アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の歴代大統領は事あるごとに日本は歴史認識を改めよとか、
見つめ直せとか要求してきます。
つい先日の靖国神社への放火未遂で捕まった韓国人も、「歴史歪曲」に腹が立った旨の供述をしているとか。

現大統領は千年立っても日本を恨むとの趣旨の演説をしました。

で、彼らは何に対して怒り、日本の理解、認識の何が違っていると言っているのでしょう?

日韓併合時、日本は韓国に対して武力進行を行ったわけでもなく、併合当時は教育の普及向上に力を入れ、経済も建て直したと認識しています。
併合は、当時の政治的、軍事的、経済的な情勢がそれぞれに影響していたと思いますが、敵対的に、一方的に行われたわけではなく、双方合意の元で行われたものと考えています。

また、第二次世界大戦当時は日本へ併合されていたため、彼らは日本人として戦い、負けました。
日本の敗戦処理の一つとして併合が解除され、アメリカ統治、朝鮮戦争ののち、現在の韓国が独立したと記憶しています。(少々曖昧ですが。。)

これらの事は日本が一方的に主張していることではなく、アメリカをはじめとする他の国でも共通認識をもっている過去の事実と思っておりましたが、違うのでしょうか?

彼らは何に対して怒り、過去の事実の何を日本が歪曲していると言っているのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

>>◇彼らは何に対して怒り、過去の事実の何を日本が

歪曲していると言っているのでしょうか?

韓国が怒っているのは、「日本が先進国であり、韓国よりも国力が勝っている」ということに対してです。
韓国は、逆立ちしても日本には及びません。
その事実は、韓国人の意識の根底にまで浸透し、韓国人のストレスになっています。

韓国人は、日本のことになると理性が機能しなくなり、思考停止状態に陥るのですが、それでも、自身がやっていることが日本への単なる嫌がらせであることは認識できています。
韓国人が「正しい歴史認識を・・・」という場合、それは、「韓国に都合のよい歴史認識を・・・」という意味です。

韓国人は、根強い「対日劣等感」に苦しめられています。
常に、無意識の裡に、それからの解放と慰撫を求めています。
さまざまな嫌がらせをし、「謝罪せよ」「賠償しろ!」と言うのは、それが韓国人の自尊心を満足させるからです。
日本に国力では太刀打ちできないので、日本に謝らせることや賠償させることでその自尊心を満足させようとしているのです。
姑息な民族ですね?
悔しかったら国力を涵養し、国力で日本を凌駕すればいいのですが、韓国にはそのような力はありません。
個人の場合も、優れた人に勝てないと知れば、その人の足を引っ張る人がいますが、日本に対する韓国がそうなんですね。

どのようにしても日本に国力が及ばない韓国は、日本に嫌がらせをすることで、何とか、その自尊心を保っているのです。
日本の国力は、これからも韓国を凌駕し続けます。
韓国の嫌がらせは、無くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自尊心の満足ですか。。
もしそうなら会話のしようがないですよね。
中身は関係なく、日本が困った状況に対して悦に浸るのが目的では解決は無理そうです。

ですが、
私が仕事や、個人として接してきた韓国人、朝鮮系中国人(朝鮮族)、在日韓国人の方達からは、そういった卑屈な印象は受けないのですね。(残念ながら北朝鮮人、在日朝鮮人の方達とは接点を持ったことはありません。)
韓国人全員が根強い「対日劣等感」を持っているとは思えないのです。
それが、スポーツや政治、経済を通したとたん、強烈な反日要素が顔を出すので、すごく不思議に感じております。
個人的に接してきた印象から、過去の認識の違いなどを是々非々で検証することによって大部分の韓国人の方達とは価値観の共有が可能なのではないかと思っております。

ただ、それと、反日を政治利用されることは分けて考える必要もあると思っており、過去の認識の相違のあるなしに関わらず、国旗、国歌、首相、日本の象徴である天皇陛下への否定的、侮蔑的な発言、態度は許されざるもですし、しかるべき対応を韓国にも日本政府にもとって欲しい所です。

彼らが言いたいのは、

1.朝鮮が偉大であることを認識せよ。

2.日本がまあまあの国になれたのは朝鮮が兄貴分として昔いろいろと教えてやったからであることを認識せよ。

3.朝鮮を併合したことを深く反省し、今後は朝鮮にせっせと貢いで暮らせ。日本はただただ朝鮮に貢ぐためにあることを忘れるな。

とまあこういうことを受け入れろと言っているのです。
到底受け入れ不能で話し合いで合意に達することは不可能です。

彼らはパラノイアですから相手にしないことが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

儒教的な価値観が根底にあるのでしょうか。
古代、中世の出来事をもってして兄・弟と認識するというのはちょっと無理がありますよね。
必ずしも韓国に対して敬意を払っていないと言う分けではなくて、兄、弟という関係に置き換えるのは理解しがたいですね。

