準・究極の選択

プレハブで3階建ては震度7でも耐えられますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



みなさん、勘違いされてます。
震度7でも大丈夫と言う、建物は世界中に1棟もありません。
なぜなら、震度7とは、「壊滅的地震」のことです。
日本が沈没するような地震でも、震度7です。
シェルターでも壊れます。
阪神淡路や東日本大地震の100倍や1万倍の地震でも震度7です。
ですから、震度6強に耐えられる建物でしたら、わかります。

また、言い換えるなら、阪神淡路の地震くらいに耐えられるか??と言うなら解ります。
震度7の地区もありましたが、初期の震度7でしたので、さらに当時は、震度計が使用されておりませんでしたので、100%正確ではありません。
ですから、震度7でも大丈夫、と言う建築業者が居たとすれば、インチキ業者です。
どこの会社でも、保証はできません。
たとえば、震度7で倒壊したなら、無償で建て替えます、と言うハウスメーカーが、あれば良いですね。
    • good
    • 0

一般的に言われるプレハブは2階建てですね。


パナホームなどの軽量鉄骨のパネル住宅であれば、震度7なら倒壊はしませんが、その後又住めるかというと住めません。
後、1981年以前の建物では震度7なら倒壊します。(絶対ではない)
    • good
    • 0

作り方、建て方にもよりますね。



耐震強度が強ければ、震度7には、耐える事、出来ます。

鉄骨の、筋違が、多く入れると、震度7に耐えられます。
    • good
    • 0

耐震は、地盤⇒地業+基礎 と 構造似て決まると思います



プレファブで構造設計の裏付けある建物を選択されれば可能でしょう

地盤調査をして、荷重耐力と倒壊防止処置をされる事でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!