子供が 帽子に(白!!)墨をつけてしまいました。普通の洗濯では、取れません。 なんとか取る方法はありませんか? 知っている方がいたら ぜひ教えてください。 お願いします。

A 回答 (3件)

墨がついてすぐなら墨のついた部分に糊やご飯粒をすり込んで洗濯すると落ちると書道の先生に聞いた覚えがありますが・・・。

一応下記のサイトも参考にして下さい。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mst/siminuki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにあったように、ご飯粒と洗剤をねって何度も洗っているうちに、きれいになりました。半分あきらめていたので、ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 14:38

 それはずばり、「クリーニング」です。


 下手に洗剤をつけたりするとどんどん成分が変わっていって落とすのが難しくなります。最近の墨は純粋なものでなく化学成分が入っていますから、何もせずに専門店に持っていくのが一番です。
 とはいえお金がかかりますから、まず専門店で値段を聞いて、買ったほうが安いかどうか判断するのがいいかと思います。
 また、もしお子さんがいたずらで墨をつけてしまったのだったら、お小遣いからその分ひくことでいい躾にもなるかもしれませんね。逆にうっかりだったら、「ちゃんと綺麗になるから大丈夫よ」と声をかけてあげるといいと思います。

 ちょっと余計なことまで書いちゃいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも、うっかりだったようなので、頑張って、汚れを取りました。子供の躾って難しいですよね。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 14:31

昔はよくすぐにご飯粒をすり込むといわれましたが、


乾いてしまうとなかなか落ちにくいです、

固形の洗濯石鹸をすり込んで暫くしてもみ洗いをすれば
多少は色が薄くはなりますが完全には綺麗にならないと思います
ここまで書いていながら解決にならなくてごめんなさい

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご飯粒と台所洗剤をねってもみ洗いしたら、きれいになりました。

お礼日時:2001/06/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帽子の汗シミを取るには?

父からキャップを貰ったのですが、父の汗がシミになって残ってしまっています。 何とかキレイに取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

水洗いができるものなら、中性洗剤かシャンプーで洗うといいようです。
汚れの酷い所は、ブラシで軽くこすって見てください。
あとは、型崩れしないように、押し洗いが良いようです。
干す時に、形を整えて干してください。
(ざるなどを型代わりに使うといいようです)
ただあまり酷いシミなら、クリーニングに出す方が安心かもしれません。

Q白い洗濯ハンガーを探しています。

以前2年くらい前に買った洗濯ハンガーが気に入っているので同じものを買いたいんですが、どこにも売っていません。。。

それはシャツ等を1枚づつかける普通のハンガーで、白い(少しアイボリー)プラスティック製でやや細めで物干し竿を掴むようになっているものです。

買った店が思い出せないんですが、大きいスーパーかホームセンターで、私の住んでいる地域は関西です。

製造中止になってしまったんでしょうか。

Aベストアンサー

はい、 横幅が、39センチ、高さは、約20センチ

三角のところの内部に滑り止めのフック
と2センチ弱の突起があり

ハンガーのかけるところは、
「し」で、割と深めです。

ただ、以前自分も、おなじものをまた買いに行ったら
もう、種類がちょこっと違っていましたが。

Q白いTシャツの洗濯法を教えて

ユニクロ¥500の白いTシャツを買いました。特売品だったけど気に入ってます。
初めて着たときは白さが映えて、とても気分良く着られました。

・・・が、多分何度か洗濯をしているうちに、黄ばんできちゃうのだろうなと思うと何となく洗濯するのがおっくうになってきます。

白いシャツを黄ばませないために、洗濯の際、どんなことに気をつけたらよいですか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

白い洗濯物だけを集めて洗う。
洗剤は蛍光増白剤を含まない物を使用する。
酸素系の漂白剤を使う。

です。素材が綿で黄ばみが気になり、首のところのタグを取っていいなら
塩素系漂白剤を使用説明書きに従って、お使いになってもいいと思います。

それから、干すときは直射日光に当てないように。日焼けします。

大事に着てもらって、幸せなシャツくんですね。

Q白いサンダルの汚れを取る方法

白いサンダルの汚れを取る方法
トゥモローランドの白いかっこいいサンダルを購入したのですが数度つかったら黒くなってしまいました。
シューズクリーナーでこすっても落ちなくて困っています。材質は革です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

サドルソープで洗ってやるといいですよ。

革なのでせっけんで洗うというのは発想外かもしれませんが、靴を水で濡らしてからサドルソープで泡立てて洗うとクリーナーよりもキレイになります。

大きな靴屋さんにいけばたいてい売っているはずですが、キーワードを「サドルソープ」で検索してみてください。

Q白いサンダルの汚れを取る方法

白いサンダルの汚れを取る方法
トゥモローランドの白いかっこいいサンダルを購入したのですが数度つかったら黒くなってしまいました。
シューズクリーナーでこすっても落ちなくて困っています。材質はゴムです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

歯ブラシにシャンプー液をしみ込ませて洗って見て下さい。(以前、汚れたスニーカーのゴム底を洗った事があります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報