アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で働いてる者です。派遣で色んな所に行き色んな人に会う度に、実家暮らしか一人暮らしをしているのか。よく聞かれます。

色んな所に行く度に聞かれてる気がして疑問に思いました。
どうして知らない人に会う度に皆さんは実家暮らししてるのか一人暮らしをしてるのか聞いてくるのでしょうか?

初対面の人と会話を広げるための定番の話題なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね。


休みの日はなにしてるんですか?

と同じようなレベルで、場を繋ぐために聞いていているだけだとおもいます。
    • good
    • 2

面接で?世間会話で??



んーーそのどういう会話で聞かれるかですが。

スレ主さんの年齢と、相手の年齢、性別で、おそらく意図は違うと思います。

私のように「おばさん」になると、若い子に一人暮らしかどうか聞くのは、
実家暮らしならば、まず、「生活する」が判っていないと判断できるのです。

1人暮らしの場合、家賃、光熱費は、給料で賄っているはず。
その点の経済資産なども計算できます。
この給料で、1人暮らしで、それであれを買った??やりくり上手!と
おばさんからすると思うし。
1人暮らしで、
「俺、金ないんですよ」
と嘆えている人と話をしていると。それはそうだろう、あの給料で、家賃から
何から払って、それでしゅっちゅう、高級な物買っていれば、金なくなるよね!
こいつは、金銭感覚なし!

と判断が付くのです。

「スマホなんて安いですよ」
「それぐらい買えるでしょ?motomotoさん、高く見積もりすぎ!」
と言う相手。
実家暮らしで、親には家賃としていくらかは払っているようですが。
光熱費は親もち、最近はお母様の体調がお悪いとかでなくなりましたが。
それまでは、お母様が早朝から出勤する子の為にお弁当を作ってくださっていた。
そんな実家暮らしのあんたに、家族4人、夫と妻のパート代でやりくりする家計
理解できるわけがないかぁー

だから、話は、適当な返答にもなるし、その点を自分で押さえて、相手に話題がふれる。

人が生きていくうえでの実力?能力がどこまであるかを、一人暮らしか実家暮らしかで
なんとなく判断できるんです。
一概に、一人暮らしが力があって、実家暮らしが甘ちゃん ではないですよ。
そこから話題を振っていくことで、意外性を見つけられたりしますね。

まぁー大半の子は、
「門限とは言わないが、遅くまで遊べるタイプなのか否か」
自由度を聞きたい為に聞くことが多いでしょうが。
おばさん初め、人生の先輩方は、自由度より、生活力をみるかなぁー
    • good
    • 2

相手が依存している人間かどうかのチェック。



男→女
なら、相手の家に行きやすいかどうか。
というのがあるでしょう。

後は金に余裕があるかどうか。

などなど。

時によって、いろいろ変わりそうですね。

もちろん、単なるつなぎの可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A