電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットを使用する上で、PCに何らかのウィルス対策ソフトを入れるのはいわば常識だと思っていたのですが、先日、同僚の一人が意図的に対策ソフトを入れないようにしているということを知り、驚きました。
理由を尋ねたところ、「メッセージが頻繁に出てうっとおしい」また「PCの動作が遅くなる」と言っていました。メッセージの表示はある程度仕方がないとは思いますし、設定で最小限の表示にもできるかとは思います。
それに、PCの動作が遅くなるのは、また別問題なんじゃいないかと思いました。
私は、現在ウィルスバスターを使用していますが、PC動作が遅くなったりしたことはありませんし、メッセージも頻繁には出てきません。ウィルス対策ソフトを入れるように説得したいのですが、当方もそんなに詳しくないので、どのように話をしたら納得してもらえるのかお知恵を借りたいと思います。
要点は、
1、ウィルス対策ソフトを入れないことの危険性を具体的に知ってもらうこと
2、PCへの負荷が高いっていうのは思いこみ(問題は他にあって、対策ソフトのせいじゃない)
3、周囲に配慮していないことを認識してもらうこと

なんじゃないかなと思っています。
でも、こちらも専門的な知識に欠けていて、上手く説得できそうにないので、どう話したらよいのか教えてください。
ちなみに、ファイルやデータのやり取りを頻繁に行わなければならない人なだけに、こちらとしてはとても怖いです。ネットを介した添付書類はサーバーでのチェックがあるから平気かな?と思いますが、USBメモリなどの直接的な接触は危険な気がしますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。

感染リスクを低減させるための有用ツール

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
どちらも、勉強になりますね。
ウイルス対策ソフトだけが、PCの安全性を保証するわけじゃなく、様々な対応策があるってことを知りました。
仕事に使うだけでPCのシステムやネットワークの安全性についてはほとんど興味がなかったんですけれど、なんだか面白いなと思いました。これを機に少し勉強したいと思います。

こんにちは。

新人のactive_defenceと申します。

当方は専門家ではありませんが一般の方よりははるかに詳しいと思います。よろしくお願いします。

ウイルス対策ソフトのインストールだけがウイルス対策ではありません。実は対策ソフトのインストールよりも重要な優先事項あります。それは常にPCを最新状態に保っておくことなんです。具体的にはOSや使用アプリケーションソフトのアップデートを怠らないことです。これサボりますといくら高性能な対策ソフトを入れていてもやられてしまう可能性あがります。

で、お尋ねの本題ですが以下をご覧になるといいでしょう。

http://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSやアプリケーションのアップデート、大事なんですね。
実は、今回説得したい相手はそのあたりも煩わしいらしく、最近まで非常に古いバージョンのOSとアプリを使っていました。
ファイルが読み込めないからと、わざわざ古い形式に変換しなおしておくれと言われて、めんどくさいなと思っていました。
新しくすると見た目や操作の違いに戸惑いを感じ、仕事がやりにくいというのが理由だそうです。困ったもんです。
URL、参考にさせていただきます。

セキュリティーソフトを入れると重くなるってのは事実です

ちなみに、セキュリティーソフトを入れると重さが変わるのも事実です
セキュリティーソフトにより重さも違ったりします。

PCは昔よりも処理速度が向上していますから、セキュリティーソフトによる低下も無視出来る程度だったりします

フルスキャンをすればやはり重さを感じたりしますが・・・

メッセージが頻繁に出てうっとおしいってどんなセキュリティーソフトを使うんですかね・・・
ウイルスに頻繁に感染しない限りそんなうざいものは表示されません。
あとフリーのセキュリティーソフトを利用した場合は、広告が多いですが・・・
そもそも、仕事でフリーのセキュリティーソフトを利用する場合は、ライセンス違反にあたる場合があるので注意を

まさかだと思いますが、会社のPCでそんな対応しているんですか?
そもそも、会社って組織だと、信用が問題ですよ
信用を失うのは、一瞬だが信用を得たり、回復には時間がかかります

会社なら、ネットワークやパソコンを利用する上での規約などはないのですか?
その規約に、セキュリティーソフトについて記載がありませんか?
記載がなければ、セキュリティーソフトについて記載ぐらいさせるべき
規約などに記載があるなら、それに従うべきだって注意すればよいだけです

もし、何かあれば、その人が全責任をもてるのか。
脆弱性があるのを放置していたり、セキュリティー対策をしていないのを放置していた会社としての責任もありますが・・・

すでに、会社としての対応すべき問題ですよ
    • 0
この回答へのお礼

他でも書きましたが、PCのシステム環境についての認識が低いんだと思います。古いOSとアプリをずっと使っていて、周囲は困ってました。バージョンが変わると、使いずらいんだそうです。
また、会社でのPC使用及び規約に関しては、ご指摘の通りで多くの方々が、きちんと順守していると思いますし、私もそれが当然だと思っています。
しかしながら、ちょっと注意しにくい立場なんですよね。
だから困ってるんです。

インストールし、動作していれば或る程度速度が低下するのは当然ですが、

常時『完全スキャン』をしていれば作業に支障を来す事も有り得ます。
常はメール、ダウンロード、周辺機器程度にして於けば速度低下は少ないです。

PCの場合アンチウイルスアプリがインストールされてないのは、
安全ロープ無しで、高所場所作業をしている様な物です。

事故を起こせば本人のみならず周りの人にも迷惑が掛かる。

メッセージが煩わしいのでは無く『今日も元気に動いてるな』と
考えるのも一考。
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると、「完全スキャン」の状態になっていて、煩わしいと言っていたのかもしれません。
私は最近PCを新しくしたので、全くウイルスバスターを入れていても動作が遅くなったとか感じたことがないのですが・・・。
今日も働いてくれているなって考えるっていうのは、いいですね!説得に使えそうです。ありがとうございました。

お仕事で使われるPCでしょうか?

企業におけるウィルス被害で一番怖いのは「信用の失墜」です。
ウィルス付きのメールを社外にばらまいてしまうと、
たった一台の脆弱性のせいで会社全体の信用を大きく損なうことになりかねません。

会社の信用を守ることは社員としての義務です。
会社でセキュリティの方針が決まっているなら、それを順守するよう求めてください。
会社の信用に関わるとなれば、上司も動いてくださるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
仰る通り、信用を失うことは取り返しがつかない事態に発展しますので心配している次第でして・・・。
ただ、本人が非常にそのあたり気にしなさすぎで、今まで何ともないから大丈夫だというようなことを言っておりまして、困ってしまいました。
同僚とはいえ、ちょっと言いにくい立場なので、それも問題です。上司もあまりPC関係に明るくないので・・・。

実際にウイルスに感染しないと理解されないでしょう。

ウィルス対策ソフトを意図的に入れない人の言い分も解ります。
PCへの負荷が高いのは、思いこみではなく事実です。(その方のパソコンの性能が低いのかもしれませんが)
ウィルスバスターは特に重いです。
ただ、OS等のアップデートは大切でしょう。
ファイルやデータのやり取りを頻繁に行わなければならない人なら、受取ったファイルやデータのウイルスチェックをやれば十分です。
なお、有料が嫌なら、Microsoft Security Essentialsなら無料でMicrosoft製ですので信頼性が高いものであることを教えてあげてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターは特に重いんですか。
ただ、今回の人のPCは古くて、OSのアップデート等も面倒だと言ってほとんどやっていません。
ですので、PC側の性能の問題もあると思っています。
無料のウィルス対策ソフト、提案できたらしてみます。