ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。
旦那のおなかが日に日に大きく、そりゃーもう、妊婦さん?栄養失調の子供?と思っちゃうくらいの大きさに(泣

本人は勿論気づいていますが努力するつもりはないようで、なんとか食事面からサポート出来ないかと思い、皆様のお知恵をお借りしたくご質問させていただきました。

私と旦那は食事の時間が異なるため(旦那が遅い)、私は冷蔵庫にあるもので適当に。
旦那には帰ってきてから温かいものを。と別々に作ることが多いです。
朝ごはんは食べず、昼ごはんは営業職の為外食。そのため夜ごはんのメニューに絞り相談させてください。

前提として週一の禁酒デー以外毎日お酒を飲むため、主にお酒のつまみになるものをオーダーされます。
※ごはん、丼もの、うどんなどの麺類NG
ちなみにお酒を抜くというのは本人曰く、仕事頑張ってからの唯一の楽しみだから絶対に外せない そうです。(以前この件で喧嘩になりましたため、こちらについては彼の意見に従っています)

最近のメニュー例:
・豚の角煮、まぐろのお刺身、おから、トマトとレタスのサラダ、グラタン+デザート(ロールケーキ)
・小松菜のお浸し、湯豆腐、キャベツのサラダ、ホタテのお刺身、クリームチーズの醤油漬け
・ごはん、豚汁、鶏のから揚げ、レタスサラダ

ちなみに今日は、
まぐろのお刺身、セロリのサラダ、春巻、+α を考えています。

組み合わせはさておき、メニュー内容について指摘があればご教示いただけますでしょうか。
量についてはいづれもサラダ以外一品一品少量(取り皿サイズ、お刺身は50~100g程度)と思っています。
お昼のメニューを聞いても普通ですし、カロリー過多とは思いづらいのですが、私が作っている夕食に問題があるのでしょうか?

ちなみに私は161cm/48kgの普通サイズでおなかも普通です。
お酒は最近飲みませんが、少し前まで週4で相当飲んでました。
運動は二人ともほぼなしです。

別々のものを食べているとはいえ、同じ冷蔵庫内にあるもので、シェフは同じ(私)なのに、彼だけあまりにもひどいおなかに成長しているため心配しています。

野菜、お魚が好きで、揚げ物はあまり好みません。
(私が揚げ物好きなので、ついつい作ってしまうのですが・・・)

おススメレシピなどありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夜ご飯 メニュー」に関するQ&A: 男性宅に連泊する際の夜ご飯メニュー案を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



本当は朝食をとった方がいいのですが、それは時間的に難しいのでしょうね。

それでは、ひとつひとつ、ダイエットにNGの献立を挙げてみます。

>・豚の角煮、まぐろのお刺身、おから、トマトとレタスのサラダ、グラタン+デザート(ロールケーキ)
 
主菜は、どちらかひとつでいいです。夕食に食べるのなら、角煮よりもお刺身です。
トマトとレタスのサラダですが、野菜は、生野菜より温野菜をお勧めします。
生野菜は夏は体を冷やす効果があるので、まだいいのですが、これからの時季、体を冷やすものは代謝が悪くなります。その結果太りやすくなります。それとカサが少ないので満腹になりにくいうえに、ドレッシングやマヨネーズなどが必要ですから、カロリーがプラスされます。
生野菜よりも加熱調理した野菜、例えばほうれん草のお浸しや胡麻和え、きんぴらごぼう、蒸した野菜(人参やインゲン豆など)にドレッシングをかける方法をお勧めします。

それから、今すぐにやめるべきなのは、グラタンとロールケーキです。乳製品や洋菓子は、ただでさえ太りやすいです。夕食に食べたら全てお腹の脂肪に変わるはずです。

>・小松菜のお浸し、湯豆腐、キャベツのサラダ、ホタテのお刺身、クリームチーズの醤油漬け

クリームチーズの醤油漬けですが、これも乳製品なので、食べるなら朝か昼です。

>・ごはん、豚汁、鶏のから揚げ、レタスサラダ

レタスサラダも、できれば温野菜にされてください。

>まぐろのお刺身、セロリのサラダ、春巻、+α を考えています。

春巻きなどの揚げ物は、夕食ではなく昼間に回してください。
+αなら、わかめの味噌汁、きのこの煮物、酢の物など、できるだけカロリーが少ないものをお勧めします。もしくはゆで卵など、油を使わないで調理したものです。どうしても夕食に揚げ物が食べたいのなら、フライよりも天ぷらの方がまだマシです。
ご主人が揚げ物を好まないなら、夕食には食べさせない方がいいですね。質問者さんのために作っても、ご主人にはほんの少しだけにされてください。

