昨年12月末に退職をして、主人の健康保険加入と年金3号への変更手続きをとりました。
知識不足で失業保険を受給する場合、扶養にはなれないということを知らず、手続きをしてしまいました。
なので、国保と年金1号への変更をしようと思うのですが、どのタイミングで主人からの扶養をはずれ、区役所などへ行ったらいいのか、分かりません。
よろしくお願いします。

今は失業保険の待機期間ですが、4月20日頃に待機が終わり4月末日に失業保険認定日となります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社会保険の扶養認定基準と、国民年金の第3号被保険者の認定基準については、年間収入が130万円未満であることが条件となります。



また、失業給付とは会社を退職し、次の職を見つけるまでの間の給付という考え方となっています。

失業給付を受給し終わって、その後に就職しないとは言い切れませんので、あくまでも見込みによるものとなりますが、失業給付を受給後に就職したものとみなし、継続的な収入であるとして考え、失業給付の支給日額が3,612円(130万円÷12ヶ月÷30日)以上である場合は、健康保険の被扶養者とは認定されません。(よって国民年金の第3号被保険者になることも出来ません。)
この場合は、国民健康保険と国民年金の第1号被保険者となり、双方の保険料を支払うことになります。
国民健康保険料については、市区町村に聞いてみてください。国民年金保険料については、月額13,300円となります。

また、失業給付の日額が3,612円未満の場合は、扶養から外れる必要はありません。

これは、だんなさんの健康保険が、社会保険事務所の健康保険である場合の基準ですので、国民年金の第3号被保険者についても同様の基準となっています。

なお、だんなさんの健康保険が、健康保険組合の健康保険の場合は、その健康保険組合により扶養認定基準が異なっていますので、直接健康保険組合に聞いてみると良いでしょう。

ただし、健康保険組合の中には、失業給付を受給するというだけで、その金額にかかわらず扶養認定しない健康保険組合も存在します。(離職票を健康保険組合が預かってしまう場合も存在します。)

さて、その扶養から抜ける日についてですが、失業給付を受給し始めると、雇用保険受給者証に受給開始日が記載されますので、扶養から外れる日はこの日と同日となりますので、だんなさんの会社から提出してもらうようにしましょう。

失業給付を受給し終わって、再度扶養に入る日については、失業給付を受給し終わったら、即、届出をだんなさんの会社から出してもらうようにしましょう。
社会保険の扶養認定日は、社会保険事務所が「被扶養者異動届」を受理した日から認定されますので、届出の提出は早いほうが良いです。

なお、#1の方がおっしゃっている「任意継続被保険者」の制度については、退職後20日以内に手続きをとらないと、加入することが出来ませんので、選択をすることは出来ません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「社会保険事務所」と「健康保険組合」と2種類あり、考えが違うんですね。全国統一だと思っていました。これを機に保険、年金にもっと意識を持ちたいと思います。

お礼日時:2004/04/12 10:34

社会保険(健康保険と年金)の扶養になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合で、この収入には失業保険金も含まれます。


従って、失業保険の日額が3612円以上の場合は、3612×30×12=130万円超となるために、受給中は社会保険の扶養にはなれないのです。

失業保険を日額3612円以上受給中は、ご自分で市の国民健康保険と国民年金に加入する必要があります。
受給が終われば、扶養になれます。

従って、現在は失業保険の給付を受けていませんから、扶養になっていて問題はありません。

受給が始まり、日額が3612円以上であったら、受給を開始した日から扶養外れる手続きををご主人の会社でします。

その結果、健康保険証から被扶養者としての記載が消された保険証と印鑑を、市の国保の係へ持参して国保に加入の手続きをします。
同時に、年金手帳市の国民年金の係へ持参して、国民年金に切り替える手続きをします。

なお、失業保険の受給が終わったら、ご主人の扶養になる手続きをして、手続きが済んだら、その保険証を市の国保の係へ持参して、国保から脱退の手続きと保険料の精算を忘れずしましょう。

年金については、ご主人の会社で3号被保険者になる手続きをすれば、国民年金の手続きは不要です。

なお、任意継続については、申請期限が過ぎていますから考慮する必要がありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
手続きの方法まで丁寧に教えてくれて助かります。
主人の会社ではちょこちょこ変更するのは、いやがられているようですが、しっかりと手続きしようと思います。

