公式アカウントからの投稿が始まります

この度、個人売買にて車両を売却しました。
名変後の車検証をメールに添付して送って頂きましたが、すかしがありません。デジカメで撮った様にも見えず、スキャナー又はコピーの様なのですが、すかしが写らない場合もあるのですか?

A 回答 (4件)

メール添付画像でしたら写ってないのが当然です。

個人売買でしたら相手方は家庭用のスキャナーで読み取った画像データをメールで送ってきたと思われます。

コピー機やプリンタのコピー機能を使って直接印刷した場合は「COPY」の文字が写りますが、スキャナー機能で読み取った場合このすかし部分は写りません。添付ファイルの拡張子が写真ファイルと同種のものになっていると思います。要はデジカメで写真を撮ったのと同様で写ったそのままの状態で画像として保存されます。

業務用ではどうなるか分かりませんが、我が家の家庭用プリンタ&スキャナーでは、PCに取り込んで送った場合も送られた場合も、そのデータから印刷してもすかしの「COPY」は写りません。
    • 0

コピー機とスキャナでのメールデータはだいぶ違うと思うよ。

第一、車検証を偽造するなんて、不可能とは言わないけどものすげぇ手間かかります。
それで何百万も利益になるならやるかもしれないけど・・

気になるなら、別の車の車検証をスキャンしてみるとか、画像を何倍も拡大して活字部分が書き換えられていないか
(背景の色が不自然に区切れてるとか)
確認してみる。

ま、来年になれば自動車税の請求が来るから確実に分かるけど。
    • 0

もう一つおまけです。

車検証をコピーするとコピーされた方にはきっちりコピーと文字が浮き上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりコピーの文字がないのは偽造かも知れませんね。

コピーですかしが入ったらお札が刷れますね。

そんなことは出来ないです。

車検証だって本物は世界に1枚しかないように作られていますので、
コピーでは使えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偽造かも知れません。
心配になってきました。