これ何て呼びますか

新会社の社名を考える際に、すでにその名前が使われてないかどうかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
良い方法がありましたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (8件)

商号だけならネット上で確認することが一応可能です。


もちろん登記されているものを調査することが可能です。

「インターネット登記情報提供サービス」

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html
    • good
    • 2

関係ないですが。

この場をおかりして。
#5さん、補足りがとうございました。
私も、勉強になりました。
    • good
    • 0

本店の住所地と同一の市町村(東京23区、政令指定都市は区内)のなかに、同じ業種で、同じ商号を使って会社を登記することは出来ません。


そのために、会社名(商号)を決める前に、「類似商号調査」をする必要が有ります。

本店の所在地を管轄する法務局(登記所)へ行き、「商業調査簿閲覧申請書」(用紙は法務局に用意されています)に記入して提出すれば無料で調査できます。

なお、業種が判っても、登記されている事業の目的が一つでも重複していると駄目なので、ネットで検索したり、電話帳で調べただけでは対応できません。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/ruij …
    • good
    • 1

#3さんの電話帳で探すならインターネットタウンページを利用する方法もあります。


http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

店舗・企業名よりキーワードに会社名
地域に都道府県

を入力して検索してみてください。
    • good
    • 0

目的にもよるのですが、


・紛らわしい社名を求めているのか?
・登記されていない社名?
・インターネットの検索で真っ先に出やすいような社名を求めているのか?
これによって社名のつけ方は変わってくるかと思います。
スイマセン質問とずれてしまって、、、
    • good
    • 0

LAPIKAのお住まいのNTTまた図書館(規模が大きい所)に全国の電話帳がそろっている所で、根気にさがす。

でもgoo居酒屋/居酒屋goo/と
別にありますので注意が必要です。
企業ですのでタウンページ登録してあると思いますが
カーナビの地域限定版から、探す(これもタウンページ登録のみ)ヒットしますが。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。m(_ _)m
なーるほど、そういう方法もあるのですか。
勉強になります。"φ(.. )メモメモ

補足日時:2004/04/09 18:56
    • good
    • 0

XXXXX(社名).com


XXXXX(社名).co.jp
XXXXX(社名).ne.jp

でヒットしなかったら使っていない可能性が高いでしょうね。
どんな会社でもホームページを作る時代ですし。

この回答への補足

あーーそう手がありましたか!
これは一本とられました。
(ノ ̄o ̄)ノ おーい山田くん、zuruさんにザブトン一枚!

補足日時:2004/04/09 18:40
    • good
    • 0

管轄法務局で商号目的調査をすることです。



同種の事業で、同名(または類似)商号とみなされた場合は、会社が設立できません。

会社設立に当たっては、最初に商号を調査しておくことです。

この回答への補足

さっそくのご返事ありがとうございます。m(_ _)m
ちなみにインターネットでサクサク調べることなどはまだ無理なのでしょうか?

補足日時:2004/04/09 18:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!