お礼日時:2004/04/12 10:26

失業保険を受けるということは、この先、働く意思があるということです。

なので、扶養にはなりませんよね。いずれ、社保か国保かどちらかには必ず入っていないといけないので、すぐ国保&年金の加入手続きをすればいいと思います。旦那様の扶養にと手続きをしたようですが、扶養になれない場合は、現在、無保険ということです。さかのぼって国保に加入することになります。
なお、退職後、20日以内に申請をすれば、任意継続という形で、今までの職場の社保を自分が全額負担する形で続けることができたのですが…。その場合、社保を継続するか、国保に加入するか、どちらが安いかはその人によって異なるので、計算してもらわなければ分かりません。

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_ninii.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当に私の認識不足です。そもそも扶養ということ自体最近分かり始めて、退職時には、健康保険は家族の所に入るものだと勝手に思っていたので、今ごろになってあたふたしています。

お礼日時:2004/04/12 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫は国保です。扶養内か正社員か

5歳3歳のこどもあり 30代前半の夫婦です。
こどもは幼稚園にいっています。

夫 毎日夜勤 国保 29万
妻 パート  5.6万ほど  9時半~14時半まで

このたび保育園に2人とも入所できることになり
扶養内でいくか正社員になるかでまよっております。
夜勤の夫は送迎は頼れないし、今までと生活ががらっと変わるので不安は尽きませんが。。。

主人のお給料のこともあり正社員でもっと収入を増やした方がいいと思っておりますが
いろいろひかれて結局扶養内の方がよかったなんてことはあるのでしょうか?


正社員の詳細です
月給 216,000円 昇給 賞与あり 残業なし 
です。

これだけの情報でいいのかわかりませんが
どうかおわかりになる方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

皆さん、国民健康保険に加入されていると
いうことですよね?
●ここが一番のポイントです。
そうすると現状では全員分の健康保険料を
払っていることになります。

奥さんが正社員となり、社会保険に加入
できれば、お二人のお子さんをあなたの
扶養家族として社会保険に加入することで
健康保険料はタダになります。

下記の表と給与収入から、おそらく18等級
健康保険料は10956円、
厚生年金保険料は19610円
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h28/ippan/13tokyo.pdf
となります。

これでお子さん2人健康保険料もまかなえますし、
厚生年金に加入となるので、将来の年金額も
増えます。

感覚的には現状の国民健康保険料より
かなり得になると思えます。

但し、建設国保などに加入されていると
そちらの方が得な場合もあります。

いかがでしょうか?

Q失業保険手続き中についての質問させて頂きます。 前職を6月に辞めて失業保険手続きを行い (まだ1度

失業保険手続き中についての質問させて頂きます。

前職を6月に辞めて失業保険手続きを行い
(まだ1度も給付を受けてない)、10月に
入り自分のやりたい事が見つかり、その会社に受けようと思っていまして、履歴書を
書こうと思いますが、前職を退職した月を
9月や10月と書いたならばバレますか?
やりたい事が見つかったので
失業保険のお金は一切いらないです!
どうか馬鹿な内容ですが回答宜しく御願いします(__)

Aベストアンサー

6月までは勤務実績があり、源泉徴収票もお手元にあると思います。
それを、9月や10月まで勤務していたと申告しても、前職の源泉徴収票を出してくださいと、言われますよ。
新しい職場で、今年の年末調整を行うにあたり、前職での源泉徴収票が必要となります。
前職場では、あなたが退職したら速やかに、それまでの源泉徴収票をあなたに発行する義務があります。
もし、なくされたのでしたら、前職場へ源泉徴収票の再発行を申し出れば、再発行をしてくれます。

Q正社員では夫の扶養に入ることはできないのですか?

現在、正社員で働いてるのですが、二人目妊娠(3か月)に伴い時短勤務をさせていただくことにしました。
今までは月収12万ほどだったのですが、これからは月収10万程度になり、更に今後産休→育休に入るため、旦那の会社に扶養手当の申請をしようと思うのですが(扶養申請は今後1年間の収入見込額でするとの事なので今後1年間の収入は130万は超えません)、「正社員」では扶養家族には入れないのですか?
扶養とは収入だけでなく「雇用形態」も関係あるのですか?