とにかく洋食は、日本人の体に合っていないので太ります。カロリーも高いです。
生活習慣病の温床となっているのも、洋食中心の食生活が一因です。
ですから、健康とダイエットのためには、和食中心の食生活にされるようお勧めします。

お勧めの食品ですが、「まごはやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?もしもご存知でなければ、調べてください。これらの食品も含めて、いろいろな食品をバランスよく献立に取り入れてみてください。

代謝アップに有効なのは生姜です。
生姜に含まれるジンゲロールは、発汗作用があり体を温めます。同様の効果があるのは、カプサイシンを含む唐辛子です。唐辛子やキムチを味噌汁に入れる、紅茶に生姜を入れる(チューブ入りのもので十分です)、すりごまを味噌汁に入れるなど、ちょっと一工夫されてください。

その他、食べ合わせワザによって、献立を工夫することもお勧めします。
炭水化物や脂質の吸収を防ぐ、ネバネバ食品。納豆、おくら、長芋、めかぶなど。
脂質の吸収を防ぐ、酸っぱい物。海藻やきのこの酢の物、または揚げ物にレモン汁やポン酢をかけること、これは簡単にできると思います。

とにかく、いかにしてカロリーを抑えた上で満腹感を得られるか、尚且つ、栄養面でバランスをとれるか、これが大切です。ご自身のことではないので、なかなか難しいとは思います。ですが、これも質問者さまの愛情故ですね。頑張ってサポートされてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中では角煮が主菜でお刺身が最後に食べるおつまみ的に思っていました。ああー・・・
認識改めます!

あと温野菜。とっても参考になります。
私の中でサラダ=葉野菜をそのまま なイメージがあったもので。
一応ドレッシングはカロリー等を気にしたタイプを購入していますが、温野菜にすれば軽く塩でも美味しいですもんね。早速今晩取り入れてみたいと思います。

また、乳製品等は可能な限り夜には取り入れないよう工夫します。

>どうしても夕食に揚げ物が食べたいのなら、フライよりも天ぷらの方がまだマシです。
これ知りませんでした。そうなんですねー。。。
また脂質の吸収をレモンやポン酢が防いでくれるのも。

レモン・ポン酢は大好きなので、こちらもすぐに取り入れます。
どうも私が好きな食事が彼にとって良くない食事な気がしてきました。
私自身のためにもなるので、すぐに改善しようと思います。

勉強不足で申し訳ありません。
大変参考になりました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/09/26 14:41

#4です。


お礼を拝見しました。ありがとうございます。

先の回答で、「フライより天ぷらの方がマシ」と書きましたが、少し補足させてください。
ただし、「同じ食材を使って、同じ量であれば」という条件つきです。

天ぷらでも、ナスなどの油を吸いやすい野菜であれば、相当なカロリーになります。
ですから、できれば油を使わない調理法をお勧めします。
特に夕食が遅い場合、炒め物も避けた方がよいと思います。
#5さんが仰る通りで、本当は、寝る3時間前は何も食べない方が良いのです。

あと、早食いさせたらダメです。
一口30回噛んで、箸を置きながら、20分から30分かけて、ゆっくり食事をとってください。
よく噛むことによって、満腹中枢が早めに刺激されますから、食べ過ぎを防ぐことができます。

あとは、ご主人がもし甘いものがお好きなら、あんこが入ったもの、洋菓子よりも和菓子をお勧めします。夕食時に食べないで、日中に食べるようにされてください。
夕食が遅い場合は、なるべく胃腸に負担をかけないように、消化のよい低カロリーの食事にされた方がよいと思います。そのためには、蒸したり焼いたり茹でたりする調理方法がよいと思います。

度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
材料にも気をつけますね。食べ方は作りながら出しているので、ちょっと時間をおいて追加の品を出したいと思います。

