限定しりとり

いつも大変お世話になっております。
身内が中古でWindowsVistaのデスクトップPCを買ったのですが、
リカバリディスクを作成しようとしてエラーになります。
DVDを替えればいいのか、とも考えたのですが、エラーが起こる個所を確認したところ
「データ収集」という個所で、まだDVD書き込みに行っていませんでした。
HP Pavilion V Seriesなので、HPのページを見に行くと

「ファイルの収集 - プログラムは必要なファイルをリカバリ パーティションから収集します。」

というくらいの情報しかなく、やはりDVDメディアやドライブのせいではなさそうに思われます。

恐れ入りますが、何かよい解決方法をご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

このデジタルの回答で見た事有りますが、リカバリー領域でリカバリーディスクが作成できなくなると書いてるのを見た事有ります。

ただ、本当か解りませんが、、、

メーカーからは、一応リカバリーディスクは販売されてると思います。ただ、オフィスのプロダクトキーの物が無いと、一切出来ないですが、、、

2010までは、リカバリーの時に使うCDが同梱されてました。2013からは、ダウンロード形式に成ってるそうです。

一応、シリアルなんばーのみ書かれてるらしいのですが、、、

リカバリーは出来ても、そのディスクが無いとオフィスは使えないです。

ちなみに、リカバリーディスクは大体ですが、メーカーから買えば6000円程度と書かれてました。

一度、メーカにお聞きに成ってみるのも一つかと思います。

ただ、オフィスに関しては、マイクロソフトですので、対応して貰えないと思いますよ。

参考に成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーに電話してみます。
Officeは、確かCDがあったような気がしたので大丈夫そうです。

私もHP PavilionシリーズでWindows7なのですが。

HPはリカバリディスクの作成は一回しか出来ません。
中古なので過去にリカバリディスクが作成されていたら絶望的でしょう。

この場合、残る手段としてはHDDを購入しクローンを作るくらいしかありません。

因みに私はリカバリディスクは直ぐにデスクトップのHDDにisoで保存しているので
何枚でも作れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですか。それなら作れなさそうですね。

クローンを用意するのが最後の手段ですね。

リカバリー領域が壊れているのではないかな

中古という事なのでハードディスクそのものがヤバいんじゃない
どうしようもないパターンの気がする
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきありがとうございます。
やはりその方面ですね。
メーカーから何か買えるものはないか、など相談してみます。