会社からは三法の関係上、扶養になるならばパートになれば?と言われたのですが、産休・育休をとりたいので、パートにはなりたくないんですが・・・
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扶養対象になれる基準は、1月から12月の所得で算出します。
現状月収12万円なら、6月までで72万円、7月から12月は60万円程度になるので、
合計年収132万円で今年の扶養対象からは外れます。
今年は確実に扶養には入れません。

一般的には「正社員」だとフルタイム勤務になり、最低賃金法から計算して、年間の所得は130万円を超えることになります。
あなたが産休/育休で「時短勤務」をするというのは、正社員の待遇としては少数派になります。
従って、健保組合の手続きとしては、来年も(正社員のままであれば)勤務期間の変更で
130万円を超える所得になる可能性があるという見通しになってしまうため、
普通は扶養扱いにはしません。

あなたの主張では、来年は月収10万円で年間120万円ですが、残業や賞与の支給の可能性がある以上、
健保組合の基準では扶養に入れない可能性があります。
残業や賞与がないことが明確であるならば、その様な所得上の限界を総務又は経理から健保組合に説明してもらえば
来年は扶養に入ることが可能になる場合があります。
いずれにしても、健保組合毎に規定がある(法律で明確に決まっている訳ではない)ので
会社から健保組合に相談してもらう必要があります。
当然、健保組合以前に会社内での扶養の規定がある場合は、そちらが優先しますから、
まずは会社に確認してください。

扶養対象になれる基準は、1月から12月の所得で算出します。
現状月収12万円なら、6月までで72万円、7月から12月は60万円程度になるので、
合計年収132万円で今年の扶養対象からは外れます。
今年は確実に扶養には入れません。

一般的には「正社員」だとフルタイム勤務になり、最低賃金法から計算して、年間の所得は130万円を超えることになります。
あなたが産休/育休で「時短勤務」をするというのは、正社員の待遇としては少数派になります。
従って、健保組合の手続きとしては、来年も(正社員のままで...続きを読む

Qこの場合は失業保険って頂けますか? 9月中旬に会社を退職して、失業保険の手続きをしています。 気

この場合は失業保険って頂けますか?

9月中旬に会社を退職して、失業保険の手続きをしています。

気がかりになっていることがありまして、会社を退職する前から、時間をみて資格を取りに行っていることです。
資格学校に通っており、後は職業の斡旋と申しましょうか、紹介をしていただこうと思っています。

この状態でも、失業保険は頂けるでしょうか?
ハローワークで、もし条件が合う職場があれば、そちらの方でも……とは思っています。

Aベストアンサー

求職活動をしているのだから、
失業給付は受給できます。

但し、早く就職できた場合や
その学校の紹介で就職した場合、
再就職手当の受給に制約が出ます。
下記の③④あたりが微妙なので、
よく確認しておいた方がよいです。
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf

いかがでしょうか?

Q扶養されている身で2ヶ月間だけ正社員なのですが…

私は今、大学院修士課程1年生です。

看護師の免許を持っているので、ある会社に名前を借し(?)その会社の正社員となりました。
期間は2ヶ月限定なのですが、正社員なので健康保険証をもらい、おそらく、社会的には扶養から外れるのだと思います。

今、手元に健康保険証が二つあります。

一つは扶養家族としての(?)健康保険証。
もう一つは社員としての健康保険証。

しかし、社員としては2ヶ月限定で、10月いっぱいで社員としての期間は終了します。

こういう場合、どういった問題が生じるでしょうか???
どなたか教えていただけると大変助かります!!!

Aベストアンサー

>社員としては2ヶ月限定で

勤務実態があっても
初めから2ヶ月限定ということは、
参考URLにあるように、加入できないのです。

それをわかってて加入させるのは#2さん指摘の通りです。

さて他に問題としては、この期間
国民年金1号被保険者から
2号被保険者(厚生年金加入)になり、
ふたたび、1号にもどる、
という手続きを、

そして父親さんの健康保険が、国保なら
国保の扶養をはずしてはまた加入し直し、

という手続きを市役所でしていただくことになります。

父親さんの健保が社保なら、
とりたてて手続きすることもないでしょうけど。
(厳密にはする必要がありますが)

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo05.htm#2

Q失業保険受給の為、扶養からはずれた場合に支払う税金は?

