プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒キノコが話題になっています。

そういえば毎年我が家の庭に雑草のあいだに生えていたきのこを思い出して毒キノコ(どう見ても怪しい形)で検索したら映像が載っていました。

アミガサタケなるものにそっくりだったのですが検索したらフランス料理ではかなりの食材らしい(毒キノコではないのになぜ毒キノコの映像の中にあるの?)。

でも見た感じ触った感じどうしても食用キノコには見えない得体の知れない気持ち悪さに取っては捨て、をしてきたのですがアミガサタケ食べた方いらっしゃいますか?

そしてこんなキノコは住宅地の庭に生えるものなのでしょうか。

ただ、今の季節ではなくて映像はありませんので本当にアミガサタケかはわかりませんが。

A 回答 (3件)

おはようございます。



「アミガサタケ」は、結構どこにでもありますよ。
何度か自分で調理して食べました、美味しいです。

但し、気を付けなければいけないのは、お酒を飲むときに一緒に食べてはいけません。
食中毒と同じように、めまいがしたり、はきけがしたり、することがあるそうです。
私は、お酒が大好きですが、飲んだ時は、絶対に食べません。

それから、一度にたくさん食べるのも良くないそうです。
乾燥させたものが、売られているのも、見たことがあります、シールに一度にたくさん食べないように、と書いてありました。

もう一つ、どこにでも生えているのですが、山、林、野原、畑、果樹園、土手、庭、等に生えますが、農薬(殺虫剤や除草剤)を散布するところの物は、食べないほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり美味しいんですね。でもいろいろ制限があるようで、それを守らないと毒にもなる、という感じなのかなあ。

細かく教えていただいてありがとうございました。参考になりました。

来年生えたら、まず保健所、そして匂いを嗅いで(笑)、勇気を出して食べてみようかなって思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 00:50

 近所で見たことが有りますよ。



 それと毒キノコかどうかは形とか色とか関係無いので、間違った判別方法で採ると中毒で大変な事に成りますよ。

 キノコは結構あちらこちらで生えますね。 ベランダの植木鉢で出てきたときはびっくりしたわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぇ!

ベランダでも生えてきてしまうんですね!
キノコ菌恐るべし!です。

<間違った判別方法で採ると中毒で大変な事に成りますよ。>

本当にそうですね。

キノコではありませんが、他の物で食中毒の経験あります。あの苦しさは忘れられません。
充分気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 01:00

キノコは、毒のあるなしに関わらず、条件さえ合えばどこにでも生えますよ。


見た目で判断するのは危険です。
判らない時は、保健所で検査してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ジメジメした場所に生えると思うので庭そのものが湿気が多いんでしょうね。

そうですね、見た目で判断は危険ですね。
でもあの実物見たらどんな高級食材と言われても食べる気にはなれませんが・・

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!