プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山~福山間を定期を購入して在来線電車通勤(山陽線)しています。
が、最近長時間の残業が結構多く、新幹線通勤をしようかと思いましたが、会社から通勤手当は出せないといわれました。在来線定期代のみ支給してもらい、差額を自腹で払い新幹線定期を購入しようとも思いましたが、高額になりそうです。

そこで、残業が長時間になったときのみ新幹線で帰宅しようかと思いますが(最近だと周4~5日くらい)、在来線定期と併用する新幹線特急券の回数券のようなものはありますでしょうか?ネット調べても大都市圏のものしかでてきませんでした。

また、回数券の類がない場合、特急券を都度購入するのと、新幹線定期を差額自腹で購入するのとどちらが得でしょうか。

家庭の事情で、引っ越し・転居はできません。

A 回答 (2件)

在来線の定期券でも使える新幹線回数特急券があります。



http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

岡山~新倉敷と新倉敷~福山をセットで使用することになります。
それぞれ、6枚で3000円ですから、岡山~福山間の1回あたりでは1000円となります。

ただし、条件が厳しくて、いつでも買えるわけではないことに注意が必要です。
乗車する月の分を前月末までに購入しなければなりません(例えば、10月分であれば9/30までの購入)。
さらに、のぞみ自由席には乗れません。ただ、のぞみの岡山発車時刻の前後にはたいていこだまがあるのでそれほど不便ではないかもしれませんが、ちょっと時間がかかります。

普通に岡山~福山の自由席特急券は1680円、新倉敷で分けて買うと1660円ですから、これは安いと思います。
質問者さんの利用予想では、6枚×3=18回分というところでしょうから、合計で月に18,000円。その月に回数券が余りそうなら出社時にも使用、足りなくなったら普通の特急券の購入、ということになりそうです。

・新幹線利用の定期代
 1か月定期:59,480円
 3か月定期:56,500円(1か月あたり)

・在来線定期代+普通に特急券を購入(月に18回利用)
 1か月定期:27,140円+1,680円×18=57,380円
 6か月定期:22,680円+1,680円×18=52,920円(1か月あたり)

・在来線定期代+上記の回数券
 1か月定期:27,140円+18,000円=45,140円
 6か月定期:22,680円+18,000円=40,680円(1か月あたり)

補足として、新幹線にも乗る場合には、ICOCA定期券は利用不可ですので、磁気式定期券に変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお答えありがとうございます!

有効期限1ヶ月、前月末までに購入、のぞみ乗車不可、というのが少々辛いですが、値段を考えれば十分かもしれません。残業が多いときと少ない時期とで購入数を考えて購入するように注意がいりますね。

今度新たに定期購入する際に磁気定期にして、実行したいと思います。

本当にありがとうございました。助かります!

お礼日時:2013/09/28 22:30

俺も知りたい。

どうなんだろーね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!