プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間満了間際で自主退職を選択した場合、
転職する際に書く履歴書や職務経歴書にはどのように書けばよろしいでしょうか?


 (1)能力が不足しており、正式採用はされない方向だった。
 (2)会社側と話し合い、最終的に自主退職を選択。
 (3)試用期間は約半年。

・2013年4月~2013年8月 ○○○○会社 一身上の都合により退職
・2013年4月~2013年8月 ○○○○会社 期間満了により退職


回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。



補足の内容ですが、まず、履歴書についてはいつ入社し、いつ退職したか。
それ以上の情報は不要かと思います。
書くとしても退職理由ですが、自分で辞めたのであれば「一身上の都合」で良いです。

試用期間の有無に関わらず、いつ入社し、いつ辞めたのか。辞めた理由は自己都合か、会社都合か。
これで良いです。

職務経歴書については、わざわざ退職理由を書く必要がありません。
いつからいつまで、どういった業務を担当し、どういった成果を上げてきたかを書いてください。

いずれの書類もも原則嘘は書いてはいけませんが、最低限記載すべきこと以上のことは書かない、という選択はできます。
自分にとって不利になるようなことや、面接でツッコまれそうなことを書く必要はありません。

余計な情報を色々書いて、面接などで聞かれるのはあなたにとって良いことでは無いように思います。

この回答への補足

職務経歴書に余計なことは書かない方がいいのですね。

ここまで具体的な話を伏せておりましたが、
試用期間終了の際に、こちら(会社側)が解雇処分するかその前に自主退職するか選びなさいと言われて後者を選んだ流れでした。
そうなると、期間満了になるのかと悩んで相談しました。
「一身上の都合」と履歴書に書いても大丈夫そうですね。

補足日時:2013/09/22 08:58
    • good
    • 0

他の方も仰ってますが、履歴書には会社都合とか自己都合など、退職理由は書く必要がありません。

ただ、書類審査を通ってから、面接になった時は、なぜ前の会社を辞めたのかは良く聞かれるので、何らかの回答は用意しておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接のときは覚悟しておかないといけませんね……
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 19:24

2013年4月~2013年8月


のように期間を書くのだったら,その後には会社名を書くべきであって退職とか8月時点の内容を書くものではない。
退職ということを書くのなら
2013年4月○○○○会社入社
2013年8月退職
という書き方になる。

さて本題ですが,わざわざ退職の理由を書く必要はない。もちろん書きたいのであれば買いてもかまわないが...
また「期間満了により退職」というのは契約期間が決まっている場合です。たとえ試用期間であっても試用期間が終わったら契約更新とかをするわけではないのだから,話がぜんぜん違う。試用期間というのは,解雇に相当する自由がない限りその後も働くというのが前提です。

この回答への補足

2013年8月 一身上の都合により~ という感じでしょうか。
ご丁寧にありがとうございます。

補足日時:2013/09/21 19:45
    • good
    • 1

・2013年4月~2013年8月 ○○○○会社 一身上の都合により退職



試用期間中に辞めた、と書く必要はありません。
採用され、一身上の都合で辞めた、で結構です。

この回答への補足

質問のところに、「正社員で、保険も入っていた」という条件をつけ忘れていましたが……
それでも、【一身上の都合で~】となるのでしょうか?

補足日時:2013/09/21 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

職務経歴書は「一身上の都合で~」で問題なくても、
履歴書では書かないといけないという話を聞いたことがあったのでちょっと不安でした。

お礼日時:2013/09/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!