また炒め物についてのご指摘ありがとうございます。
野菜炒め、頻繁に出てくるメニューの一つでしたので危なかったです。

今日のメニューは、茹でブロッコリー茹で卵添え、炙りマグロ、湯豆腐、焼き椎茸にしました。
冷凍庫にタラがあったので、明日はお鍋にしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 19:30

お腹が出て来るのは腹筋が弱く成って内蔵を押え込めないからです。


ダイエットだけだと更に筋肉が先に減る事も多いです。
適度な運動がかかせません。
多少費用はかかっても 最寄りのフイットネスジムに登録して基礎代謝をはかり 有酸素運動と筋トレのメニューを作ってもらい、摂取カロリーを確認して規則正しく生活するしか無いですね。
あと夜ご飯は辞めて簡単な物を6時くらいまでに食べるように勧めください。
夜のご飯は太ります。 寝る3時間位以内には食べない方が良いのです
お酒も一日おきにカンビール1本ぐらいに持って行くべきです。
寿命が10年以上変わって来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダイエットだけだと更に筋肉が先に減る事も多いです。
そうなんですか? 

ジムは行きたいと以前言っていたので、改めて勧めてみようと思います。
平日は難しいですが、土日だけでもマシですよね。

>あと夜ご飯は辞めて簡単な物を6時くらいまでに食べるように勧めください。
これはちょっと厳しいんですよね。
うーん・・・

お酒については、以前かなり喧嘩したことから言いにくい&週1回の禁酒デーを取り入れることがやっとできたところです。
折をみて、少しずつでも減らすように言ってみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 14:49

お酒で糖分をとりすぎです。


よく「お酒は太らない」なんて言いますが、ビールはジュースとさほどカロリーは変わりません。
ビールを2L以上飲む方もざらにいます。ジュースを毎日毎日がぶ飲みしていると糖尿になるというのはご存知ですか?
家族がそれで亡くなりました。

毎日飲みたい、というのは既にアルコール中毒です。気づいてないのは本人だけ、お腹が出てもやめられないのは既に治療が必要な状態です。
ご褒美なんて毎日必要ありません。

質問者さんは子供のころ、学校に行ってえらいと毎日ご褒美もらってましたか?
記念日の年数回だったはずです。


またつまみは味が濃い為、これも体に悪いです。
心筋梗塞や脳梗塞、早死に必須な条件をお膳立て。
毎日酒びたりの生活はやめて、普通の食事を取りましょう。
別々に作るのも時間の無駄なだけでなく大変不経済です。

また、ご主人はそんなでかい口たたける立場なのですか?
年収はいかほどでしょう。
子供を大学卒業させるには最低ベース1000万だとわたしは思います。

酒飲んでつまみくって、毎日居酒屋気分でぶくぶく太って早死にしてる場合ではありません。
きちんと話し合いましょう。
自分で情報を探させ、自分で納得するようにさせましょう。

ビールっぱらでどんな言い訳をしても醜いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール中毒及び依存症については調べており、該当していません。
飲みたいと思う衝動は多少なりとも気持ちが分かるのであまり言いませんが、体のためにはもう少し減らしてほしいなと思っています。

また経済的な問題を勝手に推測されていますが、こちらについてもご心配には及びません。
tarutosan様の仰られる最低ベースは越しております。
(何に使うかはさておき、経済を回さない貯蓄人間より、正常な範囲で使う人の方が良いと思いますが)

太っているとは言っていません。
おなかが出ていると言っているだけです。(BMI:22)

お酒の糖分については理解しており、その上での質問です。

つまみの味付けについては気を付けたいと思います。確かに味が濃くなりがちですもんね。
今のところ健康診断では特に問題ないようですが、色々な要因が蓄積されて良くない結果になることもありうるので、作る内容や調味料に気を付けたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 14:27

結果から言うと「運動不足」といえるのではありませんか。



摂取量と排出量のアンバランス 食事メニューからのアドバイスは
専門家に任せるとして 本人が「何とかしなくちゃ?」と言う気持になり、
手っ取り早い取り掛かりは散歩でしょうね。

しかし
>本人は勿論気づいていますが努力するつもりはないようで

でしたらいくら周りで気を揉んでも「無理かなー」

ababab2010さんの心配は 本人のやる気が第一でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。運動不足は確かに!
しかしながら、私は大丈夫なのが不思議で。
まぁ体質とかもあるかもしれませんが。

本人にホントやる気出してほしいです。゜(PД`q。)゜。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 12:10

ごはん、パン、スパゲッティ、うどんなどの白物穀物類を食べなければ何をどんなに食べてもOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんは夜だと週一、うどん、パンはほとんど食べないし、パスタは月に1度くらいなので、これ以上食事面での改善は不可ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那をなんとか痩せさせたい!!