併合に関しては当時の世界情勢を踏まえて検証すべき事と思うし、
併合期間中の出来事に関しても、心情的にとらえるのではなく、その功罪を客観的に検証すべきと思います。
その結果、日本に非があった出来事であれば、日本政府は賠償を含む償いをする(べき)でしょうし、我々日本国民も真摯に受け止めると思います。
それをしないまま、心情的な訴えだけで歴史認識の修正と謝罪と賠償を求める行動は、強請り集りの類と同様に見えてしまいます。

だからこそ、双方の認識の相違を客観的に検証し、一つ一つ反証していく必要があると思っています。

もし、私の隣人がパラノイアだったら、余計な接触は避け、黙って引っ越します。。
人と違って国は引越し出来ないですから、ストレスを伴う関係は少しでも解消出きればと思います。

補償までに発展した場合、多額の補償金を請求する為に自分らに都合が良くなる様に歪曲し捏造し、創作した部分も入れた創作歴史を国際スタンダードにすべき活動を行っても居ますから、それを受け入れろと言っているものです。

韓国国民が怒っているのは、韓国政府がでっち上げたその創作歴史認識が正しいと思い込まされている為に、日本に対して怒りをぶつけていると言う図式でしょう。
韓国政府内にも汚職が蔓延っているのは歴代大統領やその親族が逮捕され続けても来ましたから、それを他へ転嫁して誤魔化す手段に日本をターゲットにしていると言う事でしょう。
それに、日本からの戦争賠償や支援も国民に届かず、勝手に使った事が露見しては反政府運動にも繋がりますから、それを逸らす目的も含まれているでしょう。
しかも日本にとっては太平洋戦争で朝鮮半島にも入り込みましたし、敗戦国と為りましたからそれを利用しようと言う根端でしょうね。
だから今に来て日韓基本条約にまで無効だとかと叫き始めて来ましたし。
北朝鮮や中国と何ら変わらず同類ですよ。
たまたま韓国にはアメリカが入っただけであって、根幹は同じと言う事。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、強請り集りを正当化していると言う事でしょうか。
もしそうなら、かりにも民主主義を基本理念としている国家とは到底思えないです。

韓国が、彼らが主張する事実に対しての相互理解を求めているのなら、解決の糸口もあると思っております。
そうではなくて、強請り集りを正当化し、恒常的にそれを行い続けるのが目的としているならば、解決のしようがありませんよね。
強請るネタがなくなれば、また新たに何かを見つけてくるだけで。
まさに日韓基本条約の件とか、そう思えてきます。

韓国国民は本当に自国と他国の歴史認識の相違に違和感を持っていないのでしょうか。
「真実」を知った上で、強請り集りを容認しているのなら、と思うと空恐ろしくなります。

>>彼らは何に対して怒り、過去の事実の何を日本が歪曲していると言っているのでしょうか?

彼ら韓国人は、自分達がでっちあげた、「日本がひどかった!」という歴史を、真実だと思い込んでいます。
彼らは、白いものを「黒だ!」と言って、日本人が「それは白だ」と主張することを「日本が歪曲している」と言っているのです。

ですので、たまに過去の事実を知っている韓国の老人がそれを言うと、殺されたりするわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

その「日本がひどかった!」という歴史がどのようなものなのか知りたいと思いました。
私たちが知っている歴史と彼らの主張する歴史。
違う、歪曲しているというなら、どの年代のどの事実が間違っていると言っているのでしょう?
彼らから伝わってくるメッセージは、「日本は虐殺、強盗、強姦など、倫理に悖る行為をしたのだから、それを認め、謝罪、賠償せよ」です。
表面的で大雑把なメッセージしか伝わってきません。

具体的にどの事件や出来事について問題にしているのか、知りたいと思いました。

自作自演の歴史を認めろと言っているのです。

ま~取り会わないのが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、
取り合わない、無視するというのが懸命なのかもしれません。
ただ、
歴史認識の相違といったレベルを通り越した言動、行動が目に付きますし、
結果不愉快な思いをしてしまいます。
東北の震災を「日本沈没」と報じられたり、韓国前大統領が天皇陛下を侮蔑したり。
価値観が違ったり不愉快な言行をとられたりしても、
行動原理が理解できれば対処のしようもあると思いました。