プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸素人です。よろしくお願いします。
垣根を作ろうと、四季咲モクセイを12本買ってきて植えました。
薄いポリの鉢に入ってたので、それを外し、鉢に入ってた土が鉢の形のまま根についてきたので、そのまま植えていきましたが、10本目で、根に付いていた土がポロッと落ちて、根っこは紐で出来た網に包まれていることが分かりました。

もしかして、そのネットを外してから植えなければならなかったのですか?
それともそのままでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

「菰」の事ですが、読みは「こも」です。


筵・蓆・莚・・「むしろ」はご存知ですよね?
むしろはワラなどで、しっかり密に厚く織った敷物などにする物ですが、
菰は粗く薄く織ったものです。

時々テレビなどで、鏡割りなどに使う酒樽の表現で「こもかぶり」と言いますが、
この包んだ物が「こも」です。

参考URL:http://www.komodaru.co.jp/seizou/seizo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~(笑) 勉強になりました。m(__)m

お礼日時:2004/04/11 10:58

#2です.



菰,「こも」と読みます.

>太いタコ糸のような素材でした。

麻か藁でできたものだと思います.それなら問題ないです.そのままにしておいても自然に腐敗して土に戻りますから.
元気に育つといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの目が粗ければ、そのままでも良いのでしょうね。ちょっと、しっかり包まれてる感じでしたので、一応、外して植えなおしてみます。

お礼日時:2004/04/11 10:55

その網は、ビニール素材ではなくて、麻ひもを織ったようなものではありませんでしたか?


一本ずつが、わりとゴワゴワしたひもみたいなもので、それがすき間をあけて編まれているような・・・。
もし、それでしたら、そのまま植えて大丈夫です。
いずれ土に返りますし、その大き目の網目のすき間から根が出ます。

植木はよく、その麻布のようなものに根をくるまれて、麻ひもでしばられた状態で売っている事が多いです。(ポットに入っていない場合。)
植えつける場合、しばってあるひもは切りますが、その布はそのまま植えつけます。

もし、それではないビニール素材(土に返らないもの)で出来ているなら、はずした方がいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店に問い合わせてみましたところ。
麻紐とのことで、
「こちらも説明不足でスミマセン。外して植えてください。」と言うことでした。

回答者さんの言うことと反対のようですが、
うーん、手間だけど、もう一度掘り起こして植えなおします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 10:53

ネットの材質は何でしたか.


菰ではなかったですか.菰なら外さなくても大丈夫です.ビニールのような材質なら外さないと根が成長できないのでだめです.

この回答への補足

「菰」←なんて読むのですかぁ?(^^;)

太いタコ糸のような素材でした。

補足日時:2004/04/11 00:03
    • good
    • 0

 ネットを外さないと根が伸びない(成長しない)。


今からでも遅くない取り出して外してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!