うちの旦那は、31歳、174cm、93kgと肥満・・・。完全なるメタボです。食事は特別にはしてないけど、同じものを食べている私も子供たちも肥満じゃないし、要は旦那自身の趣向の問題なんです。濃いもの、辛いものが好きで、間食もしているみたい。(私の知らないところで)
以前は、見た目がいやで痩せてほしかったけど、今はそれに加えて、将来の病気(生活習慣病など)が心配です。でも、本人に言うと、不機嫌になるばかり。しかも本人は将来の健康への危機感がないんです。自分でも言ってるし。 お腹なんて7ヶ月くらいの妊婦みたいです。 なんとか痩せてほしいのですが、ダイエット外来とかなにかご存知ですか?もう、身内などの意見では改善が見られないので、お医者さんや専門家に頼りたいなと・・・。栄養相談とか。具体的になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

肥満外来は大きな病院ならありますよ。
メタボ外来、生活習慣病、などなど。

うちの夫も強制入院させて痩せさせました。
神奈川の病院です。
どこに御住まいかわからないので、お近くのお住まいの肥満外来を探してみてください。
http://www.musclemax.co.jp/contents/hospital-diet/index.html
http://www.mi-hp.com/igaku/035/ent74.html
私の夫は血液検査で病名をつけてもらい入院しました。
よくやる方法らしく「高脂血症」という病名です。
これ誰でもひっかっかりますよ。
私でもちょっと外食が続けばひっかかるくらいですから。
それで脅かしてみては?
病院のなかのジムと食事療法で2ヶ月で10キロやせて退院。
その後は自分でジムにいってさらに8キロ減量。今-18キロです。
今も筋トレに励んでいます。

夫のダイエットを支えた私のアドバイスをいいでしょうか?

>食事は特別にはしてないけど、同じものを食べている私も子供たちも肥満じゃないし、要は旦那自身の趣向の問題なんです。濃いもの、辛いものが好きで、間食もしているみたい。(私の知らないところで)
以前は、見た目がいやで痩せてほしかったけど、今はそれに加えて、将来の病気(生活習慣病など)が心配です。

先ずは薄味に慣らしていかないとだめなんです。
うちもすっごく濃くて、焼きソバを作って粉末ソースを入れてもなお、ソースを食卓でかける。
とにかく食卓でかけてしまうので味を薄くしても意味がなくてケチャップ、マヨネーズをどんどん使う。醤油もドレッシングもドバドバ…。
味が濃いからご飯も進む進む。
ですから、結局は本人の心がけなんですよね。
私は唐辛子は良しとしてますから、(カロリーがないので)使います。
マヨネーズは特保のデフェを使い、ドレッシングはローカロリーのドレッシングを使います。

そうやって、食事をかえていかないと、現状維持はできても「痩せる」ことはできません。
お肉は先ずは茹でて49%カロリーを落とし、揚げないこと。
油を計る(油のカロリーが大きいから)ご飯も計る、計る生活をし、何を食べているのか確実に知ることが一番大事なんですよ。
ダメダメいうとどんどんストレスで食べてしまうから、いっそ隠さないでもらうほうがいいと思います。ダイエットってすごく色々な方法があるじゃないですか。どれが効くのか色々試してみてもよいのではないでしょうか。
一番は沢山話すこと。
空腹時用にローカロリー料理の定番を作ること。
この料理で我慢できるようなものを一緒に探ることも大事です。
うちでは、茹でた白滝にカツオ出汁と唐辛子で味付けした煮物(煮汁は塩分が高いので捨てる)を大量に作っておきます。
夫が我慢できる味なのです。
夜中に食べているようで朝には無くなっています。
体重測定は毎朝一緒に見ています。
ようは、痩せれないのは自分のせいという意識よりも遺伝とか、パパはお仕事あるからお付き合いもあるしねと、優しく優しく、です。
バカみたいかもしれないけど、太る人はすごくストレスに弱いじゃないですか。
痩せろと言えば言うほどだめなものです。
一緒に頑張ってあげる、一緒にやる(食事日記をつけるのはかなり大変なので代りにやってあげてみてください)
私もおだてて、褒めて、豚もおだてりゃダイエットでしたよ。
少しでもダイエットが数字にでると、本人もやる気がでます。
すると本人も「俺、顔痩せた?って聞かれたよ」とか、「俺、結構いいかんじ?」と褒めてほしいモードがでますからとにかく一緒にやってあげることです。
がんばって!

