のNPOも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!