プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーヤを育てた終わったプランターの土を再利用しようと思っています。
再生した土に混ぜ込む肥料は何が良いのでしょうか?
土地改良には、もみがらくん炭と牛フンを使いたいと思っています。
土の再利用は初めてで、本やインターネットで調べているのですが、いまひとつ良くわかりません。
プランターの土は、草花を育てるために使いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ゴーヤを作っただけの土なら、特に肥料を混ぜ込む必要は


有りません

牛糞堆肥には微量ですが肥料分が含まれていますし、もみがら燻炭は
根の栄養になる「K=カリ」を含み、アルカリ性なので石灰を加える必要
もありません

ゴーヤの後土なら「連作障害」の心配もないので球根植物なども
植えつけられます

土をほぐして、古い根や枯れ葉などのゴミをしっかり取り除いてから
植えつけましょう

植物を植え付けるときに、苗の周辺に(N10ーP10ーK10)程度の
緩効性固形肥料を適宜与えておけば充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得に肥料は必要ないんですね。
早速土地改良に取り掛かり、花を植えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!