アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去検索しましたがいまいち解らず質問いたします。3年前に会社を離職しまして(社会保険加入)その後、1年間フリーターをしてまして2年前に就職しました。今の会社は社会保険がありません。別に病院に行く為に国民健康保険に入るのではなく、そろそろ入らないとやばいかなと思い加入手続きをしたいのですがお聞きしたいことがあります。
◎府市民税は納付しています。
◎年金は払っていません。
◎会社を辞めてからすぐに他府県に転居。
◎住民票の転入届け済み
◎保険の加入・年金の加入の案内等のお知らせは来ていない。
上記の条件で、過去3年間遡って支払う必要性。その場合、過去分は一括納入なのか?どれくらいの支払額があるのか?減額が出来るのか?うまくごまかすいい訳等ありましたら宜しくお願いします。
知識ある方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

年金と健康保険をわけて説明します。

1.健康保険
国民健康保険ですが、
◎住民票の転入届け済み
この時点で健康保険には未加入、またこれ以降転居していなければこの時点からの請求となります。ただし3年以上(自治体によっては2年以上)前の分は請求されません。

◎保険の加入・年金の加入の案内等のお知らせは来ていない
これは来ません。というのも転居前に国民健康保険に加入していないため、役所では会社員で健康保険加入なのか国民健康保険加入が必要なのかの判断が付かないからです。

>過去分は一括納入なのか?
原則一括ですが、もちろん払えないというと分割など相談となります。
滞納分の支払い完了までは、保険証は発行してもらえませんが、代わりに資格証明をもらうことになり、医療機関に受診したときには一度全額支払い、後で役所から7割を返してもらう方法になります。

>どれくらいの支払額があるのか?
自治体により大きく異なりますし、過去の収入によっても異なるため何とも答えられません。
年収が800万位ある人で、3年まで遡る自治体だと160万位にはなるでしょう。

>減額が出来るのか?
出来ません。減額ではなく延滞金も含めて支払いとなります。

>うまくごまかすいい訳等ありましたら宜しくお願いします。
特に言い訳する必要はありません。
言うかどうかに関係なく事務的に手続きされます。
健康保険は日本に居住する人は全員加入義務があるので、問答無用となっております。

なお、健康保険がない場合、日本では、
 ・医療機関からの受診拒否
 ・自由診療として診察するが前金の要求や、また診療費は健康保険適用よりも遙かに高額となります。(通常支払う金額が1000円とすると、6~9倍の7000円前後が普通です。医療機関で自由に決められるので受診前には必ず料金を確認が必要です。)

2.年金
こちらは積極的には要求してきません。(最近は悪質なケースでは差し押さえなどするようになったようですが)
というのも、支払わない物には年金を出さないというだけだからです。
また、そのため2年以上前の分は遡って納めることは出来ません。(事前に納付免除や猶予をした場合を除く)それ以上前の分は未納が確定します。
2年前の分までについては、社会保険事務所で納付することが出来ます。一括でも出来ますし、一月ごとに分割しての納付も出来ます。
ただ健康保険と異なり、未納分を納付しないと加入できないと言うことはなく、納めなければ未納が確定するだけとなっています。

ちなみに未加入期間が長すぎると以前の会社で加入していた厚生年金も出なくなります。(つまりそのときの掛け金はどぶに捨てることになります)これは、厚生年金も国民年金も基本は同じ制度で、互いに加入期間を通算するという仕組みになっているからです。

老齢年金の場合は、国民年金、厚生年金などの公的年金どれかに加入して、通算で25年以上が年金を受給できる最低条件です。

また障害年金、遺族年金の場合は滞納・未加入期間がそれまでの加入すべき期間の1/3以上あると一切受給権がありません。

弊害は、
・加入年数が通算25年に満たないと、会社員として支払った厚生年金も掛け捨てになります。
  厚生年金は会社員であれば強制加入で天引きされますので、無年金主義だといっても払わされます。
  現在の会社に社会保険がないとのことですが、株式会社又は有限会社で社会保険がない会社は違法です。
・障害年金(障害者になってもらう国からの支援)は年金未加入だともらえません。
  この場合は全く国からの援助はないとなります。
・遺族年金
  独身であれば関係ありません。将来結婚して家庭を支えることになったときに、これが出ないと言うことは普通の人よりも高額な生命保険に加入しないと万一の保証が不足します。
大体普通に厚生年金を加入している人より5000~7000万位は多くかけて下さい。
普通のサラリーマンですと生命保険3000万+遺族厚生年金7000万=1億円位が必要な保障と言われています。

以上でおわかりになりましたでしょうか?
わからない点があれば補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明有難うございました。減額の件は昨年収入が2年前に比べて4割収入が減っていれば適用されるみたいですが私は無理みたいです。先日、加入手続きに行ってきたのですが私の場合50万ほど請求されるみたいです。年金はサラリーマン時代は加入してましたけど今は入っていません。過去の年金支払い分は何年か払っていないと無効になるのですか?

