電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私娘37才結婚していて両親とは別居で比較的近所に住んでいます。
父親64才(自営業0~20万+配送ドライバー月収約10万)、母親73才(無職・自己破産歴あり)の
2人暮らしで家ローンなし、月々の支出は不明でとりあえずどんぶり勘定の
その場しのぎで無計画、毎月支払いに追われて自転車操業をしているような状態です。

その中でも特に不明瞭なのが、毎月母親に渡している小遣い7万です。
(もちろんそこから食費や生活費などは一切払ってません。
自分の付き合いや服飾品、犬のグッズなどなどに消えてるのだと思います)
私は、何故生活ができない状況でそんなお金を渡す必要があるのかと父に咎めると
出さないと暴れるのでそれがうっとおしくて、毎月支払っている状態だと言います。
ただそんな父親も言ってることが二転三転するので、それが本当なのか
わからないのが正直なところです。確かに母親も、自分の都合よく事が進まないと
拗ねて挙句の果てには暴れまくるような人なので、恐らく本当だと思っていますが、
何故無職で収入もない人間が豪遊したりそんなヤクザまがいのことが
平然とできるのか我が母親ながら不思議でなりません。

正直上に書いてある収入も本当かどうか分からず、明らかに支出がオーバーしているの
だけは明確で、都合の悪いことは一切隠すので実の娘の私にもさっぱりワケの
わからない事だらけです。例えば、病院に行かないといけないけど金がなくて行けない
とゆう割に、ちょっとでも臨時収入があるとその金で旅行しようとかカラオケ行こう等、
おまけに毎晩の晩酌代は2人でビール500mlを必ず5本。月にしてみると約3万です。
そのお金を節約すれば病院にいけるんじゃない?とゆうと、
そんな僅かな幸せすら俺らから奪う気かと必死の形相で抵抗してきます。

私にしてみたら、いやいや充分贅沢してきてるし
むしろ一度、自己破産してるにも関わらず反省はおろか、光熱費や生活費が足りない状態でも
それでも自己満足を優先しようとするその思考回路自体が理解できないと言うと、
別にお前には迷惑をかけてないただ愚痴りたいだけだと言って最後は逆ギレします。
もちろん愚痴で終わるはずもなく、時変わると猫撫で声でお金を貸してくれなんてことも
普通にありますし、むしろ一緒に外出した時は一銭も出させないし、欲しいものは
できるだけ買ってあげたりもしています。こんな感じでただ自分達の
都合のいいように私を利用しているにしか過ぎません。

こんな感じで二人とも典型的な借金脳で学習能力がなく建前だけで
生きているような人達で、基盤は脆弱で砂上の楼閣状態なので
中に介入しようとするとキチガイのように怒鳴りまくるので下手に
内情を知ることもできない状態です。かといってどうする事もできず放置していたら、
それはそれでしょっちゅうお金がなくて困っているとゆう相談や愚痴を聞かされます。

兄弟とは話をしますが、二人共男だからか割とあっさりしていて、もうあんな人達やから
好きなようにさせて最後の最後にどうしようもなくなったら面倒見るしかないやんといって
開き直っています。男と女の思考の違いでしょうか。なかなか私には動揺が隠せず
自身の生活にも大きく支障が出てきているような状況です。

すいません、、長文でまとまりがなく読みづらい文章かと思います(>_<)
私自身も非常に心が乱れているのがわかります。言葉や説明が足りない部分も
多々あると思いますが、なんでもいいので意見もらえませんか?

今までは恐らくこういった所に投稿したところで、そんな毒親は縁を切りなさいと
一刀両断されるだけであまり意味がないと思って誰にも相談できませんでした。
ですがもう限界です。どうすれば今を打破できるのか。
こんな親との向き合い方、また少しでも方向性を良くするために
具体的にできることはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

どんなご両親かとても伝わってきました。



本人達が危機感も持っていない、生活に困っていると感じてない、実際に衣食住に不自由していない以上具体的な対処はこれといってないでしょうね。
ご兄弟が言っているよう今は放っておく、かといってどうしようもなくなった時に手を貸すかはまた別問題としてとらえるのが一番だとは思います。No.1の方も言われている通り子供に親の借金を返す義務はありませんから。

ただ、きっとあなたの性格的に放ってはおけないのかなと思いました。
放っておくのがいいとは思いますが、納得できないのなら、まずはお金のかかるとこへの一緒の外出はしない。せがまれても「お金ないから」と断ることを徹底して諦めてもらいましょう。
買ってあげるのもやめましょう。必需品だとしてもです。あなたも言っているように、ビール、装飾品を買えているんですから。普通は必需品を購入した余力で買うものです。会うときに手土産でも持っていきそれ以外は出さない。
お金がない相談をされたら「うちもお金ないんだ~なかなか景気よくならないね」などとながしてしまうのはどうでしょう?

