プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

半年くらい前に引越しをしました。
築10年くらい、3階建のマンションです。

先日台風10号が上陸しましたが、
とても風が強かったですよね。
しかしその時気が付いたのですが、
…マンションが風で揺れるのです!

よくある話なんでしょうか?

目の前は大きな道路でそれで揺れることは
時々あったのですが(それはよくあると聞いていたし)
まさか風で揺れるとは思いませんでした。
確かに先日の台風は風が強かったですし、
周囲の立地からしても風当たりが良い場所なのですが、
建物が大丈夫なのか心配です。

みなさまの意見、体験談などなどお聞かせください。

A 回答 (4件)

#3のtimeupさんの言われるように3階建て程度では一般的には柔構造では造りません。

超高層の場合になると#1のshostakoさんの言われるように柔構造で設計する事があります。

wako3001さんのマンションは鉄骨造ではないでしょうか。
鉄筋コンクリート造の場合は、まず、風で揺れることはありませんが(風圧によっては全く揺れないこともないが、気にはならない程度だと思います)鉄骨造の場合、柱が細かったり、ブレース(斜めに入っている材)がなかったりすると鉄筋コンクリート造の建物に比べて剛性(変形しにくさ)が小さいので揺れることはあります。
通常の強い風程度で揺れるようならば、問題があるかもしれません。

車の通行で揺れるというのは、#3のtimeupさんの言われるように基礎と地盤の関係で風の揺れとは関連はしません。

安全かどうかという点については、色々な事を検証しなければ言えませんがちゃんと検査を受けている建物ならば、一応は安全です。
安全性というのは、ある条件の想定の元で設計したものなのでその条件以上のものや、想定以外のものになると安全ではなくなります。

心配ならば、検査を受けた建物かどうか、役所に確認すれば分かると思います。(最近は殆どないのですが、昔は、確認申請(設計の審査)だけして検査(施工の)を受けないものもあったようです)
検査を受けていない建物だと設計通りなのかどうか疑問で地震に対しての耐力も不安です。
    • good
    • 2

高層建築ならば、ラーメン構造などで、わざと揺れるようにつくり、力を逃がしていますが、3階建てだと剛構造でしょ。

 一寸・・・・。基礎がしっかりしていないのでしょうか。

地下の岩盤まで基礎が入っていないのかも知れません。
賃貸でよかったですね。
    • good
    • 0

うちは地震でもゆらゆらです。

 うお~~すげ~~揺れてる~~!!って思っても、ニュース速報みたら震度1とかだったり・・ 6Fだからかな・・・

私が聞いた話だと、揺れない建物のほうがやばいらしいです。 
    • good
    • 0

そもそも,揺れるような構造になっています。

それで衝撃を逃がしているのです。橋などが風で波打っている映像をご覧になったことが有りませんか?
揺れなければもっと危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています