プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、テレビをつけたらNHK第2(教育)だけ、画像のようにノイズがはしり映らなくなりました。
NHK第1や他の局の放送はちゃんと映りますし、家の他のテレビでは第2もちゃんと映っています。

テレビ裏のアンテナ接続部を繋ぎ直したりしましたがダメ。

説明書に『他の電波が妨害しているか平行フィーダーを使用している為です。』と書かれていましたが、電波妨害なら他の局も映らないと思うし、平行フィーダーってどこの部分?と機械音痴なのでちんぷんかんぷんです(T_T)

昨日までは普通に映っていたのに、何故NHK第2だけが映らないのかわかりません(T_T)

これはテレビを買ったお店に相談した方が良いのでしょうか?

もし、理由の予想がつく方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

「NHK第2だけ映りません」の質問画像

A 回答 (7件)

>ただアンテナレベルが全ての局で70前後でした。

映らなかった時の第2は50でした。

NHK第2も映る時は70前後だったのでしょうか?
それと、この値は、アクオスですよね?
REGZAの値はどうだったのでしょうか?

我が家のアクオスは、90~98で、別の部屋のREGZAでは、60前後です。
REGZAの部屋の方が電波が強くアクオスで映らないチャンネルがREGZAでは映ります。
何が言いたいかと言うと、
 メーカーによって(場合には型番によっても)アンテナレベルの数字は、意味が異なりますので、
 メーカー、型番を示して数字を言わないと全く意味の無い情報になります。
追い討ちをかけると、我が家のREGZA RE1は、推奨アンテナレベルは43以上で、
アンテナレベルが38でも映ります。
36位に落ちると時々ノイズが出ます。

ですので、示して頂いた、アンテナレベルがREGZAのものであれば、50でも十分電波が強いことになり
映らないのは、他に原因があると思われます。

また、冒頭で質問しましたように、NHK第2が、50になったり70になったりするのであれば、
他の電気機器からの妨害電波が原因かもしれません。
私には信じにくい事象ですが、冷蔵庫が原因でテレビの特定チャンネルが映らなかったとの書き込みを
他の掲示板で見ました。
また、バッファローのHDDレコーダーをテレビの近くに置いた時も特定チャンネルが映らないとの話も
他の掲示板で見ました。
比較的メージャーなトラブルでは、BDレコーダーとの接続に粗悪なHDMIケーブルを使うと、
レコーダーの電源を入れるとテレビが映らなくなるという症状があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!

あれから映らないという事が無くなったのでそのままなのですがf^_^;

詳しい説明ありがとうございます。また同じ症状になったら参考にさせていただきます!

No5です。

TVのレベルは簡易なものですが、他と比べて低いですね。
一応の対策として、ブースターは必要でしょう。

>ただアンテナレベルが全ての局で70前後でした。
>映らなかった時の第2は50でした。
↑↑このことを電器店に伝えれば適切な商品を紹介してくれると思います。

種類が多く、どれとはいえませんが、この場合20~30dB(「デシベル」といいます)
タイプのものが一般的で、多く出回っていすので安めのものでも大丈夫です。
BS、CSがついているとその分若干高くなります。
取付はアンテナ線の間に入れます。
入力と出力を間違えないことだけが注意する点です。
同軸ケーブルが1本、必要ですので付属しているか、別購入かを確認しましょう。
まあ、お店で聞くのが一番です。
http://joshinweb.jp/av/839/4962736239580.html

ここからは余談です。

戸建て、マンション、共同アンテナ、CATVかわかりませんが

戸建てならアンテナのポールに四角い箱がついていると思います。
これがブースタです。NHKは総合+教育の2局共同じ中継局で送信されていますから
教育だけレベルが低いということは自宅の設備がおかしいと考えられます。
いずれ、他のTVも映らなくなる可能性があります。

マンション、共同アンテナ、CATVは民放+NHKを一旦受信(電波とは限りません)して
全て同じレベルにして、配信されています。
多少の誤差はありますが、今回のようなレベル差は論外です。
他のTVも同じようでしたら、管理しているところに言って点検、対処してもらう
のがいいでしょう。

うちは光で受信して電波にしています。
それを6分配していますが、レベルは適正範囲となっています。
光→電波の変換器は6分配しても十分なレベルがありますので
ブースターは必要ないものです。

このようなことは専門的な知識と測定器も必要ですので
電気屋さんに相談してみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!