失業保険受給の為、夫の扶養からはずれることになりました。
扶養をはずれると国民年金、国民保険を自分で支払うことになりますが、
他にも(市県民税とか?)支払うべき税金があるのでしょうか?
それと認定日に私用で行けなかった場合、失業保険の受給が一ヶ月ずれると
聞いたのですが、その場合、国民年金や国民保険を払う期間が一ヶ月
増えてしまうのでしょうか?
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

失業保険の給付金をもらうと扶養からはずれるという実態がよくわからないのですが(それだけ給付金をもらうというのに、今までの給与で扶養になれていたのかという疑問)、扶養からはずれるということは、夫の厚生年金保険の第3号被保険者ではいられないので、国民年金に加入になること、および夫の健康保険の被扶養者ではいられないので、国民健康保険の被保険者になるということですね。

あなたのおっしゃ通り、両者への加入変更になりますので、ご自分で保険料、保険税を支払うことになります。
(国民健康保険は、世帯主が世帯の全員分を払うというのが、正しい支払い者なんですが)

税金については退職時に、前年度(平成16年)の住民税の納付残があれば、請求されます。5月以前だと、一昨年の住民税が払い終わってません。(給与から天引きの場合)
また、ことしの給与収入、退職金に対しては、所得税は源泉徴収されていれば、再就職した場合の年末調整、そうでなければ確定申告で、調整されます。
住民税は、年末調整または確定申告で決定した額を来年に納めます。失業保険の給付金は所得には含まれませんので、その分の申告は不要です。

認定日に認定に行けなかった場合については、ともかく、あなたが再就職して厚生年金保険に加入するか、夫の扶養にはいるかまでは、国民年金からは抜けられません。
再就職した先の健康保険に加入するか、夫の健康保険の被扶養者に認定されるまでは、国民健康保険から抜けられません。
それまでは払い続けるのが決まりです。
給付金受給していると扶養にはなれないという関係は、まあありますね。^^;)

失業保険の給付金をもらうと扶養からはずれるという実態がよくわからないのですが(それだけ給付金をもらうというのに、今までの給与で扶養になれていたのかという疑問)、扶養からはずれるということは、夫の厚生年金保険の第3号被保険者ではいられないので、国民年金に加入になること、および夫の健康保険の被扶養者ではいられないので、国民健康保険の被保険者になるということですね。

あなたのおっしゃ通り、両者への加入変更になりますので、ご自分で保険料、保険税を支払うことになります。
(国民健...続きを読む

Q妻が今月の初めに正社員となり社会保険の扶養から外れました。だが、やはり扶養内で働く形になり来月からパ

妻が今月の初めに正社員となり社会保険の扶養から外れました。だが、やはり扶養内で働く形になり来月からパートを始めることになりました。そこで質問なんですが、辞めるという決断が早かった為、自分の会社には扶養を外す手続きをしないままだったのですが、そのまま何もしなければ扶養に戻るのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

「今月の初めに正社員となり社会保険の扶養から外れました」※、
「自分の会社には扶養を外す手続きをしないままだった」って、
矛盾してませんか?
※の手続きをしていなければ、扶養のまま。

Q失業保険支給終了時の扶養手続き

失業保険の支給が3月21日に終了予定です。
日額3,612円以上もらっているので現在は夫の扶養から
ぬけて、自分で国民保険と国民健康保険に入っています。

ちなみに3月21日までの失業保険の認定日は4月10日の予定です。

夫の扶養への復帰は4月10日の認定が
おわってからということになるのでしょうか。
(とすると3月22日から扶養になったと遡及する?)

それとも3月22日になったらすぐ手続き&復帰可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1に補足です。
扶養認定の際に以後支給がないことを証明する書類を添付することになりますが、雇用保険受給資格者証の「受給期間満了日」が3月21日でない場合は、4月10日に認定を受けた時点で支払期間と金額が表示され、すべての支給が終了した「支給終了」との表示がされますので、認定を受けない状態では扶養認定の確認書類が揃わなくなってしまいます。

Q4月まで正社員で働いていて今年の収入が1130000円あります。今は主人の保険と扶養にはいってます。

4月まで正社員で働いていて今年の収入が1130000円あります。今は主人の保険と扶養にはいってます。6月からパートで働く予定ですが扶養内で働くとなると1300000円以内で働かないとだめですか?

Aベストアンサー

>6月からパートで働く予定ですが
>扶養内で働くとなると1300000円以内で
>働かないとだめですか?

