プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショップの対応が悪く、購入した商品を返品送料負担で返品しました。
その後、レビューに以下の内容を書きました。
対応が悪すぎて、返品しました。
返品時の送料はこちらで負担して返送したのですが、送料無料商品にもかかわらず発送時の送料を請求されました。
少々安いくらいなら絶対に購入しない方がいいです。
まぁそんなにお得なものも置いてませんが。

その後、お店からメールが届き、

レビューについて、
楽天さんに問い合わせた所、
送料無料の商品でも返品の場合は当然送料は掛かります。
通常返品期限切れていましたし、メール便での返品は通常出来ません。
この事を
楽天株式会社法務審査部に内容証明出しました所。
納得いかなけれれば訴訟を起こしてくださいとの返事でした。
中傷内容は業務偽計妨害として訴訟を起こすと此方の裁判所で行う為、
交通費や裁判費用が10万円程度掛かる為、
内容証明送った時点で、、以後裁判所との話し合いになりますので、それだけは避け
たいので、1週間以内にレビュー削除お願いします。
レビューに身に憶え無ければ、なりすまし注文で〇〇様も被害者ですので、至急警察
に届けてください。
楽天ではなりすましやいたずら注文が増えて、楽天さんは、それを無くす為、訴訟す
るように指導されているため、裁判が増えています。

私は楽天市場へトラブル報告の連絡をし、楽天市場からはレビュー削除の強要について、お詫びの連絡が来ました。また楽天側から訴訟を起こしてくださいと返事をすることは一切ないとの回答がありましたが、現在詳細確認中です。
ショップにいわれるままレビューを削除すべきでしょうか?
法律に詳しい方やご経験の方などご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

無視していて問題ないです。


実際に感じたことを書いているだけですから。

というか、裁判するぞ。
て、実際にやるわけもないですから。
ちなみにやるとしたら、向こうが質問者さんの管轄裁判所に来ないといけないので、完全に足が出ますね。
脅して悪いこと書かれたのを引っ込まさせて、同じことをしよう。て悪質業者ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

楽天の法務審査部に内容証明を出したとか、法律に詳しくない私にとって、「えっぅ!!」と思う内容でしたもので・・・。
向こうがこちらの管轄裁判所に来ないといけないのですか?
裁判や訴訟などの言葉は怖くないのですが、実際に起こった場合に、
内容証明って送られてくるとどうなるの?
費用ってどれくらいかかる?
時間や手間がかかる?
というのが大変面倒だと思いました。

私のレビューが中傷として、偽計業務妨害にあたるのか疑問でした。
みなさんの心強い回答に勇気づけられましたが、まだ不安な心境です。
どんと大きな気持ちでやり過ごして大丈夫でしょうか?

お礼日時:2013/09/24 22:28

「少々安いくらいなら絶対に購入しない方がいいです。


まぁそんなにお得なものも置いてませんが」

この部分は誹謗中傷になる可能性がありますから、この部分だけは削除した方がよいのでは。

ショップが、営業妨害で損害を受けたとした損害賠償をするときは、金銭債権で、持参債務なので、ショップのある場所の地裁に訴訟提起できます。
よって、貴方はその地裁に飛行機で何回か行かなくてはならない羽目になります。
    • good
    • 2

下記のサイトを見れば貴方が義兄業務妨害罪に該当しない事は明白です。



頭が悪い業者なんでしょう。

私には知ってる言葉を意味も分からず並べてくるようなアホ業者にしか思えませんけど。

貴方は被害者なんで強気で居ましょうね。

下記サイトの下の方を見て下さいね。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …
    • good
    • 1

こういうのは脅迫メールとは言いません。



ショップの反応は当然です。


 このようなモンスタークレーマーの対処法としては当たり前です。

ぜひ裁判で負けてください。
法律はあなたの敵です。

裁判で勝てる見込みもありませんので、書き込みは削除してはなりません。
証拠を隠蔽してはなりません。

■偽計業務妨害罪
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

裁判事案の弁護士費用、約60万円。※よくて罰金刑。

■5損害賠償請求
50~100万円

頑張って下さい。
    • good
    • 4

訴訟やります詐欺と同じですよ。


自分のとこが真っ当な対応していると自負するのであれば、存分に訴訟など自由にして下さいという対応でかまいません。

訴訟と強気に出れば、道理が引っ込むと思ってる輩の思い通りになる必要はありません。
やりたきゃ勝手にどうぞ、自分は痛くも痒くもありませんという対応が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
みなさんの早速のコメント、本当に勇気がでます。
ありがたいです。

お礼日時:2013/09/24 22:23

レビュー消してどうすんの?



自分で証拠を抹消しても意味ないし。

証拠は多い方が有利なのぐらい常識じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠は確かに多い方がいいですよね!
ただ、私のレビューが中傷で偽計業務妨害として起訴が成立するのであれば、大変手間のかかることだと思いご相談させて頂きました。
起訴された場合の私に不利な事があれば教えてくださいませ。

お礼日時:2013/09/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!