あなたの言う通り、ご両親はあなたへの甘え癖がついていると思います。
日本ではまだまだ子供は育ててもらったから親の面倒を見るのが当たり前という考え方が強いですが、それは美談に過ぎないと思います。もちろん、放置しろとは言いませんが、子供には子供はの生活があります。ヨーロッパでは、独居老人が自宅で亡くなっていたりすると、国は何でなにもしなかったんだという批判が起こる国もあります。日本とは考え方が違いますよね。

ご両親の考え方を変えれれば一番ですが、年齢的にも不可能でしょうし、何かあったらその時に考えるでいいんじゃないですか?もう少し肩の力を抜いてください。あなたが抱え込む問題じゃないと思います。
    • good
    • 0

お父さん、お母さんの収入はそれだけでしょうか。

お母さんは国民年金を支給されていないのかな。少しでもサラリーマンをしていなかったかな。お父さんだって、サラリーマンだったことはないかな。もうその歳たら、厚生年金は満額出るよ。
金銭の管理はお父さんがしてるんでしょう。仮に、国民年金の満額の80万弱/年として、ちょっとサラリーマンをして厚生年金が支給されると7万/月前後になるんだよね。公的年金は自己破産しようと関係ないからね。偶然なのかな。それだって、7万/月を小遣いでつかうって妙だな。お父さんとの過去のいきさつってないのかな。
私は自営だったけど、20年位のサラリーマンの経験があるんだよね。その厚生年金分だけでも60万程度/年あり、基礎年金=国民年金分が40万弱/年はあります。つまり、あなたのお父さんに当てはめれば、100万弱年だよね。国民年金はずーっと払い続けてきたから、65歳からは、さらに40万弱/年はプラスされます。
私がサラリーマンを辞めて、生活できなくなったので、妻に働いてもらいました。妻は結婚前と結婚してしばらくはサラリーマンをやってたから、トータルで10年はサラリーマンをやってたんだよね。それから、あなたのお母さんの年金を類推したんだ。
それより多いとか、少ないとかはあるでしょう。でも、平均10万/月の収入だけで、お母さんの小遣い7万で、ビールをそんだけ飲んだら、それでなっていますよ。借金でやりくりしてるって、その歳なら家なんかの資産以上は無理です。
三人の子供を育てたんだ。大変だったでしょう。だけど、その資金もまかなったんだよね。お父さんの仕事での収入は今は厳しいよね。でも、長年続けた信用があり、まだ64歳なら、切羽つまっていたらもっと働けると思うよ。でも、しないってのは、絶対、なんかのうらずけはあります。まぁ、自営って、死ぬまで働けるて思っちゃう事は多いから、リタイヤしたら困窮することはあるかもね。
私の父親は、ギャンブル好きで、食うものも食えずってことで、子供のころは苦労しました。だけど、私が50歳位になると、親の気持ちが解かるようになりました。親だって、人間何だよね。病院行く費用が無くても、日常に酒を飲んだり、たまに旅行に行くのが悪いんですかね。
子供が仕送りって、老齢になった親の生活の面倒を見ないって、戦後数十年後からだよね。それを批判してるんじゃないんだ。私は、あなたのお父さんよりちょっと下だけど、前記のように、怪我なんかしちゃったのでもうリタイヤしています。生活費って、現役の時と変わらないんだよね。食費なんかは減ったけど、医療費や娯楽費は増えました。
借金があったとしても、最悪は自己破産で借金はなくなるけど、資産も無くなるよね。でも、お母さんこずかいの7万分をあきらめてもらえば、なんとかなるでしょう。さらに、お父さんか老齢になっても、今のお父さんの稼ぎの10万/月分を三人の子供で出し合えばいいだけでしょう。親が65歳を過ぎてリタイヤしたら、それ位の助けは普通だと思うけどね。その程度の話じゃないのかな。
    • good
    • 0

あなたは良かれと月7万円を渡し「人助けし」ているつもりですが



それがかえって両親を「甘やかしている」のです。

>出さないと暴れるのでそれがうっとおしくて、毎月支払っている状態
親は「暴れればお金をくれる」から暴れるのでしょう

借金する者には、苦労をせず、お金が入るのですから、その「お金の価値」などわからないのです。

今はビールを飲める状態なのです。

兄弟がいうように、
ご両親のどちらかが倒れ、入院したとき等に 本当に助けるべきだと思います。
 
今は あなたにはあなたの家庭があるのです


キチガイのように怒鳴りまくれば、あなたからお金をもらえると思っている状態や環境が
更に、あなたのご両親をダメにしてしまうのです。
これは小さな子どもと一緒です。

>こんな親との向き合い方、また少しでも方向性を良くするために
あなたのご両親のためにも距離を置いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 別の親に金を渡すのは義務ではありません(保証人などは別にして)。

ですから、親が自分の金をどう使おうが勝手だし、両親の間でどうしようが無視すればいいのです。あなたに金を無心してきたら断ればよく、その歳になって金銭感覚が改まることはまずありません。

 法律上絶縁することはできませんが、付き合いを絶つことは自由です。テレビドラマでよくある、「子なんだから親の借金をお前が返せ」なんてことは、保証人を引き受けているのでない限りは絶対にないので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね・・・私自身も結婚しているので
自分の親の事でパートナーには迷惑はかけられないので、
これ以上無理だと一辺倒するつもりではあります。。
ですがなんでしょうかね・・・この心のモヤモヤと言いますか
罪悪感を持たず見て見ぬ振りができる精神状況に持っていけたらいいのですが。
もっとしっかりしないといけませんね

お礼日時:2013/09/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!