病院のソーシャルワーカーです。

最近、保険加入をされていない方が増加しています。だいたい保険加入なし、年金支払いなしと言う方が多いですね。
いつ病気になるかわかりません、事故にあうかわかりません。
手術が必要ですといわれ、保険がなく、自己負担が700万とか、平気でありますので、とりあえず、保険加入はして下さい…。
入院してから慌ててしても支払い能力がなかったり、いろいろと余計な心配が増えるだけです…。
と、いうより、社会保険がない会社が増えている事も問題ですよね…。
とりあえず、分割などにしてでも払ってみて下さい。
    • 0

再度3です。

今フリーターの皆さん、勤めの方が断然将来違ってきますから!!40過ぎるともう老後の心配するようなってきますよ。ああ、70過ぎて何にもお金収入無いけどどうしようとなっても誰も助けてくれなくなりますよ。友達なんて遊んでくれてもお金は貸してくれませんよ!!この意味が事故で入院して、お金病院に明日まで50万いるんだがと支払い成った場合で考えるといいです。友達だろうが誰も貸してくれませんよ!!そういうことを考えればおのずと自分の身は自分で守ると言うことになるのです。
〉親が病院を経営されている方がいるのですが、その知人に聞いてみたら絶対払わないでいいと
そんなお医者さんと一緒にしてはダメです!!お医者さんは自営でも収入はとても安定していますよ。ただ、今申告すれば前年度分は支払いましょうと役所は言って来るはずですよ。
できれば若いのでしたら厚生年金と社会保険の方が得です。そのような会社を選んでください。会社が半額負担してくれて、年金でも優遇され、結婚してから奥様は国民年金支払わなくてよくて良いのですよ。自営の国民年金と比べれば断然65歳からの年金は違いますから。
    • 0

>年金はサラリーマン時代は加入してましたけど今は入っていません。

>過去の年金支払い分は何年か払っていないと無効になるのですか?
サラリーマン時代に加入する厚生年金も国民年金もみな同じ公的年金制度です。(更に言うと厚生年金加入者も国民年金に同時に加入しています)
公的年金のうち国民年金加入は20~60間で40年加入義務があります。(厚生年金は20才未満でも加入します)

老齢年金(年をとってもらう年金)について言うと、公的年金制度には通算して25年以上加入しないと「すべての老齢年金の受給権」を失います。つまり以前の厚生年金も無効になるということです。

また、障害を負ってもらう年金、万一のときに家族がいるときに出る遺族年金などについては、加入すべき年数の1/3以上未加入や滞納があると一切でなくなります。
(今現在は特例で過去一年納付していれば出るが、特例措置は平成18年4月までになっています。延長は議論されていますが確定していません)

年金制度は複雑で、またこれまであまりその仕組みを政府がアピールしてこなかったので、知らない人たちが沢山いますが、老齢・障害・遺族年金の生活保障の基本となるものですから、損得勘定以前の話として加入していないと何かあっても国からは一切出ませんので、加入をぜひお勧めします。
それなりのご年齢であれば、老齢年金に遺族年金が重要ですし、若いときには障害年金が重要です。
加入義務があるのに加入していなくて障害者となり、一切年金が出なくて大変困っている人たちはかなりいます。
これに対しては一切救済措置はありませんからね。
(現在任意加入を認めていたときの人たちが訴訟を起こして勝訴しましたが、強制加入時代に未加入だった人については敗訴しています。)
    • 0

もし、ご両親と同居をされているのなら一年間扶養家族という最終手段があります。

が、このさいきっちりされてください。というのも年金は若いうちはいいのですが、40・50才なんてあっというまですよ。自分が年取って国民年金あるのとないのでは全然違いますよ。65才からたとえ5-6万でもあるとないでは全然違います。健康保険料は前年度の収入できますので。サラリーマンが退職して国民健康保険料加入するとなると年収450万で月に4万はかかるんじゃないかな?自分が会社やめた年にこれくらいしましたので。これはその地域で金額違いますので。一番高いところが福岡や札幌だった気がしますけど。うまくごまかすは国=公務員ですので無理です。あなたの場合まだサラリーマンの時代あるじゃないですか!!厚生年金かけていたのですよ、もったいないですよ。がんばって支払いましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。扶養の件は私も考えていました。私の知人で親が病院を経営されている方がいるのですが、その知人に聞いてみたら絶対払わないでいいと言っていましたが本当のところはどうなんでしょうか?年金は加入しようと思います。

私は国民年金、健康保険は払ってないです。

何回か転職などをして、払ってない月がけっこうありますが、
遡って払ってませんよ♪

最初は払ってない部分の請求も来ますが、しばらくすると来なくなります。

多分近くの役所で健康保険の手続きに行ったときに、
年金の手続きもしろ と言われますが、
その月からの支払いで問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。せっかくご意見頂いたのですが払わないとまずいと思うような感じです。私も払いたくないのですが・・・。