dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法22条区域の件、何度も質問をして恐縮です。

H12建告示1362号により、
外壁のガルバリウム鋼板(縦ハゼ葺き)に、準不燃材のボードを張る事になります。

■そのボードとして、一般的な建材は何でしょう?

ネットで調べてみましたが、石膏ボード、耐水石膏ボードを使ている場合もあるようですが、逆に石膏ボードは外部に使うべきでないとの意見もありました。

ケイカル板t=5ではどでしょうか?

ケイカル板は外部(軒天)等にもつかわれますが、雨がかりには使えないようです。
また、ガルバのハゼ部分から、雨が侵入する可能性があるとすれば、不安です。

軒天であれば、補修改修が容易でしょうが、ガルバ下地材に使って湿気等により劣化しても目視できませんし、何かあっても大がかりな範囲に影響があると思います(ハゼのため、部分的にはがせない)


耐水性を考慮しますと、外壁にも使われているフレキシブル板がよさそうですが、重量が2倍ほどあります(石膏ボードより若干重い)が、コストが高いため、予算が厳しい中、使いきれないかもしれません・・。

コストは(厚みによっても異なりますが)、石膏ボードを1とした場合、ケイカル板2倍、耐水石膏ボードが2.3倍、フレキが5倍以上・・・

外壁面全体ですと、コスト差もばかにならないため、耐水性との兼ね合いで悩みどころです。

耐水石膏ボードを使うくらいなら、ケイカル板かな?と思いますが、いかがでしょうか?

もしくは、別の素材がありましたら、ご紹介願います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃるとうり、水が心配ならケイカル板、さらに心配ならフレキシブル板でしょう。

重いといってもしれてます。重さはほとんど問題になりません。

しかし、ガルバ鉄板が水漏れするようなら、すでにその壁はだめになっています。石膏ボードでもよいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。


>しかし、ガルバ鉄板が水漏れするようなら、すでにその壁はだめになっています。石膏ボードでもよいと思いますが。

いろいろ調べながらやっているのですが、基本的なことがわかっていないのかもしれません。

ガルバの板金(立てハゼ)は、施工に問題がなければ、しっかりと雨仕舞ができるわけですね。

垂直面ですから雨がとどまることもないわけですし、屋根を考えればわかりそうなものでした・・・。

先に耐水の心配ありきではなく、ガルバ施工にこそ注意を払えば、安心して石膏ボード、もしくは湿気の事を考慮すれば、耐水石膏ボード等の選択が、当たり前なのかもしれないですね。

お礼日時:2013/09/19 22:03

シージング石膏ボード等はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>シージング石膏ボード等はどうでしょう。

最初に考えたのが、シージング石膏(耐水石膏ボード)でした。
経験があれば、判断もできるのでしょうが、いろいろとネットで情報を得ながら
進めています。
おそらく、それが一般的なんでしょうが、中には、耐水石膏ボードでも、外部には使用すべきでない・・という意見の方もおられるようです。(工務店か建築家のどりらのサイトかは覚えていませんが)
いずれ劣化した時には、ぼろぼろになる・・ということらしいです。
ただ、もしかしたら仕上げの不具合から、雨水が侵入した結果かもしれませんので、一概には言えないとも思います。(耐水石膏ボードがだめではないのかも?)


心配症なもので、ここで質問させていただきました。

後の回答者の仰るように、板金をしっかり施工すれば、基本そこで雨仕舞ができるでしょうから、
そちらに注意を払って、石膏ボードでもあるいは、念のためシージング石膏ボードとする・・
もしかしたら、それが正解なのかもしれませんね・・。

お礼日時:2013/09/19 21:48

石膏ボードに透湿防水シートを張る方法がコスト重視の一般的な工法だと思います。


心配であれば、金属サイディングにするという手もあります。
ただし出隅や窓周りの役物が多いと高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
コスト重視のため、どこまで妥協ができるのか悩んでいます。

外へ向かって

耐力面材⇒【透湿防水シート】⇒通気胴縁⇒石膏ボード⇒【透湿防水シート】⇒ガルバリウム鋼板板金

このように、透湿防水シートを2度使用するという意味でしょうか?

もしくは、ガルバリウム手前で防水シートを使えば、耐力面材に通常貼る防水シートは不要ということで
よろしいでしょうか?

おそらく、通気層の湿気等の問題もあるでしょうから、やはり前者なんでしょうね・・?

初歩的な質問ですが、時間がありましたら、再度の助言お願いします。

お礼日時:2013/09/19 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!