アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片耳が聞こえなくなるのは断線だという回答をたくさん見ましたが、聞こえたり聞こえなくなったりするのも断線なのでしょうか?
ノートPCにヘッドホンを繋いで使っているのですが、左耳が聞こえたり聞こえなかったりするようになりました。以前もイヤホンで同じ症状があったのですが何か間違った使い方をしているのでしょうか…。
差し込み口にはしっかり差し込んでいますし、コードは巻かずに机の上に緩く畳んでいます。
原因や解決方法が分かれば幸いです。

A 回答 (4件)

それも断線の可能性が高いです。

ちょっとしたことで接触したり離れたりと微妙な切れ方をすることもあります。
ただし、問題が起きているのかヘッドフォン側なのかPC側なのかは質問文からは判断できないです。別のヘッドフォンをつないで切り分けしましょう。それでも起きるようならPCの故障ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コードはとても繊細なのですね。
今のところ聞こえなくなるタイミングが稀なのでもう少し様子を見て別のヘッドホンなども試してみようと思います。
ありがとうございました!

>差し込み口にはしっかり差し込んでいますし

1、ここだな。しっかりと差し込んでいるとかいてあるところ。ここを少し緩めてみる(浮かしてみる)。イヤホンでも同じなら、間違いなし。
2、断線しかかっている。これを調べる方法がある。テスターがあればいいのだが、普通の家庭にはない。誰でも調べられる方法がある。ヘッドホンを普通にかけておいて、コードをくねくねと曲げてみる。現象が出たらそこが断線。ほとんどは癖がついたところが多い。どんな畳み方なのかわからないが。
3、スピーカじたい。
    • 0

イヤホンジャック(端子)が汚れているのかも…?

差し込んだプラグを回してみて「ジャリッ」と音がするようならプラグを拭いてみましょう。
イヤホンを新品に変えても症状があるならPC側の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回してみましたがどうやら汚れてはいないようです…。
しかし端子が汚れていても接触不良になるとは知りませんでした(>_<)
回答ありがとうございます!

・プラグ・ジャックの接触不良

ヘッドフォンのジャックを回転させたとき「ジャリジャリ」
というような音がすれば、単なる接触不良の可能性
があります。

・断線しかかっている
聞こえない方のコード、若しくは全体をいじって見て下さい。
それで聞こえたり聞こえなかったりしたら、コードが「どこかで」
断線しかかっています。
(解決方法・・・新品に買い替え)
    • 0
この回答へのお礼

接触不良ではないようですので、おっしゃるように断線しかかっているのかもしれません…(>_<)
つい一週間前ほどに買ったばかりでくやしいので少し様子を見てみます。
回答ありがとうございました!