肥満外来は大きな病院ならありますよ。
メタボ外来、生活習慣病、などなど。

うちの夫も強制入院させて痩せさせました。
神奈川の病院です。
どこに御住まいかわからないので、お近くのお住まいの肥満外来を探してみてください。
http://www.musclemax.co.jp/contents/hospital-diet/index.html
http://www.mi-hp.com/igaku/035/ent74.html
私の夫は血液検査で病名をつけてもらい入院しました。
よくやる方法らしく「高脂血症」という病名です。
これ誰でもひっかっかりますよ。
私でもちょっと外食が...続きを読む

Q夫のおなかがへこまない

ジム行き始めて半年とちょっと経ちました。

私は恥ずかしい話、週2のジム+カーヴィーダンスで
3段のおなかから1段半になりました。
私は脂肪を燃やすドリンクを飲んでからマシーントレーニング+ヨガ、group kick

夫は妊婦のようなお腹になってます。さらに増しています。
なんか出てきそうってくらいポッコリしてます。
年齢なものもあるんでしょうか?ちなみに30代後半わりとぽっちゃりです。

週1で
脂肪を燃やすドリンクを飲んでからマシントレーニング+ヨガ。
歩いて通勤しています。
ビール好きで週に1回~3回くらい飲んでます
350ml1~2本くらい

食事は朝晩おうちで食べています
ご飯やおみそ汁などの和食です。
たまに雑穀や玄米にしています。

昼は社員食堂でラーメン食べてます。(定食はお口に合わないそうです)
不定期でお弁当を持っていきます。

二人とも睡眠は6~8時間くらいとっています


お弁当が望ましいと思いますが、暑い季節なので会社で食中毒やなんやらで控えるよう
お願いが出ています。

ちなみに飲んでる脂肪燃焼系ドリンクはこれです。

http://www.vaam.jp/sports/toppage/top.do

足りない場合は、補足いたしますのでよろしくお願いします

ジム行き始めて半年とちょっと経ちました。

私は恥ずかしい話、週2のジム+カーヴィーダンスで
3段のおなかから1段半になりました。
私は脂肪を燃やすドリンクを飲んでからマシーントレーニング+ヨガ、group kick

夫は妊婦のようなお腹になってます。さらに増しています。
なんか出てきそうってくらいポッコリしてます。
年齢なものもあるんでしょうか?ちなみに30代後半わりとぽっちゃりです。

週1で
脂肪を燃やすドリンクを飲んでからマシントレーニング+ヨガ。
歩いて通勤しています。
ビール好きで...続きを読む

Aベストアンサー

ジム歴12年です。

これで痩せる方がおかしいです。

色々とダメ出しさせていただきます。

炎天下で運動するわけではないので、水分補給は水で十分です。
脂肪を燃やすドリンクなんてものはこの世に存在しません。
VAAMは「促進」であって、やらなきゃ促進もクソもないです。


ジムは最低週2,3は必要だと考えます。
週1では維持すらできません。やらないよりかはマシだけどよくはならないです。

・「痩せたい」&「ビールを辞める」
・「ビールを辞めない」&「痩せなくてもいい」
どちらでしょうか?前者ならば、ビールを週1ではなく、1年間飲まない!くらいでないと無理です。
頑張っても頑張った以上にビールで±ゼロどころかオーバーしてしまっています。

弁当は毎回にすべきであり、ラーメンなんぞ食うものではないです。
大しておなかにたまらない上に、脂質だけが無駄に豊富なので肥満食の1つです。
食中毒対処として、梅干しをひとつ入れるだけで済みます。