結論から言うと、そんなことはないです。

奥さんの収入条件と扶養の条件は
以下の3つあります。

①税金の扶養控除 給与収入103万以下
②社会保険の扶養 給与収入130万未満
③扶養手当 ①②のいずれかと連動

①奥さんの給与収入が年間103万以下の場合、
 ご主人は配偶者控除が受けられます。
   所得税 住民税
控除額 38万  33万

▲既に113万の給与収入があるので、
この配偶者控除は受けられませんね。

①の103万を超えると配偶者特別控除と
なりますが、奥さんの収入が140万を
超えると、ご主人の税金優遇は受けられ
ません。
▲140万-113万=27万に抑えれば、
配偶者特別控除は受けられますが、
あまり得策とは言えません。

このように税金の控除条件は常に
年間の収入条件で決まるのです。

★しかし社会保険の扶養条件は違います。

②130万未満の社会保険の扶養条件は
 給与収入で通勤手当込で130万未満
 という条件ですが、今後の見込みの
 月収が108,333円を超えないのが、
 一般的な条件です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

ご主人の社会保険の扶養認定の際、どういう
申請をされたのでしょうか?
例えば、退職したので、離職票や退職証明
を出すことで『今後収入はない』といった
ことで、扶養認定を通しましたか?

そうした場合、そのままにしておくと、
来年になって扶養認定の確認が入ったり
すると、昨年の所得証明を提出すること
になり、収入が増えていると目に止まり、
『130万超えてるから取消します。』
と言われる可能性も無きにしも非ずです。

ですので、ご主人の健保に、
『働き始めるが、扶養内の条件としては
どうあるべきか?』と問い合わせておく
ことが肝要だと思います。

『協会けんぽ』であれば、今後の見込みが
月108,333以内ならOKでしょう。
また健保組合によっては妻のパート先に
給与見込額の証明書を作成してもらい、
提出させられる場合もあります。

ということで、健保組合により対応が
マチマチで、人によって違う場合もある
ので、よく確認された方がよろしいかと
思います。

いかがでしょうか?

>6月からパートで働く予定ですが
>扶養内で働くとなると1300000円以内で
>働かないとだめですか?

結論から言うと、そんなことはないです。

奥さんの収入条件と扶養の条件は
以下の3つあります。

①税金の扶養控除 給与収入103万以下
②社会保険の扶養 給与収入130万未満
③扶養手当 ①②のいずれかと連動

①奥さんの給与収入が年間103万以下の場合、
 ご主人は配偶者控除が受けられます。
   所得税 住民税
控除額 38万  33万

▲既に113万の給与収入があるので、
この配偶者控除は受けられませんね...続きを読む

Q失業保険と扶養の手続きについて

ただ今失業手当の待機期間中で、来月から支給(90日間)してもらう予定の者です。
今月結婚しました。
3月まで手当をもらって4月から働こうと思っていて、
それまでの間は、彼の扶養に入れてもらおうと思っていたのですが、
失業手当と扶養が平行して受けられるかどうかは、彼の会社によると聞きました。
そこで疑問なのですが、会社には勿論失業手当をもらう予定である事を
伝えて扶養に入れるか訊こうと思うのですが、
ハローワークの方には扶養に入ることを伝えなくてはならないでしょうか?
またそれによって、収入とみなされて失業手当の受給資格がなくなったりしますか?
扶養に関しても、今申し込んでいつから入る事になるのか分からず、
何と伝えていいのかも分かりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ハローワークの方には扶養に入ることを伝えなくてはならないでしょうか?

安定所に扶養になることは伝える必要はありません。
失業給付を受けれられる条件としては、健康保険の扶養になっているかどうかは関係ありません。
ただ逆に健康保険の扶養になる条件としては、失業給付を受けているかどうかあるいはその額が問題になることが多いということです。
ですから失業給付を受けることを健保に言う必要は多いにありますが、健康保険の扶養になったことを安定所に言う必要はないということです。

>またそれによって、収入とみなされて失業手当の受給資格がなくなったりしますか?

健康保険の扶養になったからといって、収入とみなされることはありませんし、受給資格がなくなることはありません。

ただ

>3月まで手当をもらって4月から働こうと思っていて、

これはまずいですね。
これではまるで失業給付を受けている間は働く気がなくて、それが終わったら働こうというように読めます。
あくまでも失業給付はまず働く意志があることが条件で受給出るものですから、来月から支給であれば来月から働こうと思わないと。

>ハローワークの方には扶養に入ることを伝えなくてはならないでしょうか?

安定所に扶養になることは伝える必要はありません。
失業給付を受けれられる条件としては、健康保険の扶養になっているかどうかは関係ありません。
ただ逆に健康保険の扶養になる条件としては、失業給付を受けているかどうかあるいはその額が問題になることが多いということです。
ですから失業給付を受けることを健保に言う必要は多いにありますが、健康保険の扶養になったことを安定所に言う必要はないということです。

>ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報