電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(動詞の活用)
未然形 -ない -う -よう 例書く:書かない、書こう

(形容詞の活用)
連用形 -た -ない -なる 例かわいい:かわいかった 、かわいくない、かわいくなる

未然形と連用形どちらにも(-ない)が入っている
何でか分からないです汗 教えて下さい!!!m(._.)m

かわいくないというのは未然形じゃないんですか??

A 回答 (4件)

脇からごめんなさい。

>走りますというのは「まだ」走っていないですよね?
という事は未然……だと思ったのですが。
連用でした汗

「走りマス」というのは,これから走る(まだ走っていない)状態を表しているわけではありません。
・いつもの習慣
・そのものの性質を述べる
ようなときに使います。
例:毎朝出勤前に30分走ります。
  マラソンでは42.195km走ります。

連用形というのは後ろに用言が続くときの形です。
(実例では,続くのは必ずしも「用言」に限りません。助動詞の中にも連用形に続くものがあったりします)
    • 0

「書かない」の「ない」のように、動詞未然形につく「ない」は打消しの助動詞です。

でも「かわいくない」の「ない」は形容詞(厳密には補助形容詞)なのです。

「書かはない」とは絶対言えませんが、
「かわいくはない」とか「かわいくもない」とは言えます。

「かわいくはない」を文節に区切ると「かわいくは・ない」となりますが、
この場合の「ない」は、「ない」だけで1文節になれるわけですから自立語つまり形容詞になるわけです。

動詞、形容詞、形容動詞をまとめて用言といいますが、
「かわいくない」の「かわいく」は、下に用言をくっつけていますから連用形なのです。

「書かない」の「ない」と「かわいくない」の「ない」は全く別物であることを覚えてください。ふたつの「ない」の見分け方は、「かわいくはない」のように「ない」の上に助詞が入れられるかどうかで見分けることができます。
    • 0

未然形というのは、「まだだ」というときに使われる形です。

動詞の場合は、その動作がまだ行われていない場合です。だから「走ら・ない」とか「走ら・せる」とか「走ろ・う」とか。ね、どれも「まだ」走ってはいないでしょう。

形容詞や形容動詞の場合は、「ない」がついたらもうその状態が確定してしまうんです。「赤くない」「静かでない」というのは、そんな状態で「ある」ということです。だから「ない」がついても「未然」形ではないのです。
「かわいくない」というのは、もう決定してるんですよね。だから「未然」じゃない。

その状態であるかどうかわからない、確定していないのは「いや今はわからないけれどきっと 赤か・ろう」とか「確かかどうかわからないけれどきたぶん 静かだろ・う」とかの場合で、これが未然形です。

未然形とはなにか、から考えるといいですよ。
 でも、中学生のあなたには「形容詞と形容動詞は活用を丸暗記しときなさい」と言っておきましょう。

この回答への補足

走りますというのは「まだ」走っていないですよね?
という事は未然……だと思ったのですが。
連用でした汗

すいません(T ^ T)
分かりますか(T ^ T)

• 0

打消しの助動詞「ない」は動詞は未然形について、形容詞と形容動詞には連用形につきます。

だから、書かない…未然形、かわいくない、元気でない…連用形 です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T ^ T)
少し難しく考えすぎていたようです//

動詞の場合は未然となり、形容詞・形容動詞の場合は連用になるんですね!
覚えておきますm(._.)m

もうすぐ定期テストなので。頑張ります( ̄^ ̄)ゞ