Q主人を10kg痩せさせる食事

私は主人と結婚して8年。当時165cm 62kgだった主人ですが、今は73kgです。身長が低いのでかなり太めになり、主人の両親からは妻の管理が悪いみたいに言われるし(結構頑張ってるんですよ!)。私もこのままじゃ病気になられては大変だと思い2日前から自己流食事療法をはじめました。*運動は言っても出来ない人なので諦めています*お酒は絶つ事を約束!*外食夜のお付き合いを断る事を約束!。。。食事内容は。。。

朝(7時)家で
 食パン8枚きり1枚又はドッグパン1個
 ↑何もつけない
 卵2個の目玉焼き ヨーグルト100g(砂糖入り)
 サラダ菜3枚
 *マヨネーズなどは使わない

昼(12時)社食で
 かけそば(ないときが多く、かけうどんの時が多い)

夜(7時~8時)
 ごはん(男用茶碗1杯)又はさつまいも中1本
 納豆(オクラ入り)もずく酢
 もやし&キャベツ&えのきの炒め物
 *油はダイエット用

朝&晩を私が管理してるので1食500キロカロリー以内で押さえる様にしています。お昼も守ってくれてるので1日総摂取カロリーも1500キロカロリー以内で収まっているのではと、素人ながら思っています。普通にデスクワークを10時間こなす男性にこの食事カロリーで効果はありますか?ちなみに以前は3000カロリー(酒を含め)位は毎日取っていた気がします。
主人共々かなり真剣に取り組んでます。お互い食べるのが大好きなので。。。何かアドバイス頂ければ嬉しいです!
運動は苦手で、いくら私が言っても無理なんです。食事だけで何とかしたいので。。。宜しくお願いします。

 
 

私は主人と結婚して8年。当時165cm 62kgだった主人ですが、今は73kgです。身長が低いのでかなり太めになり、主人の両親からは妻の管理が悪いみたいに言われるし(結構頑張ってるんですよ!)。私もこのままじゃ病気になられては大変だと思い2日前から自己流食事療法をはじめました。*運動は言っても出来ない人なので諦めています*お酒は絶つ事を約束!*外食夜のお付き合いを断る事を約束!。。。食事内容は。。。

朝(7時)家で
 食パン8枚きり1枚又はドッグパン1個
 ↑何もつけない
 卵...続きを読む

Aベストアンサー

私は身長169cm、まもなく30歳、男、デスクワーク一日10時間の人間です。
最近一ヶ月で4kg(75kg→71kg)ほど減量しました。
急激な減量はよくないとわかってはいるものの、私は何ヶ月ものダイエットは耐えられないので、短期決戦をしかけております。

ケビン山崎氏をご存知でしょうか?最近清原選手とか千代大海関の肉体改造で有名になったスポーツトレーナーの方なんですが。
この方の理論を参考にしつつ、私は、食事と若干の運動で体重を落としました。

食事は、糖質(含む炭水化物)・脂質を可能な限り避けるようにしました。
一日に食べる食品の合計は、
鶏肉(皮無しムネ肉 か ささみ)400g、豆腐一丁、納豆100~150g、海草類・きのこ類・野菜類は食べ放題(ただし、油を含むドレッシングは厳禁)
ってなところです。たんぱく質を多く食べていることと、大豆には結構脂質が含まれていることから、空腹感はほとんどないです。

これを、私は一日2~3回に分けて食べてます。非常にイケナイことながら、朝を抜いちゃうことが多いんですよ。
同じモノを食べるにしても、食事は一日4~5回に分ける方がダイエット効果が高いっていいますよね。

水分は多く摂りますが、水か無糖飲料かコーヒーです。多分、一日の総摂取カロリーは1000~1200キロカロリーになってると思うんですが。
(成人男子の一日の基礎代謝は1500キロカロリーらしいので、リバウンドを警戒してます。食生活を元に戻すときには、徐々に摂取カロリーを増やさないといけないでしょうね。)

