電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

 x²-5x+4=0
(x-1)(x-4)=0
x=1、4

 x²+7x+10=0
(x+2)(x+5)=0
x=-2、-5

ですが・・・、なぜカッコの中の符号は違うんでしょうか?
+になったり-になったり・・・。

A 回答 (3件)

いえ、これは一年の時に習ったはず


(x - 1)(x - 4) = 0
は、
(x + (-1))(x + (-4)) = 0
と言う意味ですよ。この式が成り立つ[ = 0 ]になるためには、何れかが0でなければなりません。
 [理由] 0は何倍しても0だから
すなわち
x + (-1) = 0 または、x + (-4) = 0 でなければならないということ。
x + (-1) = 0
 が成り立ち形に変形するために、両辺に(+1)を加える
x + (-1) + (+1) = 0 + (+1)
 足し算ですから、計算の順番は関係ないので
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
x + (-1) + (+1) = 0 + (+1)
   ^^^^^^^^=0  ^^^^^^^= 1
よって
x = 1 の形に直すことが出来ました。

x + (-4) = 0
両辺に、(+4)を加える。
x + (-4) + (+4) = 0 + (+4)
x = 4

ここまでの説明はわかりますか?
(x + 2)(x + 5) = 0
も同様に x + 2 = 0 か x + 5 = 0 が成り立てばよいわけですから
x + 2 = 0
 両辺に(-2)を加える。
x + 2 + (-2) = 0 + (-2)
 x = -2
x + 5 + (-5) = 0 + (-5)
 x = -5

 これ以前の因数分解は分かっているとしての回答です。

なお、あなたがこの説明を知らなかったということは、中学一年で算数から数学に変わった時の授業を寝てたか、馬鹿にして聞いてなかったかです。
 この算数から数学に変わる時に、最も重要なことは
引き算が、【負数】を導入して足し算になったこと
割り算が、【逆数】を導入して掛け算になったこと
 だったはずです。
 なぜなら、算数では
・小さい数から大きい数は引けませんでした。
  2-3は計算できないけど、2 + (-3) = -1 と計算できるようになった
・計算の順番が重要でした
  イチゴが3個載った2枚の皿のイチゴは 3×2 であって2×3ではなかった
  2-3≠3-2 だったのが、2 + (-3) = (-3)×2
  2÷3≠3/2 だったのが、2×(1/3) = (1/3)×2

 馬鹿みたいな話ですが、実はこの数(すう)の拡張こそ、中学校一年で最も大事な授業だったのですよ。それがあってはじめて
★=の関係にある両辺に、同じ処理をしても=の関係は変わらない
 を組み合わせて、未知数が正だろうが負だろうが自由に変形できること。因数分解が出来ること。根の方程式(そのうち習う)が成り立つこと。
 それを活用して、上記の式の変形が可能なのです。
  結果的には、x - 2 = 0 は、 x = 0 + 2 となります(移項と覚えるはず)が、それはその意味を知っていて、はじめて使うべきです。数学で大事なことはテクニックを覚えるのではなく、理由を理解すること!!

(数の拡張)
・負数
・分数 有理数  分数で表せる数
・無理数  分数で表せない数 √2とか、πとか・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!!

そうですね・・・、一年の時、がっつりサボってました(笑
でもこれから頑張ります!!

なんとなく分かった気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/01 19:42

 例えば(x+3)(x-7)=0ってことは、x+3かx-7のどちらかが0だから、(x+3)(x-7)=0になるんです。


 ですから、
x+3=0の場合はx=-3
x-7=0の場合はx=7となるわけです。

この回答への補足

聞きかたが悪かったですね・・・。
すみません!

えーとですね、その答えは分かるんですが、その前のカッコの
中に入ってるx+3とx-7が何故+と-になるんですかと聞きたかったんです。そのなんというか、問題によって違うじゃないですか、-になったり+になったり・・・、すみません分からないですね。。。

補足日時:2013/10/01 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

復習になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/01 19:43

・ x²-5x+4 とx²+7x+10 の因数分解は大丈夫なのですか。


・二次方程式が ( □ )( △ ) = 0 となった時、
 □=0 「または」△=0 あるいは□=0 「かつ」△=0となりますが、二次方程式の場合「かつ」になります。その辺は、教科書に書いてありますし、学校の先生も説明されたと思います。
 ですから、(x-1)(x-4)=0なら、x-1=0「かつx-4=0となるのです。教科書をよく読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね・・・、教科書を読み返してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!