電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、自衛隊の10式戦車を第二次世界大戦時の戦車で倒せますか?

装甲を貫通できますか?

A 回答 (4件)

 現在の戦車を昔の戦車で破壊出来るかという問題ですが、絶対に不可能というわけではないだろうと思います。

もっとも、弱点を狙って集中砲火を浴びせるとか、無茶な行為をおこなわなければならないでしょうし、反撃されたら終わりでしょうけれど。

 現在の戦車は正面装甲が厚く、頑丈に出来ているので、正面から攻撃を加えたのでは絶対に勝てないでしょう。

 しかし、側面や背面から至近距離で砲撃を受けた場合は、必ずしも耐えられるとは限らないだろうと思います。エンジン排気口付近を狙って砲撃を加えれば、壊れる事もあり得るでしょう。

 ですが、第二次世界大戦当時の戦車はT34やキングタイガーでも現在の戦車と比べると装甲が薄く、火力が貧弱なものですし、射程距離が短いので、かなり接近して攻撃しなくてはならず、まともに戦ったら勝てないでしょうね。

 映画で見ると面白いテーマですが、隠れ場所が多い都市部での戦いなどの障害物が多い場所でないと、不意打ちを加えるのは難しいでしょう。
    • good
    • 2

装甲を貫くためにタングステン弾や劣化ウラン弾を使ってるので、打ち込まれたら昔の装甲はもたないと思いますけど。

    • good
    • 0

 補足です。



 卑怯かもしれませんが、第二次世界大戦当時の戦車に最新型の対戦車ミサイルを外付けで搭載して戦えば勝てる可能性はあります。あくまでも発射台として使うだけの戦車としての話ですが。
    • good
    • 0

>例えば、自衛隊の10式戦車を第二次世界大戦時の戦車で倒せますか?<



倒せれば昔のをそのまま使いづければよいだけの話。

倒せないからモデルチェンジをするのじゃないのかナ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!