運動は、筋肉量を増やすために筋肉痛が起きる程度のトレーニング(腕立て腹筋とかです)と水泳(1,000m)をそれぞれ週1回程度です。
運動の目的は、太りにくいカラダにするために基礎代謝を増やすことです。有酸素運動による脂肪燃焼はまったく意識してません。
私が聞いたところでは、体脂肪1kgのカロリーは7500キロカロリーとのことでした。
運動で数万キロカロリーを消費するのはかなりシンドイので、やはり食事制限で体脂肪を減らすほうが効果が高いと思います。

なぜかこの一ヶ月は飲み会が多く、5回ほど居酒屋で目一杯腹を満たしていますが、上記の実行により、体重は落ちました。
栄養士の方や専門のトレーナーの方からすると間違いだらけの減量方法のような気がしますが、ベルトがゆるくなっていく感動を味わってしまうとなかなかやめられなくなってきますねえ。まあ、こんな人間もいるということで・・・。

ダイエットの要諦は、強靭な精神力と正しい知識(私が言うのもナンですが)だと思います。
これをいい機会と思って、あれこれ調べてみるのも面白いと思いますよ。

私は身長169cm、まもなく30歳、男、デスクワーク一日10時間の人間です。
最近一ヶ月で4kg(75kg→71kg)ほど減量しました。
急激な減量はよくないとわかってはいるものの、私は何ヶ月ものダイエットは耐えられないので、短期決戦をしかけております。

ケビン山崎氏をご存知でしょうか?最近清原選手とか千代大海関の肉体改造で有名になったスポーツトレーナーの方なんですが。
この方の理論を参考にしつつ、私は、食事と若干の運動で体重を落としました。

食事は、糖質(含む炭水化物)・脂質を可能な限り...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Q流産後の頭痛

初めて妊娠をして、8wで稽留流産、その週に流産処置手術(そうは)を行いました。

流産手術をしてから、10日後より頭痛があり、起き上がれないぐらいです。

めまい・貧血、出血も術後10日ほどで止まりました。産婦人科でも順調に回復しているといわれました。

貧血の検査にも異常はなかったのに、頭痛だけは治りません。
現在、術後2週間が経過していますが、産婦人科で出してもらったロキソニン(痛み止め)を飲んでいます。

目が開けれないほど目の奥が痛く、頭痛一日中(就寝中も痛む)続いて、
とてもではありませんがロキソニンを飲んでいないと、過ごせません。

流産後、頭痛にずっと悩まされた方、いらっしゃいますか?また、どれぐらいの期間で回復なさいましたか?

Aベストアンサー

10週目に入るところで、流産をし同じく処置手術を受けたものです。
赤ちゃんを亡くされて辛いのに、薬を飲まないといけないほどの頭痛が
ずっと続いているなんて。。。(涙)

本当に参考程度の事しかかけませんが、良かったら読んで下さい。

ベネッセが運営している「ウィメンズパーク」というサイトをご存知ですか?
妊娠・出産・育児に関して、心配事や質問を書き込むと、登録者の方々から、アドバイスや回答が届きます。
そのこで見聞きしたものですが、この術後の症状は、ほとんどの方が経験される事で、その度合いや期間も千差万別で、質問者さんのようにとてもひどい方や、その反対に軽い方、又、期間もかなり長い間症状が続く方もいれば、私のように数日で済んでしまう方もいました。

術後2週間+頭痛で体調もキツイとは思いますが、一度、別の産婦人科に行かれてはいかがでしょうか?

決して、質問者さんが通われている病院がダメ!と言っているわけではないですが。。
私の場合、「流産です」と言われても、どうしても受け入れがたく、セカンドオピニオンのつもりで、他病院に行きましたが、こちらの先生は、嫌な顔一つせず、何につけても、事細かにわかりやすく説明してくださる先生で、「前の病院では、こんな事教えてくれなかったな~」と思う事も多々あり、処置の仕方も、私の体に負担が無いように!を最優先してくださり、痛みも無く本当に上手でした。
結果的には、転院して納得のいく説明や治療ができたので、それで
お勧めしてみました。

後は、頭痛が続くので内科に行っても「何でもない」と言われ、それでも頭痛が止まらない方が、最終的に眼科を受診したら、緑内障(眼圧が上昇すると共に、吐き気、めまい、ひどい頭痛等の症状がでるそうです)と診断されたと言う話も聞きます。

いずれにしましても、これを読まれる頃には、頭痛が治まっている事を
願うばかりです。
質問者さんの頭痛よ!早くなくなれ~!!