詳しい説明本当に助かりました。
あれから映らないという事が無くなったのでそのままなのですがf^_^;
また同じ症状になったら参考にさせていただきます!

平行フィーダーは無視して下さい。

もう40年以上前から同軸なので・・TVのアンテナの線は
ストローみたいに丸い線だと思います。

切り分けをするために、そのTVを、映っている他のTVの
ところへ持っていき、そのアンテナの線につないでみましょう。

映るならTVの故障ではありません。

映りが悪いのなら、TVの機能で電波の強さ(レベル)を確認するメニューが
あるので確認して見て下さい。
レベルが低いようでしたら、卓上ブースターというのがありますので
それを付けると(状況から判断して)規定レベルになります。

わかったら、コメントをアップすれば、いい回答が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございました!

昨日夕方にテレビをつけた所、無事に映っていました。

ただアンテナレベルが全ての局で70前後でした。
映らなかった時の第2は50でした。

卓上ブースターとは…?機械音痴なもので……f^_^;電器店へ聞けば分かりますか?

デジタル放送波は「映る」「映らない」が微妙な電波の強さで変化します。

今までが信号の強さがギリギリの状態だったのでしょう。
映らないTVを他のTVのアンテナ端子へ接続をして映りを確認してください。
映ったらTVの機能で受信レベルを画面で見て下さい。
アンテナにブースターを取り付けていますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございました!

アンテナレベルを見た所、全て70前後でした。その時の第2は50でした。

ブースターなどは恐らく取り付けていないと思います。

夫婦共に機械音痴なので、また同じ症状になりましたら電器店へ相談したいと思います。

・映るテレビと映らないテレビのメーカーと型番は何ですか?

・各々のテレビで、アンテナレベルを調べてみてください。
 映らないチャンネルもアンテナレベルが分かります。
 映るチャンネルの幾つかと、映らないチャンネルを調べてください。
 また、報告時に、推奨レベルも記載してください。

アンテナレベルが低い事が多いです。
テレビの周囲を掃除した時に多少動いて接触不良を起こす事もあります。
天候によって、電波が若干弱くなる事もあります。
部屋が変われば、電波の強さが若干変わるのが普通です。
テレビによって、感度が違うのが普通です。
レコーダーなどから妨害電波が、若干ですが出ています。

平行フィーダー:
http://www.amazon.co.jp/dp/B0027ZYOO4/ref=pd_cp_ …

上記は、普通の同軸ケーブル(丸いアンテナ線)を平行フィーダーに変換する機器です。
写真の右側の平べったい線が平行フィーダーです。
一般の電化製品で使われなくなってから20年程度経過しているので、滅多に見かけることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

映らないテレビのメーカーは東芝レグザ、映るテレビはシャープAQUOS2台です。

昨日の夕方にテレビをつけた所、無事に映っていました。

原因は未だ不明ですが、夫婦共に機械音痴なので、また同じ症状になりましたら電器店へ相談したいと思います。

>>昨日までは普通に映っていたのに、何故NHK第2だけが映らないのかわかりません(T_T)

テレビ電波の強度は、場所や時間によって変化することがあります。また、チャンネルによっても放送アンテナでの電波出力の差があります。
そしてテレビは、メーカや製品のランクによって、受信性能に差があります。
なので、例えば、NHK第2が正常に映るためには、電波強度が100必要として、昨日までは強度が100あったけど、今日は99に下がったとなったら正常に映らなくなります。
でも、別のメーカのTVでは、レベルが90以上あればOKな性能があれば、そのTVに交換すれば、NHK第2は正常に映ることになります。

そして、放送局のアンテナから自宅までの間に、高いビルが建設されたとか、昨日ビル工事が進んでビルの壁ができあがったとかあったら、電波強度は下がることになります。
あるいは、強風の影響などで、微妙にアンテナの方向が変わって、電波強度が全チャンネルで下がり、その影響がNHK第2にだけ現れたという可能性もあります。

数日経っても回復しないなら、テレビを購入したお店に相談すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナレベルを調べた所、どの局も70前後で結構低い事が分かりましたf^_^;
その時の第2は50でした。

夫婦共に機械音痴なので、また同じ症状になりましたら電器店へ相談したいと思います。

まずは説明書に従ってチャンネル再設定をしてみましょう。

これで直らなければ、アンテナや配線の問題かも。
当然、テレビが故障した可能性もありますし、解消しないならお店に相談するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

夕方にテレビをつけてみたら無事映っていました。