プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、26歳女です。
情けない話ですがアドバイス頂ければ嬉しいです。。

前の職場のグループで数人程でLINEでグループトーク(私以外は皆さん男性)をしてたのですが、9月から私だけ職場が異動しました。

私が異動して始めの2週間くらいはみんなちょこちょこ話していたり、気にしてくれたりしたのですが、
最近グループトークが全体的に盛り上がってなくて寂しいです。。
グループ始めた頃は皆めちゃくちゃ盛り上がって話してたのに、今は私が呟かなかったら、1日誰も話さなかったりします…。
私以外の人が話す時もたまにありますが…。

皆は顔をあわせられますが私はLINEでしか様子が分からないので、ここが無言になると、余計に置いて行かれてる感じがして寂しくてたまりません。

一度、素直になって、明るい感じで
「皆さんが懐かしいし、顔見れなくて寂しいですーまた飲んだりしたいです!」って呟いても返信なくて、さらに凹みました。。

こんな状態では、もう私は何も呟かない方がいいのでしょうか…?
私がつぶやくのが皆に負担になりますか?
前の職場に縛られてる情けない人、みたいな印象になりそうですよね…?

こんな事経験された方いますでしょうか…?
今まで異動は数回経験しましたが、今までは職場でこんな繋がりが出来た事もなく、LINEもしていなかったので、こんな気持ちになったのは初めてです。。
こんな時はどうすればいいでしょうか…?

本当はまだ繋がっていたいけど、
•皆に気を遣わせる気がするから退会する。
•もう気にせず素直に時々呟く
•暫く黙って様子を見る

素直にいるのがいいのか、我慢するのがいいのか分かりません。
他の事に目を向けようともしてるし新しい職場でも頑張っていますが、皆が懐かしくて、仕事終えて帰って、誰とも会話しないでいると無性に寂しくて堪らなくなります。

情けない質問ですいません、、よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

こんにちは。



〉 仕事終えて帰って、誰とも会話しないでいると無性に寂しくて堪らなくなります。
質問文に書かれている「会話」とは、どういったものですか?
「会話」というのは、口を動かして声を出す事を指すと思っていますが、lineのやりとりが「会話」だと思われておられるのなら、私はlineを止めた方がいいと思います。

この文章を読んでいると、質問者様は会社では一切言葉を発しておられないと取れます。
質問者様はline依存症で、誰かとlineのやりとりが出来なければひとりぼっちだと思われているのではないですか?

lineのやりとりは、会話ではありません。
lineやFacebook、Twitterだけで他人と繋がっているつもりが一番危険です。

質問者様にとって嫌な事ばかり言う、ウザい回答者だとお思いでしょうが、しばらくそういったものから離れて、相手の目を見て顔を見て、口を動かして声を出して会話をなさる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
新しい職場でも同僚の人と会話はしているので、リアルで一言も話していない、という事はないので大丈夫です!

ただ、「line依存症で、誰かとlineのやりとりが出来なければひとりぼっちだと思われているのでは…」これは正直あると思います…。
以前はそんなこと全くなかったのですが、LINEきっかけで職場の人仲良くなって、始めてからほぼ毎日LINEで盛り上がってたのが楽しくてしょうがなくて、いまでは一日誰かとLINEしてないとすごく寂しくて不安になります。。
おかしいですよね…。
離れようと思うのですが、一度離れるともうそのグループ自体がなくなってしまいそうで、それがなんだか悲しいなぁと思ってしまって離れる決心ができずにいます。。

お礼日時:2013/09/29 18:07

改まって 考えることではなく、



いっとき流行った おもちゃ だったということじゃないでしょうか。

学生時代だって、学年が変わって クラスが変われば、 友達関係も新しくなるし・・・


あなたも、前の職場を引きずっているより、
新しい職場が、前の職場よりも、もっと楽しくなるようにする方が、
建設的だと思いますよ。



異動に左右される人間関係だけではさみしいなら、
職場以外の人間関係を、構築していくことでしょう。

地域活動、サークル活動、子育て、

これを突き詰めると、結婚して、子供をもって、
家族を築いてゆく ということになっていくのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いっとき流行ったおもちゃ…、なんだか凄くしっくりきました!
そうですよね、面白いものでも飽きは来ますよね…(・ε・`*)

新しい職場も楽しく出来るように奮闘中です!ただ私だけ様子が分からないのでなんか色々考えすぎてしまっていました…。

>これを突き詰めると、結婚して、子供をもって、
家族を築いてゆく ということになっていくのだと思います。

本当にそうですね…!そうなれるように頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/30 13:27

なさけないことがわかっているようだから、追い打ちをかけることになるが。



ラインなんぞ気にするなら、目の前の関係を大事にしたら?

ライン依存って、SNS依存と変わらない。

いちばんいいのは言うまでもなく、
やめること、見ないことだ。

まぁ、退会するのが現実的かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんと情けないですよね…今までこんな事なかったんですが…
もちろん出勤している時は目の前のお仕事と、同僚の人との関係構築を大事にしていこうと思って取り組んでいます!
それでも、お仕事終わって一人で帰ってる時とか、寂しさがつのってきてしまって…。
退会はタイミングもあるかもなので、少しづつ見る回数を減らしていこうと思います。
ありがとうございました!(>_<)

お礼日時:2013/09/30 13:36

仕事が終わったら、彼や親友と楽しい時間を過ごせるような生活を目指されてはいかがでしょう?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当それが一番ですよね…!!。゜(゜´ω`゜)゜。
暫く寂しいかもですが、それを目指して頑張ります!!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/30 13:39

退会しましょう




>私が呟かなかったら、1日誰も話さなかったりします
>皆さんが懐かしいし、顔見れなくて寂しいですーまた飲んだりしたいです!って呟いても返信なくて



気付きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
顔が見れないので、皆さんの状況やテンションが分からなくて…
なるべく私ばっかりにはならないようにしてるんですけども(>_<)
返信なかったのはショックですけど、忙しかったり、そういうこともあるのかなと思います…。
退会はタイミングもあるかもなので、少しづつ見る回数を減らしていこうと思います。
ありがとうございました!(>_<)

お礼日時:2013/09/30 13:47

あなた自身よく判っているのに、認めたくないということでしょうか。



親しい仲間といっても、所詮同じ職場を前提としたものだったということです。
親友と思っていても、クラス替えになれば疎遠になっていった経験はあるかと
思います。

寂しいという感情は理解できますが、ここは多少我慢して、新しい人間関係を
作っていくときかと思います。
    • good
    • 1

なんかもうあなたの文章読んでいると、ため息しか出ません。



あなたにとっての社会というのは前の職場だけですか?
今、働いているところもあなたが好むと好まざるに関わらず、あなたの居場所です。

あなたにとってのコミュニケーションというのはLINEだけですか。
あなたにまともな頭と口があるなら、今いる場所で前以上のつながりを持ったグループを作っていこうとは思えませんか。

いつまでも後ろを向いていたら、新しい職場でつまはじきですよ。それは職場が悪いのではなく、あなたの責任です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!