いろいろな意味で、転院して良かったと!思えることばかりでした。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

10週目に入るところで、流産をし同じく処置手術を受けたものです。
赤ちゃんを亡くされて辛いのに、薬を飲まないといけないほどの頭痛が
ずっと続いているなんて。。。(涙)

本当に参考程度の事しかかけませんが、良かったら読んで下さい。

ベネッセが運営している「ウィメンズパーク」というサイトをご存知ですか?
妊娠・出産・育児に関して、心配事や質問を書き込むと、登録者の方々から、アドバイスや回答が届きます。
そのこで見聞きしたものですが、この術後の症状は、ほとんどの方が経験され...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q夫に子供いらないと言われ…

32歳 結婚2年目です。
現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。
正直とてもショックでした。
夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。
子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。

私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。
ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。

結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。
きちんと話しておくべきだったと反省してます。
夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。
それが辛いなら離婚してもかまわないとも…

ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。

身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。
何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。
夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。
夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。
あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。
なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。
夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。

一応離婚も考えたりしました。
子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。

子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

32歳 結婚2年目です。
現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。
正直とてもショックでした。
夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。
子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。

私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。
ただ年齢的に私...続きを読む

Aベストアンサー

>転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。
子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことで

くだらない理由だと思いました。
もっと納得のいく答えでしたらまだわかりますが、この世の中に転勤族で子供がいる家庭はいったいどのくらいいるの?と問いただしたくなります。
大変でも自分の子供の事なんですよ。
他人の子供や年老いた家族の介護ではないんですから、もうちょっと旦那さんには大人になってほしいです。

私には貴方がこのまま子供を諦めるしかないよとは言えません。ここで質問されてても本当は産みたいのに諦めれない、後悔するからですよね?ここで子供いなくたって・・・という回答が来たとしても貴方が諦められるとは思えません。
自分の子供は自分しか産めないですし、若い時にしか産めません。
私も貴方と同世代で結婚2年目です。
ホルモンバランスがあまり良くなくて、もしかしたら不妊治療もしなくてならないかもしれません。
子供を産むには若いとはいえない年ですし、先生からも早くした方(妊娠に臨む)がいいよと言われました。結婚してしばらくは2人でゆっくりしようと今まで子作りはしていなかったのですが、この歳になっての1年は大きいもので、遅かった!ともう後悔しています。

この世に欲しくて欲しくてたまらないけれど産めない体で悲しんでいる方もいるので、産めるのであれば産んでほしいと思います。
子供を産むと婦人科の病気防止にもつながりますからね。

そして、それが嫌なら離婚してもいいという旦那は貴方の事を大切に思っているのでしょうか?
嫌なら離婚どうぞって身勝手な発言だと思いますが。
貴方の希望もきちんと話して考え直していく事も夫婦として大切だと思いますが…。

確かに結婚前に「親との同居」の話と「子供」の話はするべき話でしたね。

昔付き合ってた彼が子供が好きだとウソつかれてました。嫌われたくないからって。
実は嫌いで欲しくない、できてもきっと話しないとそこまで言いきりました。
自分の子供なんだからといくら説得しても今いないものはわかりませんよね。
変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。すごくショックでしたが別れました。
今は言っては悪いですが、この人が親でなくて良かったと思いました。
今の旦那は子供が好きでとても欲しがっているので、やはり愛情って産まれてない時からも出てくるものなので私の気持ち的にも安心できます。
しかし私に授かるかどうかはまだ分かりませんが…。

やはり何か特別な理由がない限り子孫は残すべきですよ!
結婚決めたとはいえ、早いも遅いも十分おかしくない離婚の原因になります。

>転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。
子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことで

くだらない理由だと思いました。
もっと納得のいく答えでしたらまだわかりますが、この世の中に転勤族で子供がいる家庭はいったいどのくらいいるの?と問いただしたくなります。
大変でも自分の子供の事なんですよ。
他人の子供や年老いた家族の介護ではないんですから、もうちょっと旦那さんには大人になってほしいです。

私には貴方がこのまま子供を諦めるしかないよとは言えません。ここで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング