dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大手から中小に転職された方、その後どうでしたか?

現在年商5000億ぐらいのそこそこ大手の化学メーカーに勤めています。
今転職を考えていますが受けようと思っているところは年商20億ちょいの中小です。
給料や福利厚生の変化等いろいろあると思いますがなんでもいいんでお願いします。

書類を出す前から受かった時の事を考えていますが気になったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

大手では思うようにできなかったことができるようになった。


大手ではしがらみが多かったけど、柔軟に対応させてもらっている(特に休みの取り方、勤務時間など)。
大手よりは確実に年収は10~20%はダウンしているが、働けるだけ働かせてもらっているので、実際の手取りは思ったほどの差は無い
大手では考えられないほど出世が速い

私の場合はこんなところかな。
    • good
    • 0

一万人8000億円くらいの家電メーカーがこけて合弁あわせて300人 200億くらいの同族に移りました。


規模より何より経営者一族の人間性と言うか、エゴに振り回されて消耗します。
白い物も黒というメチャクチャな部分が痛いです。
初代はマーチの付属出身で頭は良く有りませんでしたが商売のセンスはありました。しかし二代目は偏差値50以下のバカ大学もゲタを履かないと卒業出来ないくらいのポンツクで崩壊寸前になりました。個人商店だと思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!