単二電池

ピアノ初心者です。
趣味で頑張ってます。とりあえず、片手ではなんとなく弾けるようになりました…
しかし、両手で弾くのが難しく全く上達しません…
どのような練習をすればまともに弾けるようになりますか?
練習とかコツ等があれば教えて欲しいです!

また、練習に向いてる曲等あれば教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは。



>とりあえず、片手ではなんとなく弾けるようになりました…
しかし、両手で弾くのが難しく全く上達しません…


よく、いきなり両手で弾こうとされる方がいますが、それはあまり良くないです。

まず、片手づつの練習でなんとなくしか弾けないのでは、
両手で弾くのは難しいです。
片手ずつ根気よく練習して、スラスラ弾けるようになってから
両手を合わせた方がいいのではないかと思います。

いくらしっかり練習して片手ずつ弾けるようになっても
両手を合わせるとすぐには上手くいかないものなのに、
片手弾きがなんとなくでしかできないものをいくら両手でやってもできないのは
当たり前だと思います。

ピアノの曲というのは右手と左手のメロディーがしっかりできてはじめて、
ちゃんとした曲になるようなものなので、
まずは、しっかり片手ずつ間違えないくらいまで弾き込んだ方がいいです。
    • good
    • 2

メトロノーム(電子ピアノやキーボードに付いているのでもOK)を準備して


両手をひざの上に置いてひざを叩くような感じで練習するのはどうでしょうか。

右手に音符があったら右ひざを叩き、左手に音符があったら左ひざを叩く感じで。

↓こんな感じ
    • good
    • 1

>もしよければ一日どれくらい練習すればいいのか教えてください!



先に書いたように、1日に何分とか何時間というよりも、「出来るまでやる!」これだけです。
1日に気ままに10分とか20分程度では、一生かかってもモノにはなりません。
仕事・睡眠・食事・入浴・トイレこれ以外の時間をすべて練習に費やせれば間違いなく上達します。
休日などは朝から晩まで練習していれば、大概の曲は弾けるようになります。(ただしDNA的に腱鞘炎などを起こしやすい人もいるので注意してください。)
スポーツでも楽器でもプロという人がいますが、その人達は毎日朝から晩まで、そればかりやっていますから誰でも上手になります。サラリーマンが仕事をしている時間をすべて練習に充てているのですからうまくならなければ不思議というものです。当たり前のことですが、何事もたくさん練習すればその分上手になる、それだけのことです。時間の許す限り、あきず・たゆまず練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
一日中できる時間があればいいのですが、これがなかなかなくて…
なので、空いてる時間(30分~1時間くらい)は一日何回か弾く練習してます。

お礼日時:2013/09/21 17:21

>趣味で頑張ってます。

とりあえず、片手ではなんとなく弾けるようになりました…
しかし、両手で弾くのが難しく全く上達しません…
どのような練習をすればまともに弾けるようになりますか?

ピアノを両手で弾くと言う発想に無理があります。
ピアノは、あくまでも片手で弾くものです。「右手さん」という片手と、「左手さん」という片手で別々に弾いているのです。これを同時に弾き始めるとピタリと合うということです。
従いまして、まず右手だけで、歌うようにスラスラと弾けるように練習します。テレビを見ながらでも考え事をしながらでも、まるで右手が別の生き物のように勝手に動いていて、まるで自分の手ではないような錯覚に陥いるくらいになれば完成です。トツトツと弾きなおしながら弾いて、他人が聞けば「一体なにの曲を弾いているの?」というのでは、まったくお話になりません。
右手が別の生命体になったら、左手を同じように執拗に練習して、別の生き物になるまで練習します。
「両方の片手」が各々完成したら、セーノーでっ、と同時に弾き始めてください。ウソのようにスラスラ演奏できます。
幸い光るキーボードをお使いのようなので、リズムの間違いは起こらないと思うので、上記の練習が功を奏すると思います。練習に際しては、1日に何時間やると言うより、「弾けるまでやる」という執念が大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、そのような感覚なのですね!
もしよければ一日どれくらい練習すればいいのか教えてください!

お礼日時:2013/09/21 09:18

教材については#2さんが良いものを紹介されてますので、


その辺で頑張っていただくとして(今お使いの教材がある
ならそれでもオッケー)

両手弾きは、徐々にできるのではなく、ある日突然できる
ようになります。

まあ、「突然」といってもいきなりスムース・・・というワケじゃ
ないですけどね。頑張ってもなかなか成果は出ませんから
出来る日を信じて、あせらず繰り返してください。コツはもう
「繰り返し」以外ないんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり繰り返しですね!
分かりましたなるべくやってみます!

お礼日時:2013/09/20 18:28

ピアノドリームなどの教材で練習されてはいかがでしょう。


1-6まであって、6がバイエル終了程度のレベルです。
http://gakken-publishing.jp/ongaku/musictext/pia …

バイエルは最初、左手もト音記号から始まるため、
左手の演奏に少し慣れた頃にへ音記号に移行するため
けっこう戸惑うという弱点があります。

その点、この教材は最初から左がへ音記号の
1オクターブ上、つまり、ト音記号のドの音から
一音ずつ下がっていく練習から始めますので、
戸惑うことがないのです。

ドリームの1からやる必要はないと思いますが、
2.3あたりの左手の練習が始まるあたりの
ものからやればよいでしょう。

4.5くらいになれば、左手もそこそこ
それっぽくなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノドリームですね!
探して来ます!

お礼日時:2013/09/20 18:29

カシオの光る鍵盤を買い、練習すると良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってるのですが
なかなかできなくて…

お礼日時:2013/09/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!