アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見てる限りだと
犯罪や事件、いじめが関西地方で圧倒的に多いです。
大阪、兵庫、京都、滋賀...

これはなぜですか?
統計方法にトリックがあるのか、
それともそういう風土なのか。
はたまた東北や北海道が報道されてないだけなのか?

A 回答 (6件)

基本的には、「都市部」と考えるべきです。


犯罪率で見れば、都市部では無い滋賀県などは、特に高いワケではありません。

都市部は多様化していますので、犯罪も多岐に及びますし、たとえば覚醒剤など違法行為に対するユーザーも多い(即ち違法のニーズもある)です。

一方では、風俗業などを考えてみれば、店舗数も多いので、違法行為が見つかりにくい反面、競争社会の原理で、違法化もしやすく、摘発も後を絶たないです。

かつ、やはり統計的にも犯罪率の高い特別永住者が関西圏に多いことや、暴力団や外国人犯罪者などの影響も、看過出来ないでしょうね。

いじめなど、少年犯罪に関しては、学校のステイタスに関係がある様です。
関西圏は関東圏に比べますと、公立学校のステイタスが高い傾向で、その結果、私学校の運営は難しくなりますので、数はやや少ないです。

ただし公立学校は、教職員数なども画一的で、たとえば学校が荒れていようがいまいが同数であったり、教員の質も、私学校に比べると、学校の任意性だけでは選びにくいです。

加えて、役所的で事なかれ主義の公立学校は、生徒側も退学処分などにもなりにくいし、そもそも学校が、問題を嫌う傾向も強いでしょう。
    • good
    • 0

>これはなぜですか? 統計方法にトリックがあるのか、



そうあって欲しいという、思いこみでしょう。
私見ですが、めちゃめちゃ犯罪の多い印象があるのは千葉です。
ひったくり件数で大阪に負けてないのは有名な話ですし、全国ニュースでも千葉市なんちゃら区で・・・という犯罪報道をよく耳にします。
    • good
    • 0

発展途上国などで見ると都市部にはスラムがつきものですね。

米国でも人種問題も絡み大都市にはスラム街があります。日本でも東京や大阪には貧困層の多い地区がみられます。環境の影響で子供の生活に夢がなくなり心が荒み、犯罪なども発生しやすくなります。日本の中心である東京に比べると地方都市である大阪にはおそらくそのような吹きだまり的な地区が出来やすい経済的基板があるのでしょう。

公務員の意識も関係するかも分かりません。よどんだ雰囲気に安住しまい、地域を良くしようとする公務員が少ないのでしょう。知事が頑張って綱紀粛正を図っていますが、そのような知事を必要とすることは大阪の問題を暗示しています。
    • good
    • 0

注目され、よく報道される犯罪は、種類がありますよね。


検挙される犯罪と、被害者や目撃者が届けないと発生しない犯罪の違いなども。
以下の資料だと、確かに大阪が1位ですが、関東地方もけっこう上位に並んでいます。
関東と関西とをそれぞれ合計してみたら、大差ない気がします。
(ただし、以下は軽犯罪と交通事故は含まれません)
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop.html

それと、いじめなどは、認知件数と実際の発生件数の違いがよく言われていて、発表される件数はあまりあてにされてません。
件数の高いところほど、いじめ撲滅への意識が高いところと、私は思いますが。
滋賀県は、特に大津市が、よくニュースに取り上げられるだけかと。
http://goodboone.com/izime/economy/entry964.html

  
    • good
    • 0

>これはなぜですか?



2000年くらいまでは関西経済は
比較的裕福で、さまざまな地方から仕事を
求めてやってきた人の受け皿になってきました。

で、日雇労働などで、食い詰めた人や、
貧困層の子弟などが犯罪者の予備軍と
なっているわけです。

そういう意味では関東でも犯罪は多いわけですが、
経済がずっと堅調な関東と違い、
関西は、経済が低調で、失業者も多く、
また、関西そのものに軽犯罪などに対する
モラルの低さや意識の低さがあります。
    • good
    • 0

韓国人、中国人が多いからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!