アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。

授乳後のおっぱいが痛痒くなります。
飲ませ方、もしくは飲み方が悪く、乳管がつまってしまっているのではないかと思います。
赤ちゃんの口があった側と垂直に搾るとビュッと母乳が飛びます。(詰まっていた?)詰まりがとれたあとは、搾りつづけるとトクトクと母乳が出ます。赤ちゃんが飲んでいた側からは出ません。

その詰まりを放っておいたり、搾乳しても、詰まりを取りきれないときがあり、よくしこりになってしまいます。

飲ませるときは一度の授乳で、左右横抱きとフットボール抱きになるようにはしてあおます。

縦だきがよいのでしょうが、体がおっきくなって、膝に座りづらく、首がまだ座ってないので、やりにくいです。だからか、本人も飲もうとしてくれません。

赤ちゃんの口は、しっかりアヒルのときと、たまに唇で飲もうとしているかのような形になっていることがあります。

毎回のことで、搾乳が大変です。桶谷の先生のところに行こうとも思いますが、少し前に行ったので、金銭的に厳しいので、もう少ししてから行きたいと思っています。

ちなみに、食事には気をつけており、以前は、何を食べても詰まりませんでした。なので、潰し飲みが原因かなぁと思っています。

この状態、改善できますか?毎回搾乳を頑張るのみでしょうか?

経験ある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

母乳を飲ませる前にしっかりマッサージしていますか?

ほぐせていない状態だと、詰まりがちになります。

新生児の時より量や時間の感覚が変わってくるので硬くなりやすいですよ。

痛いですがマッサージ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージはたまにしかしていませんでした。

毎回行ってみます。

改善するといいのですが。

回答ありがとうございました。