プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユークリッド空間の可測集合Eの測度が>0のとき

Eの内点は存在するでしょうか?

A 回答 (2件)

「ユークリッド空間の可測集合であって、内点を持たず(すなわち開核が空集合で)、かつ測度が0でないものはあるか」というご質問だとすると、たとえば「2次元ユークリッド空間(x,y)でy=0の部分空間に限定すれば、限定された1次元ユークリッド空間における測度μが定義できる。

だから、たとえば{(x,y)| 0<x<1, y=0}という集合は、2次元ユークリッド空間の内点を持たない可測集合であって、しかもμが0じゃなくできる」というような、話のすり替えをすれば? というわけで、ご質問は正確に書かないとな。
    • 0
この回答へのお礼

質問を出したあとで、「ルベーグ」と言う言葉をつけるのを忘れて、しまったと思いました。
後で検索するときにこまった。
しかし、「ご質問は正確に書かないとな。」と書かれるとちょとかちんとくる。
論文等でも、測度はデフォルトで、ルベーグ測度。ジョルダン測度、ボレル測度だとではない。

実数全体(1次元ユークリッド空間)を全体空間として、0 < x < 1 なる無理数全体を E とすれば、E は、次を満たします。

1 Borel 集合(したがってLebesgue 可測)
2 測度は 1 (したがって > 0 )
3 内点を持たない
    • 0